アメリカ大統領就任式… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ

 

アメリカ大統領就任式の中継をテレビで見ました。

そして、バイデン新大統領の就任演説も全部聞きました。

 
一昨日の夕刊👆
 
一昨日の夜中午前1:30から始まった就任式…
日本では見られない光景です。
そして、このコロナ禍の中。
世界中の人々がくぎ付けだったと思います。
 
アメリカ国歌をレディ・ガガさんが歌うなど、アメリカらしいなあーと思いました。
とても上手かったです。そして感動しましたラブラブ
女性初の副大統領ハリスさんもとても立派でした。
 
バイデン大統領の演説も心がこもっており、とても良いものでした。
人柄が溢れていました。
マスク着用義務化やコロナ対策に関してもトランプ政権の真逆で「科学的根拠」を示したところも私たち日本人にも頷ける内容でした。
 
「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひく」と昔から言われてました。
日米安全保障条約があることなど、日本とアメリカの関係は戦後深いものがあります。
そのアメリカの政策が世界中から注目されているわけですから、バイデン大統領のこれからの力量に期待されます。
 
核廃絶にも大いに期待したいと思います。
 
世界中から戦争をなくし、地球丸ごと平和にならなければ真の世界平和は訪れません。
 
アメリカは新しい国でもありますが、様々な人種が集まったいわば世界が凝縮されたような国です。
だから余計世界中から注目されると思います。
 
音楽に関していえば、ジャズ発祥の地でもあります。
しかし、そのジャズもいわゆる黒人から生まれたものです。
ブラック、ホワイトという言い方もおかしいですが…
私たちアジア人は黄色人種といわれます。
音楽には国境がないから好きです音譜ラブラブ
人種を超えて音楽は世界中に広まります。
私もジャズが大好きです。
そして、今や医学の世界でもアメリカは最先端をいってます。
短い歴史の中ですごい発展を遂げてきたアメリカ…
その凄い国を治めていくリーダーである大統領。
 
日本では見られない光景…と書いたのは、日本は総理大臣を決めるのも国の象徴である天皇も私たち国民が決めるものではありません。
 
アメリカは大統領選挙が行われ国民によって選ばれた方ですので、その盛り上がりはやはり凄いものですショック!
 
テレビを観ながら「アメリカ合衆国」の凄さを感じてしまいました。
 
これから日本とも、そして世界中ともうまく付き合って頂けるよう願いたいものです。
 
まずはバイデン大統領のご健康とご検討を心から願います。
 
教室とは直接関係のない話題になりました…
次回は教室での出来事をアップしたいと思います。