中華そば ますたに北白川本店 (ラーメン大) 京都市左京区 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

昭和二十三年創業京都ラーメンを代表する老舗のひとつであり背脂醤油ラーメン元祖のますたに北白川本店です。

広い道路の横に並んだ街路樹が生い茂る側道の様な細い道にある店舗・・・お店小っちゃ!これが元祖か・・・などと思いながら平日の3時前に到着すると若い店員さんがおそらく営業中の札を仕舞おうと出てきたところへバッタリ。ぎりぎりセーフでした。(早仕舞当たり前。これだから老舗店ってのは厄介) 危なかったよε-(´∀`*)ホッ



中華そば ますたに北白川本店
京都府京都市左京区北白川久保田町26
075-781-5762
営業 10:00~16:00
定休 月曜火曜


背脂醤油系ラーメン元祖のますたに。お店前から強烈に獣臭が漂ってます。



離れた場所に駐車場もあるそうです。




店内は入口を入ってカウンター席に奥の小上がりにテーブル席が4卓。



カウンター席。





カウンター席上のメニュー。ラーメンとチャーシュー麺の二択にライスのシンプルな内容です。


卓上アイテム。





カウンター下の棚には漫画や新聞などが置いてありますね。休日などは行列必至の有名店ですが漫画なんかを読みながら気楽にラーメンをいただけるこれが本来のお店の姿なんだろと思います。


ラーメン大 850円


九条ネギたっぷりに背脂がスープ表面を覆い尽くすラーメン大。濃厚クサな鶏ガラ動物系の旨味にクセのない上質な背脂の甘味がマイルドに中和してる様です。(野趣のあるこの臭さワイルド感がクセになりそう。) このスープにあってこそ九条ネギの存在感清涼感が欠かせないものとなって活きてますね。チャーシューは肩肉の硬ホロっとしたもの。加水多めなツルっとしたストレート細麺はツルムニプツな食感と啜る度に至福を感じる美味さです。食べ進めると底の方には隠し味の一味唐辛子がありちょっぴりピリっと味の変化もあります。もちろん味変に卓上の一味唐辛子が合いますね。

京都ラーメンの原型が全てここにあるような・・・臭くて美味すぎやろ。



カウンター席。


 


九条ネギたっぷり山盛りの背脂醤油ラーメン。




背脂のマイルド感に濃厚クサな鶏ガラ醤油スープ。




加水多めなツルっとしたストレート細麺はツルムニプツな食感。









ご馳走様でした!
いや美味かった。なかなか訪れる事は出来ないお店ですが紛れもない名店です。