2021〜2022年度海アメマス サクラマス最終戦

7月9日AM3時オホーツク海ホームサーフ着、天気晴れ、気温15℃、風無し、波無し、濁り無し
今日はもうアメマスは釣れませんよと、トドメを刺される為にきました。
AM10時位まで数ヶ所回り、ウグイ、チビアメと見事にトドメを頂き今シーズンは終了〜
振り返ると、アメマスを探す事に終始したシーズン、結局釣れないので広範囲を探さざるを得なかった
道北日本海では釣行を支えていたのは釣れないアメマスに代わりサクラマスでしたからねー
使った時間から換算するとアメマスでは過去最低レベルのシーズンと言えるでしょう。
良かったのはヒロさんと今季も釣行出来たこと、去年もだったけどもう少し状況が良い日に当たりたいよね。
私と同じ様なアプローチで魚を出していた、おひげちゃんさんと知り合ったこと。来季も宜しくお願いします。
今までの釣り方からの脱却を求めてメッセージをくれた方、先に進もうとするのにお手伝いできるのは嬉しかったです。
状況読みサーフランガンは精度を上げる為の経験値の積重ねが必要で結果が出てくるには時間が必要ですが継続すれば必ず見える景色は広がっていきますよ。
海に戻るのは11月後半、それまでは渓流でニジマス遊びかな。
そろそろ終わりかな 道北オホーツク海アメマス釣行
7月2日AM3時過ぎオホーツク海ホームサーフ。

天気晴れ時々曇り、気温24℃、風少し、波なし、濁り無しのベストコンディション。
如何にも釣れそうだけど、オホーツクもそろそろシーズンオフ、数、サイズの減少、活性低下、ルアーに反応する時間減少、釣れる場所の減少など難しい釣りが予想されますな。
でわ右岸奥を目指してランガン開始、流れ込みを越えて少し進んだ所でヒット!
夜が明けてくるとボイルが散見されるが、こいつら何をどうやってもルアーに喰わない
喰わないとは聞いてたけどここまでとは・・・
夜明けで喰わないから、時間経過で喰ってくる可能性は激低、喰わないボイルに囚われるのは時間の無駄、喰う奴を探すのですが・・・
ジグでチビのバイトが出るだけ。
早々に撤退。
岬サーフ右岸サーフに場所移動
ここも何やってもルアーはガン無視、キャスト止めるとボイルする。
どんだけルアーを学習してんの
ここもボイルは捨ててジグを使い広範囲から喰う奴を探し。
もうこの時点でジク以外は反応してくれませんでしたからね。
道北オホーツクでジクがメインになる時は、出逢いたいデカアメには届かないことが多いです。
それでジクでなんとか
でもこれが精一杯すっ
ここから数か所回るがチビアメしか出ず午前の部終了。
午後2時半、今季初めて入る小河川サーフから始めてみる。
何も生命反応ないまま暫くすると珍しく声をかけられました。
以前からブログでコメントを頂いていたおひげちゃんさんでした。
厳しいなかしっかり釣ってましたね。
おひげちゃんさんと別れ本命のワンドを攻めると30無いミニアメがポツポツ釣れる。
もうやってられないので撤退
最後は喰わないけどアメマスの数がいる朝イチのホームサーフに戻ることに。
夕マズメ活性上がって喰わないやつらが喰ってくる可能性を期待(このレベルを期待する程状況は悪いんです。)しての選択だったが・・・
ホームサーフ、夕マズメで良い思いしたことないんですけど、今回も生命反応無し。
PM5時過ぎ終了としました。
デカアメ求めてサーフを彷徨う 道北オホーツク海海アメマス釣行
6月18日AM3時オホーツク海ホームサーフ着、天気曇り、気温16℃、風無し、波0〜0.3、濁り無し。
道北オホーツク海のベストコンディション
まずはベイトが入りやすい右岸奥のワンドに向けてランガン開始
ザワザワ水面
喰ってるやっが居る
アスリート120ssチャートフライヤー、ザワザワの奥横に着水、ジャーストロークを作る
3ジャークで水面炸裂
狙い通りデカアメヒット
割かしすんなり寄ってきたが波打ち際で大暴れ、本気の逃げが始まる、水面から頭出してガバガバ、楽勝の60up
重いしスゲーパワーで右、左、沖と走られるのを数度堪えていたが、フックが外れる
なんでこうなるっ
これでデカアメ4連続バラシ
もう俺今季ダメなんじゃね
テンションだた下がりで期待のワンド奥まで到達するが何もなし、折返しで出たのは
こんなのしか釣れない
明るくなってくるとそんなチビもバックリ食わなくなり、ルアーに乗らない、ゆっくりチェイスが多発。
もうデカアメの可能性は無いのでサーフ替え。
1山越えた神社前サーフ、

