なぜ、ななころは高利回りにこだわるのか?(1) | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。


From:ななころ
プライベートオフィスより


今年のGWはどこも行かず不動産投資に精を出している人、多そうですね。

「ステイホーム」は「バイホーム」なのです。

 

◆ずっと利回りにこだわってきた

ななころは、これまで徹底的に利回りにこだわってきました。

最低でも「15%以上」という利回りにこだわってきました。


1棟目は47%、2棟目は22%。

これだけ高利回りだったからこそ、このたった2棟購入しただけで、いつでも脱サラできる状態がほぼ確立できたと思ってます。

月の家賃収入は、当初目標だった100万円を超えることができました。


たしかに不動産投資にはいろいろな投資スタイルがあります。

利回りがすべてで無いことも分かっています。

「自分のやり方は間違っているんじゃないだろうか?」と自問自答したことは、何度もあります。


それでも、購入してから10年以上経ち、自分がやってきたことが間違いではなかったことが分かりました。

まだまだ小さな成功ではありますが、それなりの資産を築くことができています。

何より利回りにこだわったからこそ、今の誰にも縛られない自由な生活が享受できているのだと考えています。


それでは、なぜ、ななころは高利回りにこだわったのか?




◆高利回りにこだわった理由

1つの理由は、「いつでも脱サラできる状態」に辿り着きたかったからです。


当時勤めていた会社は理不尽なことが結構あって、パワハラも横行していました。

上司に強引に飲みに連れていかれて、先輩たちが怒られながら2時間立ちっぱなしなんてこともありました。

もう本当にやめたかったんですね。


そのため、給与収入に変わる収入の流れを作ろうと思ったんです。

それで不動産投資を始めたんです。



ただ、一言に不動産投資と言っても、当時からいろいろな投資スタイルがあり悩みました。

新築アパート購入も当時検討したことがあったんですよ。

一応、上場企業勤務でしたし、属性は悪くなかったので融資は引けそうだと思ったのです。


ところが、新築アパートを購入していては、サラリーマンをすぐやめらないということが分かったです。

2738440_s



◆ななころも都内新築アパートを検討していた!?

たとえば、5000万円の新築1棟アパートを都内で購入したとします。

利回りは8%、融資はフルローンで期間30年、金利1%だったとします。


=== 購入例(1) ===

<物件概要>

物件価格:5000万円

築年数:新築

エリア:東京都内

満室時家賃収入:400万円/年

利回り:8%


<融資概要>

融資金額:5000万円(フルローン)

金利:1%

期間:30年(元利均等)

=== ここまで ===


融資はフルローン。

期間30年ですと、年間約3.3%を元本を返していく計算になります。

金利1%なので、この元本3.3%を足すと、この瞬間4.3%になります。


このほかにリフォーム費、広告料、管理費、修繕積立金、固定資産税、都市計画税など経費でさらに3%程度かかるとすると、ざっくり合計7.3%くらいになるわけです。

11F059A5-3E08-41EE-9EEF-163C264FBB77_1_201_a



利回り8%に対して、7.3%が引かれてしまうわけですから、儲けが吹っ飛んでしまうこと分かったんです。

満室時でこれですからね。

1年間ずっと満室ってことはまれですから、さらに儲けは減ります。


「あれれ???」と。

「これだとしばらくはサラリーマンやめられないな」と。


そこで・・・

(次回に続く)
 


メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、不動産投資に役立つ情報を書いています。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。気に入らなかったら即解除もできます。



◆編集後記

ゴールデンウィークに突入している人も多いと思います。


今年はゆっくり家で過ごすしかないと考えている人も多いかと思いますが、子育て家族は大変です。。。汗

家にずっといると小さな怪獣が暴れだしますからね!笑

夫婦仲もギクシャクしているところも多いと聞きます。


サラリーマンをしていた時は、「休みが少ない」「もっと休みが欲しい」とずっと思ってました。

でも、サラリーマンをやめると「休みが多すぎる」って感じるようになりました。


特に「連休」いらないです。

どこ行っても混んでるし、高いし。

このコロナ禍では行けるところも限られてしまうし。


今年はななころと同じにように「休みが多すぎる」って思ってる人も、実は多いのではないでしょうか!?笑


ということで、明日から5月5日までブログはお休みしますm(_ _)m