らーめん藤 金沢店 (並らーめん 餃子 唐揚げセット ) 河北郡内灘町 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

京都の老舗有名店ラーメン藤のチェーン店らーめん藤金沢店です。この日は土曜日でしたので時間をずらして14時頃に到着しましたがそれでも外待ちが発生している状態でした。人気あるんですね〜。お店前にいると女性店員さんから大きな番号札を渡されその後は順番に店内へ案内されていきます。


らーめん藤 金沢店
石川県河北郡内灘町アカシア1丁目3-2
076-239-1116
営業 10:30~21:30LO
定休 木曜


10:30~22:00の通し営業。





駐車場は道路を挟んだお店向かいの2つの敷地内にあります。



卓上のメニュー。
お店推しのメニューはなんと煮干らーめんの様で目当ての京都ラーメンはメニュー番号7番。(説明書きには京風とあります。風って何なん?)それも名前が並らーめんとは?この扱い何なん?


連れ合いとそれぞれギョーザセットと唐揚げセットで注文しました。



麺の硬さネギの量モヤシの量などが選べます。麺は固めでオーダーしている方が多かったです。


並らーめん850円 ギョーザセット300円


ネギ多めで頼むと九条ネギが山盛りで登場です。見た目バッチシな京都ラーメンですね。麺の硬さ普通モヤシの量普通でお願いしてます。

さてさて肝心なスープをいただくと非常にあっさりしたカエシ塩梅。(思わず卓上に醤油ダレが置いてないか探しました。) そして豚骨清湯スープはその旨味もいまいち物足りない感じ。ん〜?・・・煮干らーめんが人気の理由が分かった様な気がする・・・。

麺は当然ですがラーメン藤の母体である近藤製麺所を使用されてるそうです。加水低めなムニプツっとしたストレート中細麺の食感に薄くスライスしたモモ肉チャーシューはしっとり柔らかです。

餃子はパリっとした焼き面からのモッチリ感にニンニクの効いた味わい。唐揚げはカリパリっとした衣の食感にニンニクの下味がバッチリ効いたものでご飯に合いますね。


カウンター席。





九条ネギ山盛りな並らーめん。




あっさりした京風豚骨清湯スープです。




ストレート中細麺は加水低めなムニプツ食感。









セットの餃子と唐揚げ。





ご馳走様でした!
やはり京都ラーメンを食べたいなら風じゃダメって言う事ですか。


↓国内唯一車で砂浜を走る
なぎさドライブウエイです。