入ってすぐ釣れるが

ちっさい
かなりランガンするがチビしか出ないのでやめ
3箇所目岬サーフ右岸側、

ここでやっと
ヒットルアー アスリート120グリーン
50up連発
ヒットルアー アスリート120グリーン
さらにドカンッと水面炸裂
コイツはデカいっ!
割りかしすんなり寄って来るが波打ち際で大暴れ、本気の逃げ開始!
右、左、沖と走られるのを堪える
これ朝イチと同じパターンじゃない
嫌な予感がするがしのぎ切り
ヒットルアー アスリート120チャートフライヤー
ここからバシバシでるがフックに乗らない、喰わないチェイスが多発。
アメが出るパターンはアスリート120のナチュラルカラーを早巻きジャークする。
ルアーが早く動くので食切れないと感じるので、スピードを落とす、ストップ間を取るなどすると反応がなくなる。ジグにするとミニアメしか出ないと手詰まりなんですな。
そんなんしてると反応なくなったのでサーフ替え。
岬サーフ左岸側、地形変化は右岸より大きいので期待したが、チビアメらしきバイトが1度あっただけ。
時間はAM11時過ぎ、これで午前の部終了。
PM3時岬サーフ左岸から開始、かなりアメが溜まってたから期待出来るハズだったが・・・
何も釣れん
ダメ、サーフ替え
朝イチのホームサーフ、右岸奥にベイトが廻って来るのを期待して戻ってきた。
読み通りベイトは居たが捕食に来てるアメは無し
可能性は少ないが左岸奥までランガンして生命反応無し。
今回もやるだけやりました。PM6時過ぎ終了です。
オホーツク開幕戦 道北海アメマス、サクラマス釣行
6月11日AM3時半オホーツクホームサーフ着、天気曇り、気温10℃、風少し、波0.5、濁りなし、浮遊海藻少し有り。
いよいよ始まったオホーツク海、求めるのは60upのデカアメ、それを得る為全てを尽す
先ずは右岸を奥の岬までランガン、その中で50がアベレージなら大型の接岸が見込める。30がアベレージだとそれは無い。
読みでは大型はまだ接岸してないたが、さてどうなるか。
ランガン開始!
30クラスがポツポツ釣れる
ガンッと来てガンガンファイト
コイツは50up確定!

