ケンちゃんラーメン古河店 (中華そば普通 味麺普通油ぽく) 古河市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近は青森の煮干しラーメンにドはまり中。
ご一緒に食べ歩きしてる気分で読んでもらえたら嬉しいです。

みんな大好きケンちゃんラーメンです。ラーメン王国山形の誇るケンちゃんラーメンが遂に関東に進出しましたね。今年3月15日にケンちゃんラーメン古河店がグランドオープン。これから関東平野にケンちゃん旋風が巻き起こるかもしれません。

GW明けの平日に訪問です。午前11時の開店時刻の少し前に到着すると閑静な住宅地に建つお店の前には既に沢山の人集り(ゲゲっ!) 入口に置かれた順番帳に記名するとこの時点で21組目です。(ゲゲゲのゲっ!)   着順3組目の方にお尋ねすると10時頃にはもう順番帳が出ていたという事でしたね。わたくし舐めすぎてました…こんなにももう認知されていたとは…既に風は吹いていた!…しかし一応平日よ平日!(GWの振休とか代休とかまだそんな方が多かったのかもしれませんが…)

この後およそ50分待ちで名前を呼ばれ店内に入る事が出来ました。



ケンちゃんラーメン古河店
茨城県古河市大堤61-5
営業 11:00~14:00
定休 月曜金曜


入口暖簾。





券売機は新庄店と同じかな?





券売機はタッチパネル。

味の濃さ 油の濃さ 麺の硬さ 身入り(脂身)の有無を全て券売機で指定して購入。食券に番号が入っていて着席してから待っていると番号を呼ばれるので返事をして配膳になります。



店内。





ケンちゃんお馴染みの黄色い壁メニュー。




卓上アイテム。





中華そば普通900円 

味の濃さ普通 油ぽく 麺の硬さ普通 身入りでお願いしてます。見た目から分かる通りカエシ塩梅はあっさり気味。最初はそう感じますが旨味とのバランスが良く食べ進めるとこれで良かったと思う様に。香ばしく甘い口当たりのケンちゃんらしいスープは豚骨など動物系をベースに煮干し昆布などの魚介の旨味で美味し!油ぽくはかなりアブラ多めな印象。普通で丁度良かったかも? フワフワ食感の脂身に古河店は薄い肉厚のバラ肉とモモ肉の2種のチャーシュー入り。バラ肉は硬めホロリな脂身トロの食感にモモ肉はモサパサとしたもの。これはちょっと物足りなさがありますが細切りメンマのコリコリっとした食感はこれぞケンちゃんとおもわせます。長さ短めな主に太麺から中太の自家製ちぢれ麺は加水低めなワシワシとした食感からのモッチリ感とこれも美味い。夢中で食べてましたが麺量は山形庄内発祥のケンちゃんらしいボリュームたっぷり。普通盛りでも通常の大盛以上はありますよ。後半卓上の七味唐辛子で味変。くぅ〜w唐辛子が合いますよね〜ウマウマです!


窓に面したカウンター席。





薄切りチャーシューに上質な海苔 刻みネギ 細切りメンマと純白なフワフワ身入り 。



カエシ塩梅薄めに油ぽくでアブラたっぷりなスープ。





長さ短めな主に太麺から中太の自家製ちぢれ麺は加水低めなワシワシとした食感からのモッチリ感。








七味唐辛子で味変です。





ご馳走様でした!
この人気ぶりではちょっとなかなか寄れそうもないケンちゃん古河店。ケンちゃんを食べるなら東北でと思った次第…今回食べる事が出来て良かったです。