AO 3R | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

今日の練習風景


アムロロッテルダム ストーリー











Kei Nishikori 7-6,6-1,6-2 Joao Sousa

見事4回戦進出!

ソウザの状態がすばらしいことを上げて、リッキーは4セットでソウザがアップセットを起こすと(ニシコリは5セットマッチのスペシャリストだから)。マートは4セットでニシコリの勝利。後、ソウザのサーブが今大会、すごくいいことも海外記者の誰か忘れたけど、情報を流していて、自分はニシコリに勝ってほしかったけど、海外の見立ては厳しいのか…と覚悟はしていた。

ふたを開けてみると、いきなりのブレイクスタート。ただ何となく、今日のニシコリは闘志内に秘めケイ、これまでのように表には出してないな、というのはヒデさんが指摘するまでもなく感じていた。ジョアオが自分の2回目のサーブをラヴでキープして、少し嫌な予感がしてたら、ケイにミスが出た。ネットプレイでミスが出てダブルフォールトが続いて、ブレイクバックされてしまった。ヒデさんの「ボディランゲージが少な目」とのコメントは、WOWOWを再生させて聞いた。自分は坂井さんの解説が好みなので、生ではNHKで視聴。坂井さんはボディランゲージのことには全く触れず、ただニシコリのフォアのミスが気になる、と指摘。実は自分も今日の序盤はそこが不安だった。自分が心で考えたことを解説者も同様に思っている、と知れば、私はその解説者に信頼を置きたくなる。自分の中では、その点でNHKの坂井さんとWOWOWの貴男ちゃんがぴったり来る。ブレイクバックされて以降は、サービスも安定、だけどジョアオのプレイもすごくよかった。サーブよし、フォアよし。チャンスなし。で、マートの予想通りにタイブレ突入…

なんか今日の試合の最大のキーはこのタイブレだったように自分は思った。
ケイがしっかりリターンを返してジョアオのフォアがサイドに切れて先行出来たのがよかった。ジョアオのフォアがネットになって4-6でセットポイントを迎えたが、ケイのフォアがアウトになって6-6になったときはやばい、と思った。しかし、またここでジョアオのフォアにミスが出てリード出来、次はしっかり取った。タイブレイクではミスが出た方が負け、というのを改めて感じたタイブレイクだった。

このタイブレイクを制して一気に視界が広がった。

2セット目の最初のキープの仕方もよかったし、ケイのプレイに安定性と力強さが増してきたように見えた。ジョアオも疲れが出てきたのかサーブの入りが悪くなり、4ゲーム目を捕まえてから、一気にケイ優勢に。4ゲーム目でフォアの下がりながらのウィナーが生まれてから不動大名状態で、これは行けるかも、という雰囲気が伝わってきた。ジョアオも声を上げながら必死で食らいついてきたけど、ケイが完全に支配。途中から遊び心たっぷり?なドロップショットや背面ボレーなどのアクロバティックなプレイも出始めて、逆に、こっちがヒヤヒヤしてたくらい… ああいうときってどういう心境なんやろ?3セット目はさらに加速。エイエイと声を出しながら力強いショットを繰り出すケイが、ジョアオを振り切った。

今日は安定した状態で勝てたぞ。


試合後オンコートインタビュー

Yeah, love to play on this court, I feel very comfortable and like you said it's been three in a row playing here and it's great to play especially after playing Naomi today.

Well yeah it's always my favorite shot but it's been working well today I think I guess many winners forehand I think also backhand too I think second and third I played very aggressive and everything was working well today.

Well my coaches are Michael and Dante works for me very hard and it's been working really well I think we had good off season and winning Brisbane and I think we have been great start of the year. 

No, everything is doing well, yeah finished good three sets today, and playing good tennis and very looking forward to go in next week.

ケイ、16強進出おめでとう。ここオーストラリアで7度目だ。マーガレットコートアリーナで3試合3勝。

ああ、このコートでプレイするのは大好きさ。すごく心地よくてあなたが言ったようにここで3連続試合だ、特に今日ナオミがプレイした後でプレイするのは気持ちいいね。

今日はフォアハンドで終わったけどフォアのウィナーが24本だ、ブリスベンからここまでそれが武器かい?

ああ、そうだね。それがいつも僕のお気に入りのショットだけど今日うまく行ったよ、フォアでのウィナーが多かったと思う、それにバックハンドもね、2セット目と3セット目はすごく攻撃的なプレイをして、全てがうまく行ったよ。

マイケルチャン、彼はフレンチのチャンピオンで1996年にはここのファイナリストでもある、彼と一緒にやっててどうなんだい?

ああ、僕のコーチはマイケルとダンテでとてもよくやってくれてるよ、すごくうまく行ってる、いいオフシーズンを持てたんだ、ブリスベンで優勝して、シーズンのいいスタートを切れたよ。

2週目に行くにあたって、身体の状態に何か問題は?

いや、全てうまく行ってるよ、今日はいい形で3セットで終えて、テニスもよかった、来週に進むのが楽しみだよ。

すばらしい、幸運を祈るよ




サーブも1セット目のブレイクされたゲーム以外はすごく安定していた。





ピンポイントで決まるバックハンドもすごかった。





黒目に力が宿ってとても精悍な表情。