中華 大吉 (ラーメン 餃子S) 長岡市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

オモウマい店で紹介された長岡市の中華大吉に訪問です。

店入口の閉まりかけたシャッターをお客自らが上げ下ろしして入店する一見営業しているのかどうかが分からないお店だとかお客をイジるのが好きな店主さんが勝手に爆盛りにして困らせて喜ぶとか。こんな感じでお喋り好きな風変わりな店主さんのお店として紹介されていましたね。



中華 大吉
新潟県長岡市殿町3丁目3-1
0258-36-8409
営業 22:00~2:00 ※営業時間は目安です。
定休 日曜


繁華街殿町の一画にあるお店に深夜に訪れてみると・・・シャッター全開です! どうも番組の放送後からは客足が途切れる事もない程忙しいので全開になっているみたいです。GW中にはとんでもない行列が出来たそうですよ。



さてお店に入店するとカウンター席のみの小ぢんまりした店内では体格ブラザーズなみのお客さんがあの調理に使う銀ボールいっぱいに盛られたラーメンと格闘中。他にもカウンターの端の席には出されたラーメンをなんとか食べきろうと頑張ってはいるんでしょうがほとんど身動きが取れない状態になっている若者2名(オイオイ目が虚ろになってるぞ…) など他にも数名のお客です。

厨房の中では店主さんの手と口が止まりません。話しを聞いていると「若者には麺5玉にしたから(体格ブラザーズ)には当然6玉にしたよ!」とかもう無茶苦茶な事を言ってます。



壁メニュー。





「大盛り」はもちろんでしょうが下手に「少なめで」「普通にして」とかお願いすると店主さんの悪戯心に火をつけかねないので余計な事は話さずにさらりとお母さんに「ラーメンと餃子Sで」と注文してみました。(一応覚悟はしてきましたが内心ドキドキです。)


卓上アイテム。

しばらくして作戦は成功した様で至って常識的な範囲の餃子その後にラーメンが到着しましたね!(ホッとする反面ちょっと肩透かし)



餃子S500円


常識的と言ってもラーメンは麺2玉は入っている大盛りに餃子は計15個のたっぷりとサービス精神に溢れてます。



ラーメン850円 餃子S500円

餃子はど真ん中の餃子の味(一応褒め言葉) ラーメンは長岡らしく生姜醤油ラーメンになるんでしょうね。動物系旨味スープにほんのり生姜が効いている様に感じました。メンマは柔らかショキショキの歯応えに三枚肉のチャーシューはホロリとくる食感に脂身トロリ。ストレート中太麺は柔らかめなツルムニプツな食感です。具材にホウレン草やゆで玉子切身も入って具沢山の内容です。



カウンター席。





海苔 メンマ ネギ ホウレン草 ゆで玉子 チャーシューと具沢山なラーメン。



ほんのり生姜が効いた生姜醤油ラーメン。




柔らかめなツルムニプツ食感の中太麺。









ご馳走様でした!

その後も顔馴染みらしきお客達が(基本的に酔っ払い)が店主さんとあれやこれや掛け合いをしながら何とか常識的なものを出してもらっている方。逆に「やられた〜!」と言って山盛りの冷やしメンを出されている方と悲喜こもごもでしたね。(酔い具合いをみて判断してるのかも?) 味はともかくお喋り好きでサービス精神旺盛な店主さんのお店でした。


帰る頃には客足が鈍ってきたからなのかシャッターを半分下ろしてましたよ。