わずか5年ちょっとで、総投資額11億、賃料1.4億、現金8000万まで規模拡大した不動産投資の仕 | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。


From:ななころ
お気に入りのカフェより


Zoomのチャットの「8888888」というコメントを見て、

「えっ!?〇〇さん、やらかしてる」と突っ込んで、恥ずかしい思いをしたななころです。

ネットスラングにまったく付いていけてない情弱です。

◆日本を代表する起業家の言葉

日本を代表する起業家といえば、ソフトバンクの孫正義さん。

孫さんは言います。

「行き当りばったりで、まぐれ辺りで得た果実というのは続かない。単なるそのときの根性というだけで得たものは続かない。」

「仕組みをつくって、システムをつくって、法則をつくってというかたちでいかないと、大きな組織づくりというのはできななちお。継続して、かつ仕組みはできない。」


(著書「孫の二乗の兵法」より)


不動産投資も同じ。

行き当たりばったりで、まぐれ辺りの成功は続きません。

長時間じっくりと稼ぎ続ける「仕組み」が必要であり、再現性の高いものにしてこそ本当の成功と呼べます。


それでは、不動産投資における「仕組化」とはなんでしょうか?

51YaFsf5L3L._SX344_BO1,204,203,200_ (1)



◆セミナーのテーマは「仕組化」

先日の土曜日は、「不動産投資における成功の仕組化」というテーマで、セミナーを開催しました。


3度目の緊急事態宣言発令となる直前日。

Web受講への切り替えやキャンセルが相次ぐのではないかと心配しましたが、キャンセルはなし。

Web受講と合わせて70名近くの方が受講されました。


会場のネット環境が著しく悪く、遅延が多発してしまったり、Zoomが落ちること度々。

受講者には大変ご迷惑をおかけする事態となり冷や汗タラタラでしたが、会場は大盛りあがりでした。

(受講者には聞きづらい点があったため、後日動画で提供させて頂きます。)


大変な状況の中、受講してくださった方には感謝いたします。

こうやって直接お会いできるとやっぱりモチベーションがMAXになりますね!

AC06CE9F-860D-4297-9267-FA881957142D_1_105_c



◆急拡大していった仕組化のステップが明かされた

さて、セミナーではどんな話があったかというと、主に以下3点です。
 

1.短期間、単法人で一気に規模を拡大した秘訣と仕組化のポイント


2.頑張らなくても物件が買える、攻めの仕組み化

3.頑張らなくても満室になる守りの仕組み化



今回講師をしてくれた中大輔さんは、20代で不動産投資を初めて一気に規模を拡大。

わずか5年ちょっとで、所有物件15棟、戸建7戸、店舗1の合計240戸で、総投資額11億、賃料1.4億、現金8000万まで拡大していきました。


ちょっとワケのわからない数字です。

そのカラクリを紐解くと、そこには練り込まれた「仕組化」があったのです。


仕組化は3つのステップによって成り立っていると言います。


<ステップ1.行動の加速=モチベーション高く維持するための仕組化>


自分のモチベーションポイントをリスト化し把握。

常に行動できるようにモチベーションを高く維持しているのです。


<ステップ2.行動の効率化=目標・目的の最短経路を明確化>

「短期目標:30歳で独立し、最低CF1500万を達成するにはどうしたら良いか?」
 


最短経路を行くためには、以下3点を集中的に仕組化します。
 

1)物件情報収集


2)融資付け


3)資金調達

 


<ステップ3.行動の自動化=人に協力してもらう>


このステップになって初めて人に協力してもらう体制を整えます。

人に協力をして動いてもらうための仕組化を作り上げていくのです。

 

対人コミュニケーションが著しく苦手な幼馴染のニートくんや融資付に強い不動産業者に動いてもらうことで、自分の時間を確保しつつ一気に急拡大していったのです。

8DFEB53A-4345-450D-B844-B56BECF9C25B_1_105_c




◆ブログではとても書ききれない

今回のセミナー、ブログではとてもじゃないけどすべてを語れません。

それほど多くの気づきと学びがありました。


中さんの構築した仕組化は凄まじく、予想を遥かに超えたもので、とても万人が真似できるものではありません。。。汗

一流企業の経営者が作り上げているような仕組化だからです。

(すごい若者が増えてきました)


しかし、学びと気づきはたくさんありました。

具体的には、「物件発掘」と「金融機関開拓」については、これから仕組化していけたらと考えています。


いや~、やっぱりセミナーって良いですね!
 


(メルマガでは、セミナーの熱気を少しでも感じていただけるように、一部動画を公開したいと思います。)


メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、不動産投資に役立つ情報を書いています。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。気に入らなかったら即解除もできます。



◆編集後記

今回セミナーは、久しぶりに京都から4月に見事脱サラに成功した元消防士さんが参加してくれました。

講師の中さんを紹介してくれた人です。


彼もまだ35歳。

1棟目の失敗から見事立ち直って、脱サラに成功しました。

(今はちょっと燃え尽き症候群のようですが笑)


どんどんこういう若者と一緒に、日本や地域を元気にしていけたらなと感じた次第です。