こんばんは

〇〇の秋と言いますが、

美容師さんはやはり芸術の秋でしょうか

TRUTHでもコンテストやらヘアショーやら
美容師さんが自身の技術を披露しております

最近では、
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スピリットロードコンテスト

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自社独自の接遇コンテスト

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センビコンテスト

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ミスユニバース柏大会でのヘアショー

などなど。

今後も
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ミルボンDA

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サクラ産業 イークスコンテスト
⁂昨年3位の柏店 小嶋さん

と、まだまだTRUTHの芸術の秋は続きます


同じ会社の仲間たちが色々なトコで輝いている姿は素敵ですね


笹本




こんばんは!
スマホでの英字打ちは時間がかかる^^;

松戸店石崎です。



デトックスとファスティングについて・・・。
今日はデトックスから。


皆様もご存知の通りデトックスは「毒出し」を意味します。

大きく分けて2種類。

1、身体の外から入ってくる毒。水銀、鉛、カドニウムなどの有害物資。
(水銀→汚染された魚や海藻、化粧品、農薬に含まれる。鉛→髪染め、陶器、ネックレスなど。カドニウム→排気ガス、メッキ、タバコの煙。洗剤などに使われる石油から作られた界面活性剤も有害物資)
2、体内で作られた毒。老廃物ですね。
腸内で食物が消化、分解されて排出されるアンモニア、硫化水素。必要なエネルギーを作るために生じた乳酸、尿素、尿酸。



デトックスを実現するには、
皮膚や口から体内に毒素を入れない。
日常生活に欠かせない食品や化粧品、日用品に含まれるから、完全に排除は難しい。有機野菜など有害物質が少ないものは選べますね。


余計な老廃物をつくならいようにし、出来てしまった老廃物はすぐ排出。
の働きが重要。ビフィズス菌(乳酸菌やオリゴ糖)を十分摂取する。ヨーグルト等を食べて乳酸菌を増やす事はできます。


解毒する。
肝臓が解毒します。肝臓に作用するレバーや貝類など積極的にたべる。


体内に入ってしまった毒を体外へ排出。
腎臓から尿として排出。皮膚を通じて汗と皮脂として排出する。運動しましょう。岩盤浴、ゲルマニック温浴、エステティック等。水分はしっかり取らないと!!




お客様とお話ししていると、皆様良くご存知です。毎日の健康づくり一緒にがんばりましょっ(^ ^)




こんにちは!柏店島田です!


久々に○○シリーズ使ってみました。(笑)






○○の秋といえば、私は食欲の秋🍁ですね!

秋刀魚や栗ご飯、焼き芋に熟した柿など、秋の味覚を堪能したい今日この頃です☺️







先日、カラーをしてきました!




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ベースのトーンを抑え、トーンダウンしつつ、3Dハイライトで立体感を出し、色味はグレージュを入れてもらいました!

希望通りの、今風外国人カラーに仕上がり、大満足です💓💓💓







お客様でも、トーンダウンをご希望のお客様もちらほらお見えです✨




もし、なんなくいつもと同じ🌀なんなく根元だけ🌀と、マンネリしていてお悩みでしたら、トーンダウンがオススメですよ✨


トーンダウンは、艶感が出ますし、小顔効果もあるんです✨✨✨



夏の紫外線やトーンアップで痛めた髪に!イメージチェンジに!是非、お試しくださいね!





こんばんは。柏店の小嶋です♪
 
映画ドラえもん「おばあちゃんの思い出」というお話を、ご存知ですか?
 
