マタベエ (中華そば特大 半ライス) 青森市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

青森市街地から東へ向かった郊外の国道4号線沿いにある津軽煮干ラーメンの名店マタベエです。平日ですが朝10時半の開店から続々とお客さんが足を運ぶ人気店です。
こちらと対照的に市街地から西へ向かった郊外の国道7号線沿いには青森を代表する津軽煮干ラーメンの名店ひらこ屋がありさながら東の青竜に西の白虎といった感じですね。


↓前回の記事です。中華そば大盛と明太子おにぎりをいただきました。




お店前田の看板はマタベイになってます。




マタベエ
青森県青森市馬屋尻清水流624
017-726-6610
営業 10:30~15:00
定休 火曜



券売機。





店内





窓際のカウンター席に中央の長テーブルを挟んでテーブル席の配置。



壁メニュー。
この日はマタベエの中華そばを腹一杯食べたくて特大にしました。


卓上アイテム。





中華そば特大750円 半ライス50円

特大と言ってもびっくりするほどのボリュームでもなく常識的な範囲ですかね〜。しかしスープもたっぷり入ってチャーシューも多めといった感じです。そして沢庵が1切れ付いた半ライス。
キリっと輪郭のある醤油スープには軽い酸味と昆布も効いた香ばしい煮干しの旨味。これですよ〜この塩梅!マタベエ美味いわ〜大好きです。営業時間的になかなか訪問出来ないお店なので感無量なのです。かん水を抑えたツルムニポクな食感の中太麺に噛み応えのあるしっとりもも肉チャーシューも美味し。〆はお決まりの煮干しスープで浸した半ライスをサラサラ〜っといただきました。


長テーブル席。





大きなドンブリにたっぷり注がれた煮干しスープ。




くっきりと輪郭のある醤油スープに煮干しの旨味。





かん水を抑えたツルムニポクの中太麺。










煮干スープでサラサラっといただきました。




ご馳走様でした。
美味すぎて特大もペロリです。