「予算」の考え方 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

ちょっと前の話になりますが、


先週はgolfer さんやsaijo さんの記事にもある「修正予算」の提出がありました。




事業予算を作るようになって、(三ヶ月のブランクはありますが)数えてみるとナント四年目。


いまだに予算修正は重いパンチ!です。。。



だいたい毎度、二日間はほぼ徹夜くん。


時間や眠気を忘れるほど、夢中になる仕事の一つです。



一体何をしてるか事象だけ挙げると、


ただ数字を入力しているだけなのですが。。



その数字にまつわる様々な要素、


直近に関しては、最近の実績や傾向を踏まえた修正、


中長期的には、市場環境(需要期)、ヒトに紐付く成長率、新サービスの成長試算、起こりうる機会、プロモーションの加減、設備投資、仕入の増減。。etc.


などなど、部分的に見るともろもろある中で、いかに条件をクリアしていくかを鑑みて試算します。




たかが数字、されど数字。




事業がどのような成長を遂げようとしているのかわかる、


一番シンプルで魂のこもった資料が予算資料だと思います。



ここまで行きたいメラメラ(想い)、行けるだろうメラメラ(希望的観測)、行ってるしメラメラ(実績)、行けるメラメラメラメラ(自信)。



頭の中にある↑このような事を、数字に出してみて、数字ブレストしてみて、


責任持って行ける数字を出していく。



そんな感じで、三ヶ月の進捗と今後の事を、


まとまった時間を使って考えられる、有益な時です。


EXCEL計算式を入れてしまえば、すぐできてしまう話なのですが、


計算式通りにはなかなかいかないものなので。。



「試算ってどうやるの?」


と、先日事業部内でたまたま聞かれまして、思い出したエピソード。




約三年前、内定者アルバイトで事業にジョインしてくれてた、当時学生だったM君に、


サービスイン前の年度予算計画を見せたら、




「これ、皮算用じゃないですか」


と、スパイシーな一言を返されましてあせる



確かに見えない事を計算するのは皮算用かもしれませんが、


予算=経営計画。



責任が感じられる現実的な予算、


かつ、ワクワク奮い立つような予算のバランスをとるのは、


そう簡単な事ではありませんが。。



とはいえ、ベンチャーにとって重要なのは「成長力」だと思うので、


バランスは取りつつ着実に成長すべく、、日々邁進です!