ねこの路地 と ねこの寺 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

5月31日 金曜日

 

京町家のカフェやバウムクーヘンの

専門店を訪ねたあとは・・・

 

『ねこの路地 / ROJI-155』へ猫

奥に手作り雑貨店やカフェなど

数件のお店が入ってます。

ろーじのニャンコが可愛いので

ちょっと覗かせてもらいました。

 

 

駒札の上に子猫が三毛猫

 

 

消火器の上にも♪

 

地面には猫の足跡風に

石がはめ込まれて可愛いあしあとあしあと

 

 

『町家猫喫茶 うたねこ堂』という

猫カフェがあるのですが、開店前

だったので閉まってました。

 

以前は カレーが美味しいお店も

入っていたけどなくなってましたショボーン

 

 

猫つながりで『檀王法林寺』にも

行きました。

「だんのうさん」と呼ばれて親しま

れているお寺さんですニコニコ

先日 “皿盛” を食べた『篠田屋』の横に

三条門があります。

 

だんのうさんには神様の使いとして

黒猫が祀られていて、日本最古と

言われる黒招き猫伝説が残っています黒猫

 

 

三条門をくぐると木々に包まれて

落ち着いた空気が流れています。

 

 

ここでも紫陽花が綺麗に咲いてましたあじさい

 

 

交通量の多い三条大橋の交差点が

目の前にあることを忘れてしまう

ような空間です。

 

 

だんのうさんは、保育園や児童館を

併設されているので境内には

子ども用の遊具などがあって

ちょっと可愛らしい雰囲気ですほんわか

 

 

本堂に祀られているのは

「主夜神」という珍しい秘仏で、

盗難や火災を防いでくれる神様ですお願い

 

 

本堂内の撮影はできないので

写真はありませんが、全国各地から

集まってきた招き猫がたくさん

飾られていて珍しい招き猫もいます♪

 

寺務所では可愛らしい黒猫のお守りや

御朱印帳など授与してくださいますあしあと

秘仏 主夜神像は、年に1度

12月の第1土曜日に御開帳されるので

1度は参拝してみたいと思ってます。

あなたもスタンプをGETしよう