From:ななころ
プライベートオフィスより
◆年収500万円サラリーマンの場合
前回の記事では、年収500万円のサラリーマンをモデルケースに、どのような状態になったらサラリーマンをいつでもやめられる状態になるのかを例をあげました。
年収500万円のサラリーマンの場合、おおよそ「月150万円の家賃収入」を達成することです。
そうすれば、現状給与収入と同程度の経済基盤を築けます。
現状給与収入の手残りと同程度の生活費に加えて、蓄えもできます。
(返済比率50%の場合)
家賃収入150万円
ー 経費22.5万円
ー 銀行返済75万円
= キャッシュフロー52.5万円/月
→ 生活費25万円 + 蓄え27.5万円
しかし、「月150万円の家賃収入」を達成するために、利回り8%程度の物件を買っていては、総投資額(≒ 借金)は2.2億円以上必要となってしまいます。
このご時勢で年収500万円のサラリーマンが、2.2億円以上の融資を受けるのはハードルが高い。
そもそもリスクとリターンのバランスが悪すぎるのです。。。
それでは、どのような物件を買っていけばいいでしょうか?
◆スーパーキャッシュマシーン
”ある有名な不動産投資家&大家さん”は、ブログで以下のようにおっしゃっています。
(この方に9月度の勉強会で登壇いただくことになっています。普段は顔出しNGの方なので、今回受講される方はとてもレアです笑)
=== ブログより一部抜粋 ===
ある程度、大家業が軌道に乗ってくると、
必ず引き当てるのが高利回り物件なんです。
この高利回り物件を引き当てるかどうかで、
大家さんとして独立できるか?の分岐点といっても過言ではありません。
成功大家さんがは必ず持っている
スーパーキャッシュマシーン(物件)
です。
※スーパーキャッシュマシーンとは?(必殺定義)
ここでは、低価格で購入できたにもかかわらず、
高収益を上げている収益物件のことを言います。
(例1)1戸を200万で購入して、月に5万円の家賃=ただの高利回り
→ コレでは人生は変わりません。
(例2)1棟を2000万円で購入して、月の家賃が80万円ある
約3年で借金を返し終わったら、その後は月80万の安定収入がある。
→ コレをスーパーキャッシュマシーンと考えます。
※読みやすく少し改変しています。
(楽待【実践大家コラム】「利回り50パーセントのスーパーキャッシュ物件」より)
=== ここまで ===
すごい、物件ですね!驚
表面利回りは単純計算で48%にもなります。。。汗
この物件1発で「月50万円キャッシュフロー」をクリアしてしまいますよね。
たしかにななころが知っている成功者の方々から直接聞いたり、著書を読んでいると、このような超高利回りな物件を持っているケースを多く見かけます。
ライフデザイン実践会の会員さんにも、超高利回りの物件を手に入れて脱サラした人が何人もいます。
ななころも、高利回り物件を安く購入することによって、サラリーマンをやめることができました。
「この高利回り物件を引き当てるかどうかで、
大家さんとして独立できるか?の分岐点といっても過言ではありません。」
→ この方がおっしゃることは事実だと思います。
(このような「高利回りの物件をどうやって手に入れるのか?」は、今度の勉強会でお話し頂くことになっています。)
◆リスクが高すぎる?
しかし、「「スーパーキャッシュマシーン」と呼ばれる超高利回り物件なんてリスクが高すぎる」と思われる方も多いのではないでしょうか?
「私にはとても無理・・・」と引いてしまう方も多いのではないでしょうか?
手間もかかりそうですよね?
たしかにななころも1棟目に競売で買った表面利回り47%の物件には、とてつもなく苦労しました。
昔からブログを読んでくださっている方はご存知のように、夜も眠れない日もありました。
とはいえ、利回り8%程度の物件では、総投資額(≒ 借金)は2.2億円以上必要になってきます。
かぼちゃの馬車問題などを見ていると、リスクや手間を惜しみ安全を追い求めたサラリーマンたちが、業者にはめ込まれて、苦しんでいます。
こちらはこちらでリスクは高い・・・・。
それでは、どの程度の物件を買っていけばいいのでしょうか?
(つづく)
◆編集後記
今話題のマンガ「正直不動産」の著書の一人、夏原武さんとFacebookでつながることができました!
(このマンガ、不動産投資家には絶対にオススメですよ!ライフデザイン実践会では必読書です笑)
マンガ好きの方はご存じかもしれませんが、夏原さんは「クロサギ」の著書でもあります。
最新刊の第9巻の巻末の対談が面白かったので、おそるおそるFacebookでメッセージを送ってみたら、なんとっ、気軽に返信をくださいました。
今度、セミナー講師依頼をしてみたいなと思っているところです笑
しかし、今回の講師の必殺さんといい、夏原さんといい、とてもお茶目で素晴らしい方なのですが、見た目が怖い。
怖すぎる・・・。