この時代業績最高を更新する企業から、そのKFSは何かを見出だしたい。
「ディズニー上方修正、過去最高純利」。
上ぶれ背景は、25周年で遠方から、天気が良かったから、レジャーの「安近感」傾向が追い風、と。海外でなくTDLでいいやみたいな?節約モード。
他最高を更新した任天堂、マクドナルド。キーワードは「巣ごもり」「節約」。
総じて、ニーズやトレンドを察知してマーケティング戦略へいかにスピーディーに反映させられるか、
そして厳しい状況から光となるトレンドを見出だしそれを追い風に変える経営力があるか、かな。
事業創出力に極めて近い話、であれば訓練によるセンス磨きは可能だと思う。
「冷徹に(数字から)リアルを見る」
というN山常務の名言が響きまして@昨日のとある会議にて。思わずtwittingです。
リアルを見て上手く行っている所のKFSを学び実践のネタにするというのは、大事だなと感じました。