麺屋 松 (大盛あっさりらーめん) 長岡市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

長岡市の麺屋松です。前に食べた"こってりらーめん"が美味かったので今回はあっさりをいただきにきました。平日の夕方18時頃に到着。その時点では空いてましたがその後からパタパタパターっと来客。帰る頃には外待ちも出来る状況になってましたね。流石の人気店です。



↓前回の記事です。こってりらーめんの大盛をいただきました。




麺屋 松
新潟県長岡市昭和2-11-18
0258-31-2244
営業 11:00~20:30
定休 水曜 第2第4木曜



入口。





外待ちの場合はこちらから。





店内。





メニューは動物系スープの"こってり"と魚介系の"あっさり"から選びます。大盛無料でこの値段って凄くね?


メニュー。





カウンター上。





大盛あっさりらーめん背脂 710円

背脂入りでお願いしました。
あっさりしたカエシ塩梅に動物系をベースにした魚介の旨味。主に鯖節なんですかね〜?あら汁っぽい雰囲気もありますね。まぁ適当な事書いてますがスープに浮かべた背脂などのアブラでコクもあります。自家製中細麺はツルムニプツな食感。大盛は麺量240グラムです。バラ肉を使った柔らかシトホロなチャーシューがこの値段でたっぷり入ってさらに味玉半身も入ってとコスパの高い内容。お店の人気の理由も納得の一杯です。



カウンター席。





背脂も浮かべた魚介系スープにバラ肉チャーシューもたっぷり。



表面のアブラでコクもある魚介系スープです。




中細麺はツルムニプツの食感。









背脂入りでお願いすると刻みタマネギも付いてきます。




一応入れてみます。





ご馳走様でした!
しっかり作り込んだスープなど内容が素晴らしいラーメンでしたが自分の好みはこってりの方ですかね〜。


7月の休業日。