私は、このお話が大好きで、見るたび号泣してしまいます。
 
あらすじを、説明するだけで、涙がでます(笑)
 
とーっても、オススメの映画ですよ♪
 
さて、今日の本題です。
 
あなたも、お仕事にやりがいを感じられて、あなたも、まわりも、笑顔でいっぱいに、なれますよ♪
 
私は、レセプションの仕事が、大好きです。
 
9年目になって、ようやく、そう思えるようになりました。
 
やっと、自分の価値に、気づくことができたからです。
 
それまでは、売上や指名に、直接つながらないこの仕事に、ずっと不安を、感じていました。
 
「レセプションなんて、誰がやっても同じなのかな…」
「私って、ほんとに必要なのかな?」
 
何度も何度も、同じことで、悩み続けていました。
 
こういう悩みは、私のようなレセプションや、フロント、接客担当の方は、経験があると思います。
 
今日は、そんな方々に向けて、お伝えしたいことがあります。
 
それは、あなたの価値は、あなたが決めてもいい、ということです。
 
売上百万円は、誰が、どう見ても百万円。
 
でも、あなたが、お客様からいただいた、ありがとうの価値は、あなたしか、知らないのです。
 
だったら、その価値は、あなたが、自由に決めていいのです!
 
数字に結び付かない=結果や成果がわかりづらい、ですよね?
 
だったら、無理矢理にでも、数字にすればいいのです!
 
今日は、ありがとう5個もらえた♪とか。
ありがとう1つにつき、100円貯金するとか(笑)
 
とにかく、なんでもいいのです。
 
あなた自身が、あなたの価値を、見失いさえしなければ。
 
こうして、あなたの、仕事の成果を、見える化して、ほしいのです。

ここでは、今すぐ、誰にでもできる、オススメの方法を、2つご紹介します。
 
1つ目は、褒められノートを、つけることです。
 
その日、あなたが、お客様やスタッフから、褒められたことや、喜ばれたことを、具体的にノートに書くのです。
 
私は、手帳に書いています。
 
◯月◯日 今日は、Fさまをお見送りするときに、「小嶋さんがいるから、来ちゃうのよね~♪」と言ってもらえて、嬉しかった♪
 
と、このように、お客様のセリフと、自分の気持ちを書いておきます。
 
褒められた瞬間は、嬉しくても、その気持ちは、薄れていくものです。
 
けれど、落ち込んだり、元気が出ないときに、過去にもらった、褒め言葉を読み返せば、
 
あぁ、こんなふうに私のことを、認めてくれる人がいるんだ!
私って、こ~んなに良いところが、あったじゃない!
 
と、思い出すことができます。
 
えー、そうは言っても、褒められたことなんかないから、書くことないよ~涙
 
そんなあなたは、まず、お客様や、仲間からの、ありがとうや、お客様の名前を、何回呼べたか、などを書いてみてくださいね。
 
周りのために、あなたが何をしたか、それによって、どう変わったのか。
 
書き残していくうちに、何をすれば、喜ばれるのかが、わかるようになります。
 
それを、繰り返していくと、周りから、良い反応がもらえ、褒めていただけるようになりますよ♪
 
だんだんと、褒め言葉が、増えていくと、自信に繋がりますよね。
 
自分では、気づかなかった、良いところが、わかるようになりますよ^^
 
2つ目は、あなたの大切な人に、思いっきり褒めてもらうこと、です。
 
家族、友人、恋人、仲間など、あなたを、認めてくれる人に、あなたの働きを、報告してみてください。
 
今日、お客様に、こんなことをして、喜んでもらえたよ。
こんな、声かけをしたら、笑顔になってくれたよ。
 
そうすれば、よかったね、頑張ったね、さすがだね!と、さらに、褒めてもらえるので、ますます、頑張れますよね。
 
大人になると、仕事での出来事を、報告し合うことは、あまりないですよね。
 
相談や愚痴は、あるかもしれませんが(笑)
 
子どものように、今日鉄棒できたよ~とか、給食、全部食べられたの!とか。
 
ほんの、些細なことでも、報告して、一緒に喜び合える関係が、大人にこそ、必要なのです。
 
あなたの家族が、日頃、どんな思いで、仕事をしているか、聞いたことがありますか?
 
もし、ないという方は、ぜひ、聞いてみてくださいね^^
 
あなたの知らない、家族の一面を、知ることができて、さらに、絆が深まりますよ。
お互いに、理解も深まり、応援し合えるようになります。
 
褒められノートをつけること、大切な人に、成果報告をすること。
 
この2つをすると、あなたは、あなた自身の価値に、気づくことができます。
 
私は、ここにいてもいいんだ。
 
私は、みんなから、必要とされているんだ。
 
私は、お客様を、喜ばせることで、お店に貢献しているんだ。
 
そう、思えるようになれれば、もう、お仕事が楽しくて、仕方なくなります。

あなたの、心から溢れる笑顔に、まわりの仲間や、お客様も、笑顔になっていきますよ♪

がんばるあなたを、いつも、応援しています!
 
