田村食堂 (チャーシューメン) 酒田市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近は青森の煮干しラーメンにドはまり中。
ご一緒に食べ歩きしてる気分で読んでもらえたら嬉しいです。

庄内町の田村食堂で朝ラーです。農村の一画にあるお店には朝9時の開店直後から中高年のオジサン達(自分も含め)が続々と集まって来ます。オジサンに愛される田村食堂です。
 

↓前回の記事です。やっぱりチャーシューメンいただいてます。




田村食堂
山形県東田川郡庄内町跡字梅木41-3
0234-43-3377
営業 9:00~
定休 不定休


風除室内に待機席もあります。




店内。





壁メニュー。サッポロやタンメンも人気がありますがチャーシュートッピング(3枚100円)される方多いんですよね。チャーシュー品切れになるのも早いと思います。


チャーシューメン 850円

動物ガラに魚介系の旨味。熱々スープ表面に浮いたアブラのコク。強すぎず程々なカエシの塩梅に朝からほっこり。時々でもこんな朝を続けられたら…後から振り返ればそれをシアワセと呼ぶのかもしれない。淡白ですがモッサリパサっとした歯応えのあるモモ肉チャーシューがご馳走に感じるひと時。自家製麺のちぢれ平打ち麺のピロピラモッチリ感。ボリュームも良く美味しです。


お独り様用テーブル席。





チャーシューはトッピングで(3枚100円)とお安いので人気です。




アブラを浮かべた熱々スープ。




自家製麺のちぢれ平打ち麺はピロピラモッチリの食感。太さもまばらなちょっとしたこの素朴さも味わい。








ご馳走様でした。
朝から美味いラーメンを楽しめる幸せ。