こびとの街☆京都大丸ミュージアム | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

開催を楽しみに待っていた

Mozuさんのミニチュア展。

 

今にもこびとが飛び出してきそうな

“ こびとシリーズ ” を ワクワク

しながら見て回りましたニコニコ

 

 

《こびとのベランダ》

まずは室外機の忠実な再現に感動キラキラ

 

 

ベランダの奥に見える部屋は、

小学生男子の部屋が再現されていて

Mozuさんの小4時代がテーマに

なっているそうです。

縄跳びが可愛い♪

 

 

机の上を覗き込むと

かいけつゾロリの本や 使いかけの

絵の具、ピアニカなどがニコニコ

室外機の上の枯れた植木も生活館が

にじみ出てて笑えました。

 

 

覗いてみてね!! と書かれていたのは

《こびとの公衆電話》

草むらのペットボトルの中に電話がキラキラ

 

 

捨てられたペットボトルを

こびとが改造して非常連絡用に

設置した、と妄想しながら制作

されたそうです。

Mozuさんの世界観に引き込まれましたキラキラ

 

 

《こびとの角部屋》

ボタンを押してみてね!! と

書かれていたので押してみると・・・

 

 

部屋の明かりがついて

中の様子が見えました♪

 

 

大学生の一人暮らし をテーマに

作られた作品。

ストーブとこたつ、こたつの上に

みかんがあって 冬の設定ですね雪

 

 

別の窓からも覗いてみたら、

床にお札が落ちてるのを発見 笑

 

 

和室に置かれたテーブルの下には・・・

 

 

《こびとの旅館》と《こびとの押入れ》

角度を変えて覗き込むと 奥の方にまで

いろいろな生活用品が置かれていて、

飽きずにずっと見てられますひらめき

 

 

本棚の両脇にあるのは

《こびとの階段》と

《こびとのエレベーター》

 

 

階段の横には

《こびとのトイレ》もトイレ

 

 

どれも素晴らしい完成度キラキラ

エレベーターの中には

防犯カメラも付けられてました。

 

 

キッチンに置かれた冷蔵庫の脇には・・・

 

 

《こびとの牛丼屋さん》

みに屋 台所東口店爆  笑

コロナ禍の時代が反映された作品で

アクリル板が設置されています。

 

 

《こびとの駅》

冷蔵庫前駅 南口地下鉄

“台所エクスプレス” に “リビング線” ・・・

部屋の中に こびとの電車が走っていたら

どんな路線があるだろう と考えて制作を

始められたそうです。

 

 

《こびとの秘密基地》

コンセントの中に テレビやパソコン、

点滅するルーターなどがぎっしり気づき

電子レンジではスープを温め中でした爆  笑

 

 

《こびとの機密基地》は作品の裏側も

見られるようになっていて、

電気の配線など 単純に制作の裏側を

見せてくれているのかと思ったら・・・

工事現場風に仕立てられていたのは

さすがでしたひらめき拍手

 

 

自分がこびとになりきって撮影できる

フォトスポットもありました

消しゴムの汚れがリアルだった~爆  笑

Mozuさんの “こびとシリーズ” YouTube下差し

あなたもスタンプをGETしよう