稲垣さん@パリ | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 









https://x.com/inagaki7k/status/1798362294705119687?s=61

 

 


今頃到着なのか。。。

おそらく、最近力を入れて記事を書いているトキトの取材だろうて。。。



世間もメディアも、テニスに関しては男子も女子もダブルスもウィールチェアも同じ大会の一環として開催され全部ごっちゃ混ぜだけども、自分はそれぞれ別種目だと思っている。

他の種目を見渡すと、野球、サッカー、ゴルフは、男子女子全く別個に開催されている。ウィールチェアと共に大会が開催されている種目って、テニス以外にあるのだろうか?

女子テニスもウィールチェアもそれぞれに日本国籍の選手がNo.1になりグランドスラムを制しているが、それに比べて〇〇はとヤフゴミに批判されたり、17歳コンビにテニス界を盛り上げてほしいとテニス通ですらその存在を蔑ろにするのは、全てが一つの大会で開催されるせいもあるんじゃないかと思ってしまう。

それぞれが単独で大会を持ち、開催されれば、完全に別競技として認識されないかなぁ。。。

まぁどっちにしても蔑ろにする人は後を絶たないか。

だって全くの別競技であるあちらさんを引き合いに出されるぐらいだからなぁ。



ヤフゴミは選手批判を趣味とするユーザーたちの生息地だから100歩譲って仕方ないとしても、テニス通は、選手をタダコで冠に使用しようしその名により多数のフォロワーを獲得しジャーナリストにまでフォローされる立場にあるので、冠選手にリスペクトを置かない発言をすることは、自分には許し難い。





ところで。

昨夜は、エレーナルバキナvジャスミンパオリーニを3セットまで見て途中で寝る時間になったので布団に入ったが、朝起きて、ジャスミンが勝ち、続いてミルラが勝ったことを知って、驚いた。。。

自分はどうせエレーナが勝つだろうと見込んでいたので。

ジャスミンをじっくり見たのはこれが初めてだったけど、163センチ、女子テニスの中では小柄な方だと思うが、ゴムマリのメアリールーレットンを思い起こさせるような弾むプレイスタイルで、弓なりの体形から打ち出すサーヴもかなりよく、ストロークもディフェンスも力強く正確で、エレーナのパワーショットにも全く屈しない、どころかエレーナの方が焦ってミスを連発しているように見えた。男子で言えばディエゴシュワルツマン的存在?28歳遅咲きの花かもしれないが、恐れ入りました。

ミルラはIMGのJuan Kが力を入れて推している選手。去年のウィンブルドンで一躍有名になったけど、彼女は末恐ろしいなぁ。。。一発屋ではなさそうだなぁ。自分はエマラドゥカヌにもまた復活してほしいと願っているけども。ウィンブルドンで出てこないかなぁ。

https://x.com/michalsamulski/status/1798480690776097091?s=61

 

 アーニャ、そうだったのかぁ。。。だけども負けたことは悔しいだろうなぁ。


推しはもう負けてしまったので、今は判官贔屓の目線で見ている。いつも同じ選手が勝つより、たまには天変地異があったほうがエンタメとしては面白い。。。


自分は推しの魅力は、勝つか負けるか蓋を開けてみんとわからん、むしろ負けそう、しかし勝ったというところにもあるんじゃないかなと思う。阪神タイガースや大昔の貴ノ花みたいな魅力。

なので、よくテニス通たちが身長があと10センチあれば、とかビッグサーヴがあれば、とかほざいているけども、仮にそれがあったら、もうあのお方じゃなくて別選手やん、と思ってしまう。身長が足りないから飛んで打つようになり、サーヴ力を補うためにストローク力や戦術面、技術面を磨いたと言えると思うが。仮に彼らがほざくように身長が190センチでビッグサーヴの持ち主だったとして、あなた方が寝る間も惜しんで声援送るほど魅力的なあのお方の今があるか?と思う。






稲垣さん。

ほんまにそうやった。

今朝のスポーツ面のテニスのところには、ウィールチェアで勝利したトキトのニュースがあったけども、執筆者はパリからの稲垣さん、だった。

どうせならもう1週前から現地にいて、大明神の取材もしてほしかったし、ご自身もそうしたかったのでは?と憶測するが。かつてなら、8に進めば現地到着後の水曜の取材に間に合った可能性もあっただろうけども。仮に2週間滞在の費用が降りず数日しか滞在できない場合、会社的には勝ち目の高いウィールチェアの方にフォーカスするだろうかな。



レイにせよトキトにせよ、どちらかと言うとヤンチャタイプだ。大胆不敵な言動とポージング。17歳コンビに日本テニス界を盛り上げてほしいとXしていたテニス通とそれにいいねをつけた300強のフォロワーは、レイのピアスにもトキトのアフロヘアにもなんの関心も示さないが、仮にこれが大明神だったら?大明神がオフに髪色を明るくすれば、テニス365は「金に染め」と見出しにつけ、テニス通はアンケートをとっていた。ピアスなんて論外でしょうさ。侍ポーズ?とんでもない、国際問題になりかねんよ。態度が大きければ「生意気言うな、謙虚さがない」とたちまち非難を浴びるさね、これら全てを大明神がしたとすれば。仮にガールフレンドをヤニックのように選手席に座らせたら?間違いなくテニス協会に抗議と怒りの電話が入りまくるだろうて。エージェントが日本人をはじいて鍵をかけてしまったのもそれが発端と見られるからね。でも他の日本人選手がガールフレンドといようが選手席に座らせようが、なんの抗議もへったくれも起きない、静かなもんだ。。。トーナメント中にようつべなど配信しようものなら、そんな暇があるなら練習しろと非難されるわな。

同じことをしていても、大明神と他の日本人選手では、周囲の反応の差があまりにも違う。

自分は他選手を目の敵にしているわけじゃないけども、自由があるかないかという観念で、他選手と推しとのあまりの差に憤慨の極みなだけ。それだけ推しには衆人環視の目が光っているということ。他選手と同様の自由があれば、と思うが、その代わりの年収か?だとしたら年収は、自由を奪われる代償のようなもんだ。ある意味、皇族と似ているかもしれん。なので一概に何がいいのかわからん。


ただ自分が欲するのは、大明神がもっと自由に自分の発言をできる世になればいいのになぁということ。

他選手同様、書いときたいことをいつでもストーリーにちょちょっと書いてこそっと送信ボタン押せればいいのに、と思う。

日常のちょっとしたことでもシェアしてもらえれば自分は嬉しくて舞い上がる。









https://x.com/michalsamulski/status/1798481608229769253?s=61

 

 アーニャは、腹痛で終わったからよかったと思う。



が、肩痛は長引くんじゃなかろうか、と危惧している。

メジャーの藤浪が右肩痛で長期離脱と報道出ていた。60日間だったかな、故障者リスト入り。

テニスの場合は、別に球団があって広報がいるわけじゃないから、こういう発表も原則ない。

パニックを起こしそうな情報なら、エージェントはできるだけ更新することを避けるだろうて。

野球とテニスの番記者の差はなんやろな?と思う。