50は超えたけどサクラマスさん
ダメすっ
デカアメは出ない
やっぱりまだ早いのかな。
さて何処かデカアメが居ないかサーフ替えしましょう。
デカアメ探し、この時点で難しいのは解っていた。
波があり濁りもある。一番影響を受けにくいのが朝イチのホームサーフ、そこでデカアメは出なかったのだから。
予想的中、PM5時まで数か所サーフを回り釣れたのは
最終戦 道北日本海、海アメ、サクラマス釣行
6月4日AM4時天塩初めてサーフ着、天気曇り、風有り、気温6℃、波0.8、濁り手前茶色、沖抹茶色。
マシな水色探して見るが何処も変わらない。
これはダメだわ・・・
はぁ、朝イチの貴重な時間を失ってしまった。
AM6時半過ぎ、遠別サーフ着、去年下見だけはしていたこちらも初サーフ、足元から深くこの日の風向きに影響受け難いはずなので来てみた。
マイナス要素は地形変化に乏しい。近くに河川の流れ込みが無いこと。魚が付く要素が乏しい。
こんな感じなんでチョットした変化に着いてるベイトを食いに入っているのを取るハイペースランガンを左岸から開始!
そんな僅かな変化で釣れるのはホッケ、どんなにやり方かえて、歩きまくっても出て来るのはホッケだけ。
口惜しいのは中々にデカいし太いので良いファイトするんです。
瞬間アメマスと期待するじーない。
サーフ替えじゃ〜
AM10時過ぎ遠別金浦
これで午前の部終了。
PM2時過ぎベイトが居た天塩サーフで午後の部開始。
ベイトを食いにアメ、サクラが入って来ることを期待しての選択だったが・・・
やって無かった右岸を延々とランガンして出て来るのはホッケだけ、アメ、サクラなんか居やしない。
PM6時道北日本海、海アメ、サクラマス最終戦終了です。
アメマス釣れなかったのが心残りです。
次週、海況に問題なければオホーツク海海アメ、サクラマスに転戦します。
ダメな釣りでした。 道北日本海、海アメマス、サクラマス釣行
5月28日AM4時遠別サーフ着、天気曇り時々晴時々小雨、気温15℃、風なし、波0.3、濁り少し。
道北日本海も終盤、サクラマスはいい日に当たり過去最高楽しい思いが出来たがメインで追っているアメマスは全然ダメ。
特にサイズが出ないんてすなぁ〜
60up確定を2連チャンでバラしているのが悔やまれる。
そう、今日こそはデカアメを釣るっ!
まずは地形的変化のある所で朝イチモグモグしているのを取る作戦。
アスリートジャークパターンで誘うとヒット!
50切る位のサクラだが波打ち際でバラし。
程なくヒットするが今度は50位のアメをまた波打ち際でバラす。
なにやってんだかなぁ〜
しっかり釣れるのは

30クラスのチビアメマス、こんなのは何故かバレない。
モグモグタイムが終わると生命感消失でAM6時過ぎ少し北にあるサーフ移動する。
いい感じの水色、釣れそうな感じがしますぞ〜
浅い所が多く深みを探して暫く歩くと掘れ込み発見!
アスリート120ssグリーンが引ったくらてヒット!
水面ガバガバ割るのは60up確定のデカアメマス
これ絶対バラしたらダメなやつ
慎重に波打ち際まで寄せてきたが、ここから大暴れの反撃くらいバラしてしまう。
あー
もう何やってんの俺っ![]()
リリースを考えて相手をグダグダにしないで引き上げるのが流儀。
波打ちからの引き上げタイミングが早いか?バラしてばっかりなので焦りがあるからか?
食わせまでのアプローチが足りてないのか?
解らん。
ダメな釣りしてる・・・
しばし歩いた深みで
50あるかなサクラマス
なかなか強いファイト、すこしメンタルが救われるました。
この2匹から反応はなくなり雨も降ってきたんでAM11時で午前の部終了。
PM3時同サーフにて再開、風が出て波が立って来た。
結構ランガンして、サクラっポイのを2匹バラしてしまう。
最後までバラしてばっかりのダメな釣り、PM5時過ぎ終了としました。
迷走する。道北日本海、オホーツク海海アメマス、サクラマス釣行
5月21日AM3時半遠別サーフ着、天気晴、気温11℃、風なし、波1m位、濁り抹茶色。
先週のサクラ爆釣からいい釣りを期待して同じサーフに来たが・・・
明るくなり海の様子がわかりだす
これ色釣れねー
取り敢えずやってみたが当然何もなし
もう貫徹で十勝から走ってきてるのに早速サーフ替えかよ
さてどうするか?
いっそ波がいいオホーツク海にいくか、100キロ越えだけど
AM6時過ぎオホーツク海にでた。
デカアメ釣れるかも
こっちも釣れねー
PM12時過ぎ数カ所まわりチビアメ、チビサクラを数匹バラシと貧果。
オホーツクも駄目なんで波が落ち濁りの回復を期待して再び遠別に戻る。
これブログ書いてる今だから解るんですが、この人何やってんだかねー
思うに先週の遠別サクラに囚われ過ぎなんすな。
だから今回の釣行が苦しくなった。
PM2時過ぎ遠別サーフ戻り、水色は回復。
ランガンでいい水域を撃っていくが全く反応が無い。
なんなん全然釣れねー
PM5時過ぎ、アメmax30、3匹の貧果、肉体、精神つき果て終了しました。


























