今朝の空。




雨上がりの美しい朝です。

 
 
 
 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
ブログの更新をしないまま、気づけば6月になってました。

5月連休終わりに猫のがんも君の鼻血事件が起こり、




その後の通院や点眼、点鼻で、ドタバタしている中、

今度は夫の体調不良ガーン

5月の2週目の週末に、突然、足の腫れと痛みで、

こりゃあ、痛風だと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

夫は結婚前等30代の頃に痛風になったことがあり、

尿酸値も高めなので、一応、気を付けてはいました。

連休で食べ過ぎ?あまり動かなかった?

あれこれ考えても仕方ないので、

病院へ。

普段は夫が運転手ですが、

痛くて歩くのもやっとなので、

私が車を出して病院まで連れて行くことに。

血液検査をして、痛み止めをもらってきました。

ところが、ちっともよくならず、

それどころか、別の場所まで腫れてきて、

再度、受診したら、

痛風ではなくて、細菌感染だろうとのこと。

尿酸値もそこまで高くなかったそうですガーン

抗生剤をもらって飲んだら少しずつよくなってきました。

夫の体調不良は、姫ちゃん家にとって、

とても大きな出来事でした。

しかもなかなかよくならなくて、


その間には、いろんな気持ちを味わいました。


5月半ばに結婚記念日があり、温泉1泊を予定していて、

息子もとても楽しみにしてました。

無理だよね~!って思ったけど、

夫も行きたかったようで、

ギリギリまで、キャンセルせずに、

回復するのを信じてそのまま行く方向で考えてましたが、

前日に、やはり無理しない方がいいよ。

止めようと、私が言って、

泣く泣くキャンセルしました。

宿に連絡すると、今回はキャンセル料はいいですと、

言っていただき、

がんも君のシッティングもお願いしていたので、

ペットシッターさんにも連絡したら、

そちらも今回は他の依頼も゙なかったので、

キャンセル料は結構ですと、言っていただき、

もう、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

息子はとても残念で、

でも、残念がったらととが悲しむかもと、

涙をこらえていました。

そこで、

「明日は代わりに残念会しよう!お菓子バク食いしていいよ爆笑

と言ったら、ヤッター!と大喜び爆笑爆笑爆笑

そんなこともありました。


私は私で、やることが増えててんてこ舞い。

運転が苦手だけど、夫の病院の送迎では、そんなことも言ってられません。

がんも君の通院も続いていた時で、それも一人で行かなければなりません笑い泣き

息子に助けてもらって、がんも君をキャリーに入れて、何とか連れて行けました。

夫に甘えてばかりだったこと。

やれば、できるってこと。

できない!無理!って自分で勝手に思ってただけだったってことも気づきましたてへぺろ


普段、元気な夫が動けなくなり、

家の中で、移動するのに、登山用のストックを持って歩くか、

キャスター付きの椅子で動くという状態。

私は、いいアイデアじゃん爆笑

と思いましたが、

息子は、いつも強い「とと」のいつもと違う姿に、  

心配で心配でたまらず、

夜、布団の中で涙ぐみながら、

「おれ、ととが元気になるようにお願いしてるんだ。」

と言ってました。

そして、動けない夫のサポートを私よりも、

ささっとやってくれてましたおねがいおねがいおねがい

へぇー、こんなによく気が付くんだ!

とびっくり。

がんも君の点眼の時も助けてくれたし、

息子の成長を感じる経験にもなりました。

夫が動けないので、テレビを占領していて、

YouTubeも見れなかったけど、それよりも

ととに早く元気になってほしいと、

文句も言わずに、ゲームしたりYouTubeはパソコンで見たりしていた息子。

できるじゃん爆笑

このままテレビでYouTubeを見る習慣を忘れたらいいのにと思う母口笛


母の日にはプレゼント。夫が用意してくれてました。


いつもと違うことが起きる。

家族の体調不良というネガティブな出来事が、

続いて、

何だか不安になったり、

どんよりしたりもするけれど、

その中でも、

嬉しいことや、笑っちゃうこと、

新たな気付きもたくさんあること。



慣れないうちは大変でしたが、

息子にも手伝ってもらいながら

なんとか回る姫ちゃん家。



ただ、やはり慣れないことをしていて、

心も体もぎゅ~っと力が入りがちなので、

自分時間を作って、セルフケアは念入りにして、

乗り切りました。



気分転換にお散歩もして。



がんも君にも癒されて。


ベランダにやってきたツバメくん。



いつもの公園でこっそり姿を現したキジくん。


毎朝、きれいな歌声を聴かせてくれる鳥さん。

たくさんの癒やしをもらってました。

いろいろあった5月。

あー、よくがんばったね。私ウインク




 

 ✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡
公式LINEを始めました。
姫ちゃん家の裏話や最新情報などを配信します。

 ↓

 

友だち追加