ホウコクヲノゾムテニスツウタチ | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 







ま〜た巨大テニス通やポイントオタクが、推しを矢面に立たせて責めているけども。

自分はいいキミだとむしろ思ってしまう。
今まで散々高圧的態度で批判批評を繰り返し続けて、全豪の時には17歳にテニス界を盛り上げてほしいとまで言っていたくせに?

別に自分じゃなくても、自分以外の日本人選手が活躍すればそれでテニス通は嬉しいんだな、と推しの中の人は解釈するわな。
自分もそう思ったもの。
ああ、世に蔓延るテニス通は、別に推しの活躍を楽しみにしているのではなく、日本人テニス選手の活躍を待ち望んでいるのであって、推しはたまたまその期待をこれまで一手に引き受けていたけども世代が交代し若い選手が出てくれば彼彼女らの興味は、そちらへ移行するんだな、と自分は思ったもの。木下のシンタローや全豪ジュニアでのレイの躍進に両手を上げて喜びまくる日本人テニス通アカウントを見て。
私は推しのいない世界なんてちっとも面白くなくて、早よ負けんかな、と思ってたけど、周りはそうじゃなかったもんね。
自分がいなくても、若手の躍進を喜ぶテニスファンがいるなら、誰がわざわざ自分の状況報告などするもんかい。むしろ自分が状況報告をすることで、若手への興味を削がれてしまうのを懸念したとしてもおかしくない。
そっとしといてほしい、むしろこれからの選手を応援してほしい、と望んでいるかもしれない。

真っ当なテニス通だってそれをお望みでしょうに。
それなのに今さら何を?


仮に状況を伝えてほしいとするなら、書き方ってもんがあるでしょうよ。

マウトハウゼンでの雄姿を見るのは叶わなかったけども、次のジュネーヴに向けて希望を繋いでいます。早く雄姿を拝みたい。どうか1日も早く痛みが飛んでいき、大会復帰を叶えることができますよう。またのお知らせを楽しみにしています。

とでも、自分なら書くかなぁ。。。
相手へのリスペクトを忘れず、少しでも前向きになってもらいたい。少しでも何か書こうかな、という思いになってくれるような文章を綴ることに心を砕く。
天の上のスーパースターを凡人がいとも簡単に責めることができるのがXを含むソーシャルメディア。そこに好きな人への尊厳はないのか?愛情は存在しないのか?

実際にそれらテニス通やポイントオタク、テニス賢者たちが、推しがいないと息も絶え絶えなぐらいに推しに入れ込んでいるなら、それが伝わるような愛情あふれる文章を発信し続けれいいと思うんだが、自分は彼らの文章を読んでもそれを感じることはない。天井人が読んだら尚更じゃないのか?
推しアカウントからすれば、Xなぞ蓋をしておきたい世界でしかあり得んやろなと自分には思う。



凡人のほざきなどスルーして、華麗に復活デビューを果たしてくだされ。。。






そのほうが賢明でしょ?
むしろ自分はそれの方がいいと思う。
天井人には、スターとして君臨していてほしいし、それよりも自分は忘れんで。
アプリが開設された当初、15年、中の人が嬉しがって何度も何度も全米前推しの姿をアップしてくれたけども、ペールに破れた途端、投稿などなくてもいいから勝ってほしい、と書き込みされたのを。
オカケンももっと悔しそうな顔してくださいよ、とマイアミで負けた時リプライ入れてたよな。
ジャガーの写真を載せれば、テニスの話題をと責められる。
みんな、忘れてしまってるんだよ。ことあるごとに推しアカウントの発信にケチをつけてきたことを。
日常の些細な発信ですら、テニスと関係なければ批判の対象になってたことを推しアカウントが意識しないわけがない。
日本人テニスファンに向けて、上げてはいけないものの意識が働くようになったんだと自分は思っている。
推し自身は間違いなく自然体だろう。ソーシャルメディアとの付き合いは自分の気の向くままというスタンスだと思う。けど管理しているのは中の人、エージェントだと思う。
エージェントから警戒、用心されているんだと思う。
推しが発信することに対する影響力を。
テニスメディアが、間違いなく記事にし、その記事は間違いなくヤフーのアクセスランキング入りしてしまうもの
影響力の大きさを考えれば、安易に怪我の状況など出せるわけがないのを、賢明なテニス通がどうして理解しようとしないのかわからない。





大谷さんやりましたーと喜んでいるのだったら、こっちを気にする必要ないでしょうに?
もう1人の推しが活躍してるのなら。
テニスの推しがいなくても、野球の推しがいるくせに、テニスの推しから愛を貰えずがっかりするとは、なんと欲張りな。。。
テニスの推し、野球の推し、双方からの愛情を欲するアカウント。
愛なんて1人の人からもらえれば十分なのでは?
なんで複数から愛を貰おうと欲張るのだろう?