 

こんにちは!柏店の小嶋です。

 

9月19日(火)第一回接遇コンテストが、開催されました。

各店から、代表1名が選出され、日頃の、接遇を披露しました。

接遇講師として、6年お世話になっている、平林都先生を、審査員にお招きしました。

 

そして、なんと私、優勝しました~!

 

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ありがとうございます!

それでも、平林先生には、愛のあるダメ出しを、いただきましたよ(笑)

 

 

 
第2位 松原団地店 野見山さん(右から2番目)
 
第3位 松戸店 石崎さん(一番右)
 
上位は、レセプションが独占しました。
 
普段、接遇を、きちんと行っている人、そうでない人の差が、はっっっきり出ていました。
 
過去の接遇講習の記事でも、接遇は愛されテクニックと、お伝えしました。
一度身につけてしまえば、お仕事はもちろん、プライベートでも、みんなに愛されまくりです♪
ただ、このテクニックは、表情、言葉、動作の3つがそろって初めて、完成するのです。
 
今回のコンテストでは、言葉(=接遇用語)を、使えているか、に気を取られてしまう人が、とても多かったのです。
 
猫背で、無表情なのに「ようこそ、お越しくださいました」なんて、ウェルカム感ゼロ、ですよね。
「あなたが、大好き」と言っている人が、怒った顏で、そっぽ向いていたら、違和感ありますよね。
 
でも、そういう人が、ほとんどだったのです。
 
コンテストのあとも、「あ~、この接遇用語思い出せなかった~」という声が、多く聞こえました。
接遇用語も、もちろん大事。でも、表情と動作も、合わさってこそ、接遇です。
 
来年は、第二回の開催も予定されていますので、今回以上に、レベルの高いコンテストになることを、期待しています!
 
頑張るあなたを、いつも応援しています^^
 

こんばんは!

 
9月26日のミスユニバース柏大会に向け参加スタッフ達が営業後集まり練習会をしています。
 
 
美容師さんって裏方のお仕事だけどとっても素敵なお仕事。
普段とは違く大舞台に映える様なメイクテクニックで見ている人をも魅了する程大変身させてしまうのだろう。ステキ✨身につけた技術は宝物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近年は美容による効果として「化粧療法」や「化粧心理学」という形で学問としても確立されつつあるようです。
 
 
メイクアップという行為は自分と社会のかけ橋をつくること。
外見を整える行為は社会とつながりをもとうとする際、一番最初に行われること。
外見が変わると心も変わる。
 
 
スイッチですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから先も美容を通して色々な方に喜んでいただける事が沢山ありそうです。
 
 
社会の変化に対応していけるように日々勉強します。
 
 
 
 
石崎
 
 
 
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ジェロントロジー修了証

 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!柏店島田です!
 
 
 
ビューティスムージー』のご紹介です★
 
 
 
 
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株式会社アリミノ様から、ビューティスムージーが発売★
 
TRUTHでも、お買い求めいただけます!
 
スーパーフードを始め、コラーゲンなどの若返り成分、生きた酵素などを体内に摂取することにより、体の不調を取り除くサポートをしてくれる美容アイテムです!
 
先日試飲を致しました!
 
感想は、、、
 
●すっぱい!(笑)
けど、ベリーの風味が爽やかです♪
●意外とさらっとしている!
スムージーらしいドロッとした感じあまりない
●個人的に水割りがオススメ♪
お水の他に、お湯・炭酸水・牛乳、豆乳などお好みの割り方が選べます♪
 
 
今や美容業界では、ヘアのみならず、トータルビューティー・インナービュティーも当たり前になっていますよね!
 
