マタベエ (煮干中華そば大 明太子おにぎり) 青森市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

R4沿いにある青森煮干しラーメンの人気店マタベエです。駐車場の看板には大きく"マタベイ"と書かれています。店名を確認出来る物はこの看板と店内では唯一ドンブリにある"マタベエ"ですが"マタベイ"は呼名で正式には"マタベエ"なんだそうです。はい!?どっちでも良いってか?多分お店側もそんな感じなんでしょうね。
青森市でも郊外にあるお店ですが午前10時半の開店に合わせて続々とお客が足を運んで来る人気ぶりでした。


マタベエ
青森県青森市馬屋尻清水流624
017-726-6610
営業 10:30~15:00
定休 火曜


入口。




券売機。
メニュー写真撮り忘れましたがいたってシンプル。中華そばの中・大・特大にライスとおにぎり(さけ・明太子)です。

広い店内です。まだ空いてたので厚かましく4人掛けテーブル席を占領。


中華そば大700円 明太子おにぎり150円

透明感のある醤油スープはカエシの輪郭がくっきりしたもの。すっきりしながら動物系をベースにした酸味を伴った煮干しの旨味が前面にきます。こっ∑(°∀°)コレハァ!!
これは美味いィィィ〜!塩梅ドンピシャです。たまりませんね〜。
噛み応えのあるパサっとしたモモ肉チャーシューに麺はかん水少なめな中太麺。ポクっと歯応えからのモチっとした食感です。
明太子おにぎりは上にちょこんと一摘みの明太子。えっ?これだけ?と一瞬思いましたが…(安心して下さい!) 中にもしっかり明太子です。おにぎりを頬張ってスープで流し込む。煮干しスープと明太子おにぎり合います。黄金マッチング!
いや美味い!ん〜もうヒデキ感激!(ヒデキではありませんが…)  ギャランドゥのはみ毛の数を数えたくなるくらいです。
ともかく名店ですね〜マタベエ。


テーブル席。




明太子おにぎり 150円
安心して下さい。中にもしっかり明太子です。


しっかりしたカエシ塩梅にすっきり感に酸味を伴った煮干しの旨味です。


自家製麺との情報もありましたが未確認です。かん水を抑えたポクモチっとした中太麺。







美味かったです。ご馳走様でした。