京都☆ミニチュア~火裏蓮花~イカリヤベイカ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

5月31日 金曜日

 

Mozuさんの超リアルなミニチュアの

数々に大感激・・・

 

ミニチュアの他にトリックアートの

イラストも展示されていました。

 

《三角定規》

ほんとに絵なの? と

目をこすって見てしまいました

 

 

《立体あみだくじ》

 

 

令和6年度の算数の教科書の

表紙をMozuさんが担当されたと

いうことで展示されていました。

 

 

小学1年生~6年生の教科書

こんな表紙だと楽しくなりますねニコニコ

 

 

平面のイラストだけど、絵が飛び出して

立体的に見えるのが素晴らしい拍手

 

見ごたえのある展覧会キラキラ

朝イチで行ってので人も少なく、

じっくり見て回れて大満足でした♪

 

お昼ごはんは久しぶりの

『Cafe 火裏蓮花』へ♪

この路地を入った先にお店があります。

 

 

隠れ家的な雰囲気漂う京町家カフェだけど

2年前に “食べログ カフェ百名店” に

選ばれてからは、以前ほど隠れ家感は

なくなってしまったかな~

 

以前、ランチで訪問したときは

絶品の名物 “Bピラフ” を食べました下差し

 

この日は “キーマカレー” を

いただきますスプーンフォーク

 

 

和風だしベースなので程よい辛さニコニコ

サフランライスの上で ふわふわと

揺れてる鰹節が可愛らしく感じましたハート

 

以前、ランチタイムは プチデザート&

ドリンク付きだったのが、時代の流れで

ドリンクだけになってましたハートブレイク

 

ドリンクは 火裏蓮花オリジナルの

“たちばなジュース” をチョイス。

爽やかな柑橘の風味が最高です♪

 

 

 

食後は気になっていた店へ。

『IKARIYA BEIKA KYOTO』キラキラ

 

 

京都で人気のビストロ『イカリヤ食堂』が

手掛ける米菓スイーツ店キラキラ

米粉で作ったグルテンフリーの

バウムクーヘンを販売されています。

 

 

ショーウインドウ越しに見える

バウムクーヘンが美味しそう飛び出すハート

 

 

店内には自家製粉の米粉で作られた

バウムクーヘンが並んでました。

左から、ワヅカ茶・白あんマロン・

フワフワ・ザクザク・ショコラ・ほうじ茶。

1/4サイズにカットした3種類を

詰め合わせた商品もありましたニコニコ

 

 

“白あんマロン” を2つと、

 “ほうじ茶” を1つ購入。

“ショコラ” のカットは

おまけでいただきました♪

ブルーの箱が可愛いですブルーハーツ

 

 

“ショコラ” と “白あんマロン” は

しっとり柔らか~♪

風味も柔らか~♪

 

 

こちらは 店舗限定販売の “ほうじ茶”。

外側は少しザクザクしていて 中は

ふんわり食感。

『一保堂茶舗』のほうじ茶が生地に

練りこまれていて良い香り~キラキラ

 

 

そのまま食べても美味しかったけど

説明書に書かれていたとおりに

オーブントースターで温めると

外側のザクザク感が増し、

ほうじ茶の香りも際立って

さらに美味しくなりました♪

これは京都らしくてお土産に

ちょうどいいなと思いました指差し

あなたもスタンプをGETしよう