テニスの推しから愛情を貰えず気落ちがっかりするアカウント少なくなし。
それの表現が露骨で、推しを責めるから、とても腹が立つ。
恋人から振られて、恋人の悪口を言い振り回す人のように。



人の悪口分析をするわりに、自分たちの分析をし、行動言動を省みようとはしない。
あまりにも腹立たしい。

この人もよく管理人にリプライしてるわ。割と辛辣なコメント残す。

自分は嫌だなと思っているアカウントの1人。



なんやろなぁ。。。。彼彼女らにおける共通点。

表現がキツいんやなぁ。
自分が読んで、なんでこんな悪口書くんやろ?という表現。これでも人の親らしいから、こんな親に育てられたらそりゃ子供の性格もキツなるやろなぁ、パートナーも気疲れするやろなぁと思う。



そういや、優しい人がいいです、と推しは好きな女性のタイプを聞かれて答えたことがあったよなぁ、TBSの炎の体育会TVだったかな、土屋太鳳さんから好きな女性のタイプを聞かれて、とにかく優しい人、と答えていたような記憶がある。
これよな、と思う。全ての解決のヒントがここにあるような気がしてならん。


今のソーシャルメディアに欠けるものだと思う。「優しさ」

気軽に自分の意見を書いて発信できるということは、逆に言えば人への配慮や優しさがなくなることでもあると思う。

テニス通に群がるアカウントにも言えることだよ。
配慮や優しさがない。
しかもそれが好きな人へ、だよ。。。
あり得んでしょう?嫌いな人へ配慮や優しさを分けるゆとりはないだろうけども、せめて自分がこの世で一番好きな推しに対して、優しさ、配慮を忘れたらあかんと思うんだわ。。。



ゆえ、このように優しさ、配慮の足らん「テニス通」「テニス賢者」などへのファンサーヴィスなど私はいっさいせんでええと思う。
むしろ今のように完全スルーで拍手を送りたい。
もちろん寂しいけども、高圧的ファンに迎合するぐらいなら、自分の寂しさなどどうってことない。


推しにはいつまでも推しらしさを崩すことなく我が道を貫いてほしい。
自然体のまま、自分の思うがままに。



テニス通は、自然体と書くけども、自分は全く今の状態を自然体とは思わない。本当に自然体なら、マイちゃんや子供たちのことも自然と出すでしょうよ。意識して出さないように非常に配慮していると自分には思われる。
ファンと推しの間には見えない高い壁が存在するんだよ。
ラファと妻と子供、ダニールとダーシャとアリサ、ナオミとシャイ、はたまたあちらさんとその妻のように、会話や大会会場の中に、自然に愛するパートナーや子供の姿、そして会見の中で言及があってはじめて、自然体と言えると自分は思う。






たいていのテニスアカウントは、ムーチョのように、本人の発信がほしい、と書くのよな。

この表現だと、本人の発信は義務のようでその義務を怠っているから、ファンからのお叱り、というふうに見る側はとらえてしまう。
まるで推しが責められているかのように、矢面に立たせるのが、テニスアカウントの共通表現なのだけど。。。

これらの表現に、自分は腹が立つ。
彼彼女らは異口同音に、推しを好きだと公言している。
好きな相手にこの表現を使うか?
推しの存在を蔑ろにしている。尊厳も愛情もへったくれもない。

自分が勝手に好きになってファンにさせてもらってるのに、ファンでいてくださいの許可もなくファンと名乗っているのに、あまりにも厚かましい表現よの。


ファンってそんなに偉いのか?
いや、天井人のファンでいさせてもらえるだけでもありがたいと思わんのか?
自分の書いてる文章を、天井人に対して失礼だとも悪口だとも意識がない。