体の内側からのケアは怠りがちですが、ビューティスムージーは、飲む量や回数も決まりがなく、手軽にインナーケアができる美容アイテムです♪
 
是非、お試しくださいませ♪
 
 
 
 
 
こんばんはおねがい


先々週のTV見ていただけましたか?
思ったよりとっても短くて残念でしたが…ショボーン

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TVで取り上げてもらえるだけでも
すっばらしいビックリマークコトですよね〜クラッカー


と。いうわけで
明後日9月19日に弊社にて

接遇コンテスト

開催します口笛

各店から選ばれし代表が接遇用語を使用し
サロンで見られる場面を演技し競い合いますびっくり


見学できますのでご興味ある方は
TRUTH本社までご連絡下さいませウインク

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明日は朝から準備照れ

頑張らないと爆笑


笹本キスマーク


こんにちは。柏店の小嶋です♪


あなたも、お客様に信頼されて、ファンになっていただけますよ♪

 

あなたは、気難しいお客様の対応を、したことは、ありますか?


接客をしている方なら、誰しも、経験があると思います。

 

ご要望が多かったり、圧迫感のある、雰囲気であったり。

 

そのようなお客様には、緊張して、つまらないミスを連発…


私も、経験があるので、よくわかります(笑)

 

そのようなお客様には、あるポイントをおさえると、信頼していただけるようになりますよ。

 

それは、お客様のリクエストを、徹底して覚えることです。

 

リクエストの多いお客様は、好き嫌いがハッキリしています。

 

例えば、美容室の場合。

 

雑誌は最新号がいい。空調から遠い席がいい。シャンプー中に話しかけられたくない。

全て、スタイリストにやってほしい。縁起のいいナンバーのロッカーがいい(笑)など。

 

私は、こうしてほしい、こうされるのはいや。


ハッキリとした、意思表示に、最初は少し、戸惑うかもしれませんね。

 

けれど、一度覚えてしまえば、あとは、こちらが先に、叶えるだけです。


そうすれば、信頼を得ることは、とても簡単なのですよ^ ^

 

また、このようなお客様は、何度も、同じことを、聞かれたくありません。

 

スタッフが複数いる場合は、カルテや、共有ノートに、お客様の情報を、まとめておくといいですよ。


全スタッフが、情報を、把握することで、ミスが減りますし、お客様は、より安心できます。

 

さて。ここまでは、難しいお客様への、対応の仕方を、お話してきました。

 

実は、この方法は、全てのお客様に通じる事なのです。

 

対応が難しい、と感じるお客様は、好き嫌いや、意思表示が、はっきりしているだけなのです。

もちろん、例外はありますが、ほとんどの方に、当てはまります。

 

一方で、人当たりの良いお客様にも、必ず、好き嫌いは、あるのです。

 

それでも、言わないのには、理由があります。

 

あなたに、気を遣わせるのは申し訳ない(=言ってはいけない)、と思っているか、言うほどのことではない(=言わなくてもいい)、と思っているかです。

 

ぜひ、リクエストを言わないお客様の声にも、耳を傾けてみてくださいね。

 

もし、聞きづらい事や、お客様が、答えにくそうな場合は、「他のお客様」を、引き合いに出すと、いいですよ。

 

「皆様に、お聞きしているのですが・・・」

「他のお客様は、○○と、おっしゃているのですが・・・」

 

自分だけが、リクエストを言うのは、気が引けますが、他のお客様からも、聞いていると思えば、言いやすくなります。

 

いつも、足繁く通ってくださるお客様とは、末永いお付き合いを、していきたいですよね^ ^

 

そのためには、言いにくいことも、気軽に言いやすい関係づくりが、とっても大切なのです。

 

お客様の、リクエストを徹底して覚えること、必要なことは、全スタッフが共有すること、リクエストを言わないお客様にも、関心を持つこと。

 

このポイントを、心掛けてみてくださいね。

 

どんなお客様にも、信頼していただけます。お店や職場が、あなたの虜になったお客様で、いっぱいになりますよ^ ^

 

頑張るあなたを、いつも、応援しています!

