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こんにちは!柏店の小嶋です。
9月19日(火)第一回接遇コンテストが、開催されました。
各店から、代表1名が選出され、日頃の、接遇を披露しました。
接遇講師として、6年お世話になっている、平林都先生を、審査員にお招きしました。
そして、なんと私、優勝しました~!
ありがとうございます!
それでも、平林先生には、愛のあるダメ出しを、いただきましたよ(笑)
こんばんは!
こんにちは。柏店の小嶋です♪
あなたも、お客様に信頼されて、ファンになっていただけますよ♪
あなたは、気難しいお客様の対応を、したことは、ありますか?
接客をしている方なら、誰しも、経験があると思います。
ご要望が多かったり、圧迫感のある、雰囲気であったり。
そのようなお客様には、緊張して、つまらないミスを連発…
私も、経験があるので、よくわかります(笑)
そのようなお客様には、あるポイントをおさえると、信頼していただけるようになりますよ。
それは、お客様のリクエストを、徹底して覚えることです。
リクエストの多いお客様は、好き嫌いがハッキリしています。
例えば、美容室の場合。
雑誌は最新号がいい。空調から遠い席がいい。シャンプー中に話しかけられたくない。
全て、スタイリストにやってほしい。縁起のいいナンバーのロッカーがいい(笑)など。
私は、こうしてほしい、こうされるのはいや。
ハッキリとした、意思表示に、最初は少し、戸惑うかもしれませんね。
けれど、一度覚えてしまえば、あとは、こちらが先に、叶えるだけです。
そうすれば、信頼を得ることは、とても簡単なのですよ^ ^
また、このようなお客様は、何度も、同じことを、聞かれたくありません。
スタッフが複数いる場合は、カルテや、共有ノートに、お客様の情報を、まとめておくといいですよ。
全スタッフが、情報を、把握することで、ミスが減りますし、お客様は、より安心できます。
さて。ここまでは、難しいお客様への、対応の仕方を、お話してきました。
実は、この方法は、全てのお客様に通じる事なのです。
対応が難しい、と感じるお客様は、好き嫌いや、意思表示が、はっきりしているだけなのです。
もちろん、例外はありますが、ほとんどの方に、当てはまります。
一方で、人当たりの良いお客様にも、必ず、好き嫌いは、あるのです。
それでも、言わないのには、理由があります。
あなたに、気を遣わせるのは申し訳ない(=言ってはいけない)、と思っているか、言うほどのことではない(=言わなくてもいい)、と思っているかです。
ぜひ、リクエストを言わないお客様の声にも、耳を傾けてみてくださいね。
もし、聞きづらい事や、お客様が、答えにくそうな場合は、「他のお客様」を、引き合いに出すと、いいですよ。
「皆様に、お聞きしているのですが・・・」
「他のお客様は、○○と、おっしゃているのですが・・・」
自分だけが、リクエストを言うのは、気が引けますが、他のお客様からも、聞いていると思えば、言いやすくなります。
いつも、足繁く通ってくださるお客様とは、末永いお付き合いを、していきたいですよね^ ^
そのためには、言いにくいことも、気軽に言いやすい関係づくりが、とっても大切なのです。
お客様の、リクエストを徹底して覚えること、必要なことは、全スタッフが共有すること、リクエストを言わないお客様にも、関心を持つこと。
このポイントを、心掛けてみてくださいね。
どんなお客様にも、信頼していただけます。お店や職場が、あなたの虜になったお客様で、いっぱいになりますよ^ ^
頑張るあなたを、いつも、応援しています!
こんにちは♪柏店の、小嶋です。
一つ目の、お客様を知ることと、似ていますが、違いは、こんなことをしたら、喜んでもらえるかな、楽になるかなと、自ら考える事です。
例えば、先日こんなことが、ありました。
相手に、関心を持つと、見えてくること、気づくことが、たくさんあるのですね。
三つ目は、あなたが、いつもワクワクしていることです。
私は、これが一番大切だと、感じています。
だって、どんなに、素晴らしいサービスも、あなたがイヤイヤやったり、苦しくては、続けられませんよね。
お客様に、喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい、そう思うのなら、まずは、あなた自身が、接客を楽しみ、いつもワクワクしていてほしいのです。
大好きな人への、プレゼントを選ぶときのことを、思い出してみてください。
なにをあげたら喜ぶかな?どこで渡そうかな?ラッピングはどんなふうにしようかな?メッセージも添えちゃおうかな?
あの人の、喜ぶ顏を想像すると、ワクワクしてきませんか^ ^?
ワクワクしながら考えていると、楽しいアイデアが、次々と浮かんできますよね。
企画力や発想力があるのは、素晴らしい事ですが、実は、そんなに重要では、ありません。
お客様が、求めていることを知って、関心を持つ。そして、あなたがいつもワクワク楽しく過ごす。
この条件さえそろえば、お客様も、あなたも、笑顔になれるアイデアが、どんどん思いつくようになりますよ^ ^
頑張るあなたを、いつも、応援しています♪