トルベール音楽院

トルベール音楽院

西宮北口の駅から徒歩3分に教室を構えるトルベール音楽院のブログです。
早いものでアムス総合音楽院時代から数えて39年目を迎えました。

アットホームな環境で、趣味から音高・音大受験まで幅広く指導させて頂きます。
幼児教育に是非音楽をお勧め致します♪

 

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ
 
今10月15日(金)の午前1時過ぎです。
5年に一度開催されるショパン国際ピアノコンクールがコロナ感染のため昨年から今年に延期されました。
ショパンの生地、ポーランドのワルシャワで今正に激戦が続いています。
 
 
今回は現地に行けない人たちのために、YouTubeでライブ配信をしてくれてますので、リアルタイムでコンクールの模様がわかります音譜
 
ただし、時差が8時間あるので、ちょっと寝不足になりますガーン
 
でもやはり聴きたいので…
 
今回はなんと日本のピアニストがセミファイナルに5人も残りましたベル
これはとても嬉しい事です。
 
先日芸文センターでのコンサートで聴かせてもらった反田恭平さんもその中のおひとりです。
 
反田恭平さん👆
 
27歳とは思えない貫禄…
現在ショパン国立音楽大学修了後同大学研究科に在籍。
もちろん技術的なことは出場されてる方たち全て素晴らしいのですが、やはりロマン派を代表するショパンの曲をいかに表現力豊かに演奏するかにかかってると思いますラブラブ
その中でも彼の演奏はピカイチで一押しですし、今回の優勝候補でもあります。
 
他にも注目している角野隼斗さんが反田恭平さんの次に演奏しています音譜
 
角野隼斗さん👆
 
彼もまた注目されているピアニストで、「かてぃん」という名前でユーチューバーとしていつも面白いアレンジで配信しています。
東京大学大学院出身のエリートですショック!
 
千葉にいらっしゃるお母様がピアノ指導者としても超有名な角野美智子先生なので、納得ですが。
見た目からも若き日のショパンの雰囲気ですニコニコ
 
日本人男性は2人だけで、後の3人は女性です女の子女の子女の子
そのお1人小林愛実さんは前回のファイナリストでした。
彼女もまた素晴らしいピアニストです。
以前テレビの「情熱大陸」でも紹介されていました。
なので今回はかなり気合いが入ってますラブラブ!
 
自国ポーランドの方が少し多いですが、日本は次に多いです。
 
ただ、とても残念だったのは、シード選出だった牛田智大さんが何故かセミファイナルに進めなかったことですガーン
 
とても上品で洗練された演奏だったのですが…
本当にコンクールはわからないものです。
 
審査員は各国から優秀な方々ばかりです。
日本からは海老彰子さんが。
ユンディ・リーさんを育てたダン・タイソンさんも…
 
会場の雰囲気👆
 
1人ずつ司会者の方が曲目とともに、使用されるピアノも紹介されます。
今回はスタインウェイ、ヤマハ、カワイ、そしてファツィオリの中から選ぶことになっています。
 
反田さんは先日のコンサートではファツィオリでしたが、なぜか今回はスタインウェイを選んでました。
圧倒的にスタインウェイを選ぶピアニストが多いですが、中にはカワイ(シゲルカワイモデル)を選ぶ海外の人もいて驚きます。
 
皆さんそれはそれはお上手で、どうやって選ぶのかしら?と思うほどですが、そこはやはりコンクールですから…
 
うちの教室の定期演奏会でも今回ショパンの曲を選んだ人が何人かいますので、その人たちにはぜひこのコンクールを観て欲しいです目テレビ
 
ショパンの曲の素晴らしさ、そして難しさを知るためにも。
 
そして、できれば足元を見てピアニストの方々のペダルの使い方も学んで欲しいです。
先日のコンサートでも私が注目したのは反田さんのペダルの使い方でした。
それはそれはとてもペダリングが上手で…
たまたま私は前から3番目というラッキーな席でしたので、彼の足元が良く見えました。
そして、いかにうまくペダルを使いこなしているか…
 
ショパンの曲には美しい装飾音符とペダルをいかにうまく使いこなすか…それらもとても重要な要素だといつも思っています。
 
繊細な音からダイナミックなフォルテまで、左右のペダルをうまく使いこなして…
 
最後まで残るピアニストはいったい誰か…
結果がとても楽しみですラブラブ!
 
ファイナリストは10名。
ワルシャワ交響楽団とのコンチェルトです音譜
ぜひぜひ日本のピアニストが残れますように祈ってますお願い
 
いい演奏を聴かせてもらうと私も練習したくなりますニコニコ
皆さんもぜひピアノを楽しんで演奏しましょう!!