こんにちは!柏店の小嶋です。

 

9月19日(火)第一回接遇コンテストが、開催されました。

各店から、代表1名が選出され、日頃の、接遇を披露しました。

接遇講師として、6年お世話になっている、平林都先生を、審査員にお招きしました。

 

そして、なんと私、優勝しました~!

 

IMG_20170920_181932362.jpg

 

ありがとうございます!

それでも、平林先生には、愛のあるダメ出しを、いただきましたよ(笑)

 

 

 
第2位 松原団地店 野見山さん(右から2番目)
 
第3位 松戸店 石崎さん(一番右)
 
上位は、レセプションが独占しました。
 
普段、接遇を、きちんと行っている人、そうでない人の差が、はっっっきり出ていました。
 
過去の接遇講習の記事でも、接遇は愛されテクニックと、お伝えしました。
一度身につけてしまえば、お仕事はもちろん、プライベートでも、みんなに愛されまくりです♪
ただ、このテクニックは、表情、言葉、動作の3つがそろって初めて、完成するのです。
 
今回のコンテストでは、言葉(=接遇用語)を、使えているか、に気を取られてしまう人が、とても多かったのです。
 
猫背で、無表情なのに「ようこそ、お越しくださいました」なんて、ウェルカム感ゼロ、ですよね。
「あなたが、大好き」と言っている人が、怒った顏で、そっぽ向いていたら、違和感ありますよね。
 
でも、そういう人が、ほとんどだったのです。
 
コンテストのあとも、「あ~、この接遇用語思い出せなかった~」という声が、多く聞こえました。
接遇用語も、もちろん大事。でも、表情と動作も、合わさってこそ、接遇です。
 
来年は、第二回の開催も予定されていますので、今回以上に、レベルの高いコンテストになることを、期待しています!
 
頑張るあなたを、いつも応援しています^^