えええええ!
流石に今日は何もないやろ、と気楽に構えていたら、案の定テニス365がいち早くニュースを出していた。。。
こういうプレスリリースって、ユニクロが各テニスメディアにファックスでも送っているのだろうか?
そうでないと、いくらテニス365だからと言って、推しのスポンサーのプレスリリースを四六時中張っているわけでもあるまい?
ユニクロアンバサダーがまだ、Xもインスタでも投稿しておらず、ただユニクロの公式サイトの中にあるプレスリリースでお知らせしているだけの情報を、なんでああも早くキャッチできるのか、ユニクロ側からテニスメディアにアプローチがあったとしか自分には考えられん。
そしてテニス365の見出しもなぁ。。。どういう神経しとんやろ?
錦織圭、新作ウェアを発表って、ちゃうやろ?
新作ウェアを発表したのは彼のスポンサーであるユニクロやで。
正確に書くなら、ユニクロ、錦織圭着用の新作ウェアを発表、とすべきでは?
けど、見出しの冒頭に、我が推しの3文字があるのとないのとではインパクトが違う。ヴューワーを稼ぐために、すなわちアンチの目に留まるには、錦織圭の3文字が文頭にどうしても必要、ということで、ああいう見出しをつけたんやろけど。
出せば間違いなくアンチの餌食になるってわかってて、しかもそれがお目当てで、選手の人権などよりも、どうしてもヴューワーを上げたいんやなという根性が見え見え。
それはともかく。
もうびっくりだわ。。。
だってこの段階で?販売する?
本番まで1ヶ月以上あるよ?
出られるかどうかもこちら側には何の確信もないよ?
しかも全米まで?
どうなってんの?
去年結局全米に出られず売り上げに影響あったからか?
さっさと売っちまえーってことなのか?
こんな商売、自分には考えられんよ。
これもスポンサー契約料の一部だと言われてしまえばそうかもしれんが、この販売、本人許可してんのか?いや、もう販売時期に関しては、本人の意向スルーってことなんだろうか?
そりゃ気の早いファンは、早速買っておこうと思うだろうけど、正直欠場が続いて本人アカウントからは何の情報も上がって来ず、4月末からのチャレンジャーだってほんまにプレーできるんか不安に思ってるファンは少なくないと思う。
販売なんて、本人が元気に赤土の上に立ち、大会でプレーしてからで遅くないやろ?
生地はサステナビリティを謳ったもので、そこが宣伝ポイントなんだろうけども。。。
なんだかなぁ、このユニクロの商売っ気のガツガツしたところが自分は好きでないわ。
もちろん、これらのウェアを着て、ローランギャロスやニューヨークで大躍進する大明神を見たい気持ちはものすごくあるけども。
まずは大明神が無事にヨーロッパに降り立って、試合をどんどん進めることが一番の重要課題だと思う。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/ambassador/keinishikori/
それにしたって、日本のテニスメディアは、日本のプロ野球担当記者よりタチが悪い。
プロ野球の番記者は、各々球場まで足を運んで試合を見たり選手に直接取材して記事を書く。
けどおそらくテニス365もテニスクラシックもスマッシュ編集部も東スポも、記者が現地に足を運んでへんわな。せいぜい配信画面を見てる程度やわな。そして大会公式が出している記事を参考に、自分ところで訳して、それを記事にしよんやわな、コースケのように。
現地に足を運び、会見に顔を出し、練習から試合まで観察し、自分の目で見たものを元に記事を出しているのは、おそらく今の時代は内田さん、グランドスラムにおける新聞社から出張旅費を出してもらった稲垣さんやら吉松さんといったところだと思う。そしてそういう記事には、筆者名の記載がある。
ただ配信画面越しに見たり、公式サイトが出した記事を訳したりした、日本のテニスメディアが出すネット記事を元に、何でお偉いテニス通に誹謗中傷されなあかんのや?
テニスメディアが本領を発揮できるのは、こちら一般素人がどう頑張ったって知り得ない選手からの直接の声を拾うことやろ?今や会見ですら、大会によっては発信してくれる大会もあるし、Xやインスタを適当にフォローしとけば、大会側が話題を提供してくれるし、現地で取材している海外記者からの情報も得られる。
現地で取材もせんといて、よぉあれだけアンチが好みそうな見出しをつけて記事を書けるわ。選手に対して誠意のせの字もない。
https://www.instagram.com/p/C55TVGFvD6y/?igsh=bng3NDFlc2hucWxv