ビジネスコンピテンシーの4つめは、
「サービスマインド・ホスピタリティーマインド」です。
サービスでも、形ある製品をつくる製造業でも、
『人の役に立つ』事が何よりも重要です。
『相手のことを何よりも大事に考えるこころ』が
ビジネスには求められます。
【ES・面接例】
自分の利益では無く、
相手の利益を優先した結果、
相手を助けると共に、
自分をも生かすことにつながるような体験があれば、
まとめて事前に記載しておきます。
人は自分が一番かわいい動物ですので、
利己=自分の利益を第一にします。
ただ長く続く、企業や事業は、
利他の心=まず相手の利益を考える心
を持っています。
それが無ければ、永続的な事業運営は
難しいからです。
あなたが永続的に社会に必要とされる人材と
なるためには、利他の心、わかりやすく言えば、
今はやりの「お・も・て・な・し の心」
=ホスピタリティーが必要とされます。
人の命を救うために、自らの命を捨てることまでは、
なかなか出来ないですが、自分の利益だけを
考えるのでは無く、
まず相手の立場から理解できるようになれば、
有用な人材となれるでしょう。
ssc@gol.com