【はじまりから伝えるEducator × ゴール達成コーチ 】の渡邉真琴です。

 

天地(アメツチ)の法則は大きな愛の循環。

法則を知ると叶います。あなたの夢や目標。

 

科学✖️食✖️日本哲学

を通して

あなたの芯にある「真」に気づき信ずる道を

イキイキと歩んでいけるゲートとなります。

 

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございますブーケ2

 

プロフィールはこちら

 

【食べた物から脳はつくられる  】

ということは
この世界の仕組みや文明は食べたものでできている。

 

といっても乱暴ではない。



食べ物の歴史を知ると
文明や歴史が見えるの。

例えば
砂糖




砂糖を知ったことにより
奴隷貿易がはじまっていく。

悲しい歴史のはじまりなんだけど・・・

たしかに
脳に唯一届くエネルギー源は
ブドウ糖
と言われている。


脳がブドウ糖を求めているということももちろんあるよね。

 

甘さは人を幸せにするしね。

 

お砂糖もっと欲しくなるよね。

 

同じように
肉が主食の民族と
作物が主食の民族は
明らかに思考に違いがあるし

求めるものが違うから

それに合わせた国家戦略になっている。

 

産業革命が起こるまでは食で支配されていたよね、世界って。




本来は人を幸せにする甘味。

砂糖が広まる前は
果物や蜂蜜🍯

今、私たちは
合成した甘味料
農薬づくりから生まれたものを食べている

        キャー言わないで~ガーンっていう闇の話はあまりしたくないのだけど

          知らないとやめられないよね。知ってもやめられないかな??



自然には神が宿っている
そう考えたのが日本人。
だから自然のことを
アメツチ【天地】と言って
感謝して食べていた。

合成甘味料には
神はいない。



懐石料理を食べる時には
手を合わせいただきます。という人は見るけど
ファストフードを食べる時に
手を合わせていただきますと言ってる人は見ない。

と感じませんか?


要はお箸を使う日本食には神がいるけど

お箸を使わない食には神がいないっていうこと。

 ちょっと乱暴な言い方かもしれないけど💦

 

お箸の意味

知ってますか?

 

 

お箸は

結界であり

神様と私たちの境界線

 

あの世とこの世

繋いで自然の神様に感謝して命をいただきます。

 

 

という神聖な儀式なんです。

だからお箸は縦にに置かず横に置くんですって。

 

「いただきます」って

この言葉に込められた意味を含んだ他言語は無いそうです。

 

 

 

先人たちが残してくれた自然の法則を無くしてしまうのか・・・

 

このまま気づかないふり
知らないふり
見ないふりをして
私たちはどこに向かうのか…


自然と繋がらなくなるってちょっとコワいですよね。

 

 

気づいている海外の知識階級は
すでに和食しか食べないそうですよ。

 


アメリカの余剰作物などの
処理場となっている日本。

トランス脂肪酸がNGとなるとわかるやいなや、すぐに日本市場に参入してきたドーナツやさん。
20年近く経っても日本にあり続ける。

それは私たちが食べる選択をしつづけているから。


大切な人。
自分の使命を達成するにも大切な身体。
それを守れるのはあなた自身。

そんなこと言っても
食べるものがなくなるじゃない!
と思う気持ち、
わかります。

私もそう思っていたから。

なので

同じ想いの仲間とつくりました。
食の根源から知れて
自然と繋がる食べ方を実践できる場所。



食べたものから脳はつくられる。

ということは


食べるものを変えれば
脳は変わり
文明も変わる!



全ての添加物を排除することは難しいけれども
変わるんです!
しかも病気にならない方法も
あるんです。


私たちの祖先はすごいです。
気づいていた。
そしてお箸のようにお作法の中に
ちゃんとその叡智を残してくれています。

ホントに人を幸せにするには

自然と繋がって選択していくこと。

わたしたちも自然由来なのだから。

 



一緒に学びませんか?

12月から科学×食×日本哲学を1年しっかり学ぶ根源学習のアカデミー募集開始します。

 

氣になった~というかたは

公式LINE語ご登録くださいピンクハート

 

 

 

久しぶりの投稿でした~

少しでも気づきやお役に立つ投稿、

続けたいと思います。

また寄ってもらえたら嬉しいですおねがい

 

 

 

 


大地の女神キッチン公式LINEは

こちらから

Tellus Kitchen アカデミー公式LINEです

   ダウンダウンダウンダウンダウン

 

  友だち追加

 

 

 

渡邉の講座など募集を逃したくない!

つぶやきのぞきたい!

そんな方は

こちらの公式LINEからご登録くださいベル

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

掲載されています⇓

image


 

 

Tellus Kitchenアカデミー関連記事

 

 

 

 

 

国講座の記事

 

 

 

人気記事

 

好きなコトで生きていく=わがまま。にならないための本学のススメ | 好奇心刺激ゴール達成コーチMAKO WATANABE (ameblo.jp)