三日月軒高砂支店 (中華そば大) 酒田市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近は青森の煮干しラーメンにドはまり中。
ご一緒に食べ歩きしてる気分で読んでもらえたら嬉しいです。

ご当地酒田のラーメンの三日月軒高砂支店です。

いつからなのか今年に入ってから営業時間が変わりました。それも短縮…おかげでハードルが上がった…(꒪д꒪II

お店の方もご高齢なんでそれも仕方ないのか…無理せず長く続けて欲しいですね。



↓前回の記事です。久しぶりに訪れた三日月軒高砂支店です。




道路沿いの看板が目印。





中華そば三日月軒高砂支店
山形県酒田市高砂1-6-30
0234-33-4170
営業 10:00~15:00
定休  月曜火曜



入口暖簾。





店内。カウンター席は無くテーブル席と小上がり席のみ。




壁メニュー。この他にチャーシューメンもありますがこの日は既に品切れ。



卓上。





中華そば大(普通盛) 700円


ほんのり甘味のあるカエシにおそらく動物系も入った煮干しや昆布など魚介の旨味。この日は昆布の存在が目立った和的なスープ。中華そばの"そば"の響きがとてもしっくりきます。普通盛りでもボリュームのある自家製麺は多加水のツルムニ食感。ズバズバと啜るこの麺が美味い。この日のモモ肉チャーシューは硬めな
歯応えのパサパサ食感とちょっと顎が疲れましたわ〜。



小上がり席。





ドンブリたっぷりに盛られた麺とスープに麺のオカズになる大きなモモ肉チャーシュー。


おもに煮干し昆布など魚介の旨味に醤油の風味で食べる中華そば。



ボリュームの良い自家製中太麺は多加水のツルムニ食感。










ご馳走様でした!
酒田のラーメンの中でもこちらの味わいは格別です。