日々の無事を祈る… | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

マイアミオープン2017のベスト4のメンバーが
決まりました。
 
スタン山からキリオス
ロジャ山からロジャ、
ミロシュ山からラファ、
ケイ山からファビオ。
 
くくくー、LIVE TENNISの事前予想で
はずれたのはケイ山のファビオ…
あ~すごく悔しい…
まさかの手首痛…改めて無念だ…
こうなったら、まさかのファビオ応援?
いやケイより先にマスターズを
ファビオに持ってかれるのも超悔しいし。
かと言ってニックならもっと悔しい…
じゃあロジャ?2大会連続優勝って、
まるで去年までのジョコやんか~。
誰にも勝ってほしくない複雑ーな心境です…
無難にロジャ推しかね…
で、クレイシーズンはおとなしくしててもらう?
 
週明けのランキングでケイが7位になる見通しというのは
ま、現状しょうがないかな?という気持ちでいます。
落ちたというより追い越された~という感覚の方が
私の中では大きいかな。
従来の構図に戻ったわけです。
ビッグ4+スタンという。
まあ当然かな?とも思う。
現状、
マスターズグランドスラムの2ビッグタイトルを保持しているのは、
この5人に加え、チリッチだけ
マスターズのみでも、トマス、ジョー、ダビドだけですもの。
(チリッチ、獲り方うまいねん)
ケイが4位に上がれたのも、
ロジャ、ラファが休んでいた間に
安定した成績を残せたからだと思うし、
彼らが復活してきた以上、彼らの上を行くには、
彼らよりも上位に勝ち上がらねばならないわけで…
ケイは自分のことをものすごく客観的に見つめられる人だから、
今回マイアミで2シードになったことにも、
「実力的にはまだまだだと思うので」
と冷静に考えを述べていた。
周囲が騒ぎすぎ?のような気もする。
錦織悲願の初優勝を目指して、
なんていうキャッチフレーズは
見る者の気持ちを引き付けるかもしれないけど。
メディアたちが勝手に重圧をかけさせといて、
それをかなえてくれないとなると、
国民ともども一斉にバッシングに回るという…
自分のためにするテニスが、
だんだん自分のためだけでなくなっていく現状…
最近よく、今のニシコリは以前のように楽しそうに
生き生きとテニスをしていないように見える
という意見を目にするけど、
ケイのテニスを楽しく見られなくなったのは、
優勝優勝と願い過ぎ、
優勝以外は受け付けなくなってしまった
見る側のような気もします。
私は勝利に向かって必死になり、
苦しみながらショットを打つケイも、
思うようにプレイできず頭を抱えるケイも、
会心の一撃が決まってどや顔のケイも、
ケイの織り成す喜怒哀楽、全部が大好き。
現状のケイに難癖をつける人は多いけど、
目の前の現実のケイを愛さずに、
何を愛するんだろう...と思う...


 
ところで、
よっしーが前十字靭帯の損傷で手術をすることに。
彼のツイッターを読んでこの傷病名を見たとたん、
大ちゃんを思い出しました。
バンクーバーのプレシーズンで、前十字を痛め、
手術に踏み切り、奇跡のカムバックを果たし、
銅メダルをもぎ取った大ちゃん…
あれは本当に感動したけど、最初怪我したと聞いたときは、
もうお先真っ暗な気分でした。
よっしも復帰がいつになるのかわからない、
ものすごくショックを受けていると思うけど、
前向きに受け取り早期回復を祈るしかありません。
そして、そんなニュースを耳にすると、
ケイの無事もまた祈らざるを得ません。
私、もし彼が表舞台から姿を消してしまったら、
生きる支えをなくしそうやわ…