 

こんにちは♪柏店の、小嶋です。

 
仕事おわりに、スタバに行きました。
 
並んで待っていると、店員さんに「お待ちいただき、ありがとうございます!」と言われました。
 
「お待たせして、すみません。」「大変お待たせいたしました。」は、よく聞きますよね。
 
でも、ありがとうと言われたのは、初めてでした。
 
私たちの、サービスを受ける為に、わざわざ、待っていてくれてありがとう!
 
そんな気持ちがこめられていて、とっても嬉しくなりました♪
 
さっそくマネしなきゃ!と、うずうずしている私です(笑)
 
さて、今日の本題です。
 
お客様が思わず笑顔になる、そんな、おもてなしをしたい!でも、私はアイデアが乏しいし、企画力や、発想力がないとできない。
 
そんな風に、諦めてはいませんか?
 
ある3つの条件さえそろえば、誰でも簡単に、お客様に喜ばれるアイデアが、次々と、思いつくようになりますよ♪
 
一つ目は、お客様が求めていることを、知ることです。
 
どんなに、いいサービスでも、お客様に求められていなければ、喜んでもらえませんよね。

どのようにして、お客様が求めていることを、知るのか。
 
それは、「聴く」ことです。
 
お客様との、何気ない会話の中に、必ずヒントがあります。
 
柏店では、メガネを愛用されている方が、カラーやパーマの放置中も、雑誌が読めるように、使い捨ての、アームカバーを取り入れました。
 
これが、とっても好評なのです♪
 
アームに薬剤がつくのが気になる、という、お客様の声を、聴いたからこそ、うまれたアイデアですね。
 
また、ストレートに、お客様に聴くことも、オススメです。
 
こんな雑誌が、読みたいな。あんな商品が、あったらいいな。
 
100%ご希望を叶えるのは、難しいかもしれません。

ですが、お客様が、何を求めていて、何に困っているのかを知ることは、新たな商品・サービスを考えるためには、必須なのです。
 
二つ目は、お客様に関心を持ち、想像する事です。

 

一つ目の、お客様を知ることと、似ていますが、違いは、こんなことをしたら、喜んでもらえるかな、楽になるかなと、自ら考える事です。


例えば、先日こんなことが、ありました。

 

家族でレストランへ行ったときのこと。

スタッフさんの、笑顔がステキな、アットホームな雰囲気のお店でした。
 
娘には、プリンセスの食器を、息子には、プーさんの食器を用意してくれてました。

さらに、お子さまランチを頼むと、オムレツの上にはケチャップで、娘にはハート、息子には星を、描いてくれました。

子どもたちは、とっても喜び、家族みんなで、楽しい時間を過ごせました。

きっと、子どもたちの、好きそうなものを考えて、作ってくださったんだなぁと、嬉しくなりました。
 
まったく同じものを提供しても、喜ぶ人と、そうでない人がいますよね。
 
その人が、どんな人で、どんなものが好きで、どんなことに興味があるのか。
さらに、どんなものが苦手で、どんなことに困っているのか。

相手に、関心を持つと、見えてくること、気づくことが、たくさんあるのですね。

 

三つ目は、あなたが、いつもワクワクしていることです。

 

私は、これが一番大切だと、感じています。

 

だって、どんなに、素晴らしいサービスも、あなたがイヤイヤやったり、苦しくては、続けられませんよね。


お客様に、喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい、そう思うのなら、まずは、あなた自身が、接客を楽しみ、いつもワクワクしていてほしいのです。

 

大好きな人への、プレゼントを選ぶときのことを、思い出してみてください。

 

なにをあげたら喜ぶかな?どこで渡そうかな?ラッピングはどんなふうにしようかな?メッセージも添えちゃおうかな?

 

あの人の、喜ぶ顏を想像すると、ワクワクしてきませんか^ ^?


ワクワクしながら考えていると、楽しいアイデアが、次々と浮かんできますよね。

 

企画力や発想力があるのは、素晴らしい事ですが、実は、そんなに重要では、ありません。

 

お客様が、求めていることを知って、関心を持つ。そして、あなたがいつもワクワク楽しく過ごす。


この条件さえそろえば、お客様も、あなたも、笑顔になれるアイデアが、どんどん思いつくようになりますよ^ ^

 

頑張るあなたを、いつも、応援しています♪