欲しいと書いてしまったら、相手は目下で自分の言うことを聞くもの、という印象を与えてしまうわな。
せめて、次の大会へは出場を果たせますように、またのお知らせを心から待ってます。ぐらいにしておけばいいのに。




「報告が欲しい」「発信が欲しい」

とにかく自分の欲望を通すことだけしか考えない「お偉いテニス通」。

一言表現に配慮するだけで、随分とタイムラインも和らぐと思うのだけど。
ファンと称する人々から、推しがどこかで責められていると思うと本当に腹が立つ。



これもなぁ。。。プロフィール欄によれば子供が3人もいる女性のようだけども、やっぱり、ってなんだよ?優しさもへったくれもない。
子供が3人もいれば好きな相手に愛情たっぷり配慮も十分にできる大人の優しい女性とこちらは思ってしまうけども、ただの自己中心の相手への配慮もできないがめつさしかないユーザーなのか。。。



むっちょ気にしているのは、ただ叩きたいがために気にしているのか?
ソーシャルメディアを更新すれば、テニスの情報をと文句を宣っているのはあなたでしょうが。。。
気になって何度もチェックするほど愛しているなら、なぜもっと優しくなれないんだろう、と自分は思う。
だいたいむっちょ気にしているという元Xにいいねをつけた150人強のユーザー皆、推しオンリーではないでしょうに。たいてい、モッチーを応援し、レイを応援し、日本人選手全員の活躍を望んでいるユーザーばかりで、推しがいなくても生きていけてるのが大半なのでは?日本人選手なら誰が活躍しても良いというスタンスで応援しているのに、なぜ推しばかりに固執するのか?推し1人がいなくても他の日本人選手いくらでもいるではないか?
そこまで推しが恋しいなら、推しがいなくてシュンと気落ちしていればいいものを彼らはそうじゃない。レイだのモッチーだのとその都度エキサイトできている。
私にはこの心理が全く理解できない。
その他大勢の一環で推しを応援しているのか、それとも推しが格別なのか?
他選手にもエキサイトできる余力がある彼らの言動を見ていると、本当に推しの復帰を待ち侘びているのかな?と疑う。
待ってます、待ってますと宣うけども、本当に待っているユーザーがどれほどいるのか、ってこと。

少なくとも海外のたとえばサーシャズヴェレフファン、アンディマリーファン、メディファンなどのファンアカウントは、ただひたすら自分の推しについての情報を追い、いかに自分の推しが素晴らしく、いかに自分は推しを好きかということを書き続けている。
自分の推しに向かって、情報が欲しいなど文句を言うやつ、おるかいな。

それが悪口だとか、責めている、推しを蔑ろにしている、など1ミリも疑ってないらしい。
なんと傲慢な連中だろう。本当に何様だと思っているのか。
ファンとして当然の権利と言わんばかりの高圧的態度。
推しアカウントが責められるたびに、そんなソーシャルメディア、さっさと閉じてしまえ、と願ってしまう。
ソーシャルメディアを下手に開設させてるから、そこにファンとやらの期待がかかってしまう。
情報を更新してくれるだろう、という大いなる期待。
そしてそこでフォローすれば、少しでもお近づきになれる、という下心。
その砦が閉鎖されれば、ファン側も少し、目覚めるかもしれんな。

一度ガツンと効かさんとあかんのやろ。
だから毎度言ってるねん、エージェントよ、彼らを早くブロックしたまえ。。。



ま、自分たちがこれだけ毎日気を揉んでいるのに、蔑ろにされてる気分なんやろねぇ。。。
どちらかと言えば、そっちがこちらを蔑ろにしているんじゃないか、とこちらは言いたいけど、彼らはガンとして自分たちが推しを応援してやってるんだ、という意識でいるから。
自分たちの意識が、推しより上なのよな、だからあれだけ偉そうに言える。
会場ではサインサインとねだるくせに。。。
ほんまにリスペクトもへったくれもない。


自分は、そりゃ本人アカウントから更新があれば天へも舞う気分になるけども、アッジェのストーリーに登場してくれただけでも結構満足している。ああ、IMGでクレーで練習しているんだ、望みをまだ繋いでいるんだ、と思うと元気が湧いてくる。

何よりも早く、次の大会で姿を拝みたい。
勝って勝って勝ちまくってもらえれば、これ以上の幸せはない。