Lure Evolution -7ページ目

夏から秋へ 渓流ニジマス釣行

9月3日釣場目指し夜道走行中、後ろからガコガコと異音発生

パンクしとるチーン

ハァ~
面倒くさっ


タイヤ交換してAM5時過ぎホーム河川着。

天気晴れ、気温10〜24℃、水温普通、風なし、減水、濁り無し。

この時期は夏から秋の端境期、秋ニジが動き出すにはまだ早いという所。


川に降りると
水、少ないし凄い数の👣

プレッシャーが低い、ポイントを細かく撃って釣り上がもるも・・・

全然釣れないじゃないガーン

つーかチェイスすらないんですけど


なぁーんも無いまま1時間程経過して
白泡脇でヒット!
やっと釣れた35位、これが今日イチでした。


ここからたま〜にだけどチビニジが出るがそれ以上での好転もなく脱渓点最終ポイントに到達

25位、これでも今日出た中では大きい方、貧果すっ


釣り足りないので更に登って行くも稀にチビニジが出るだけガーン

貧果のグレードup達成となり AM9時過ぎ川を上がりました。

ジャンプに魅せられて 渓流ニジマス釣行

8月26日AM6時ホーム河川着、天気晴れ時々曇り、気温16℃、水温いい感じ、平水、濁り無し。

今日は久々の平水なので中流下流域を川通しで釣っていきましょ。

入渓最初の瀬
白泡が対岸にぶつかって出来る反転流でヒット!

ジャンプ、ジャンプを凌いで

綺麗な40切る位のニジでしたニコニコ

ヒットルアー、リュウキ60s 黒金、60で初めて釣ったんじやないかな。

次の瀬でまたヒット!
今度は大ジャンプを決められバラシ

くう〜
45あったえーん

悔しいが始まったばかり、下がった水と水温、まだまだチャンスはある!

この時はこう思ってたんですよねー

確かにチャンスはきますがことごとくジャンプにやられるとになるんです。

さてこのバラシから雲行きが怪しくなりニジの反応はなくなってしまう。


もう余りにも何も無いのでやった事ない沢へGO!

入らない訳は熊の通り道になっているからガーン

ただここ3年程は足跡を見ていない。

まあ大丈夫だろ

入って最初の深み
苦手な狭い場所だが何とかキャストを決めるとヒット!
今日イチの多分40up爆笑

こんな狭い流れにいるんですよねー

深みを求めて上がっていくと流れは分流し釣になる水がない。

う〜ん奥に詰めれば深みはあるだろうけど・・・

やっぱり熊が怖くて無理、早々に沢から撤退します。

本流に戻り遡行していくと、いったいなにがそうさせるか?
25〜30位がバタバタ釣れる要になる。

その次の瀬で
大岩のエグレからデカい影、手前の沈み石でヒット!

凄い高さのジャンプ2回キメられバラシ

くお〜
45あったぞ〜

悔しいかな飛ぶスピードと高さにこちらがついて行けてない、だからバラシになる。

負の連鎖は止まらず
対岸と沈みの大岩の間でヒット!
あっと言う間に凄いジャンプを決める40upに見惚れてバラシガーン

もう何やってんだかムキー

さすが今日の運勢最下位の12位、来るとき車はトラブルし、今日は駄目な日ですよ。

それでもここで
何とか
35位

脱渓点最終ポイント
ながれが当たる際で
40切る位が出てくれて楽しめました。

秋の気配を感じた釣行はAM11時過ぎ終了しました。

薄暗い林道で後ろからついて来る何か。

大大増水の渓流ニジマス釣行

8月20日AM5時過ぎ、天候小雨、気温19℃、大増水、濁り有り。

雨続きで先週以上に増水したホーム河川、今日は釣れる場所ではなく入れる所で釣っていきます。

まずは少しでもましな上流部
ここら辺ニジマス薄いので普段はやりはせんが、今日は仕方ないですよね。

期待はしてなかったけど入って直ぐ
チビだが連チャンで釣れる。

増水避けて上に魚が入ったのか?

これ案外釣れるのではニヤリ

釣れねぇ
やっぱり甘くはないですなぁ

先に進むと何も釣れなくなりました笑い泣き

押しの強い流れを遡行、これ以上進めないポイントで
今季初ホウライマス
昔は10対1位の比率で居たけど近年は釣れない年も、相当数が減ってます。


次は中流域に移動
朝イチ入った足跡ベタベタ。

まあこうなりますなぁ〜

なにせ入れるところが限れるますから

う〜ん
さすが2番手、チビニジ1匹出すのに苦労する。

川渡が厳しい瀬を超えると足跡がなくなりやっとポツポツだがニジがで出す。
この瀬で今日イチヒット!
今日イチと言っても30チョット位ですが。

今日のコンディションで釣れてくれた事に感謝なんですけどね。

9時回った位から雨が強くなり、出られなくなってもまずいので撤退しました。



帰り道チョット寄り道して
40前後の岩魚がでました。


PM1時終了です。

大増水の渓流ニジマス釣行

8月13日AM5時過ぎホーム河川着、天気曇り、気温20℃、風無し、水温高い、大増水、濁り有り。
大雨に見舞われたホーム河川、何とか釣りが出来る水位まで落ちたので来てみた。

エントリーから流れが変わっちゃつてますな。

上の画像、先週はチョロチョロ位だったのに本筋になっている。

う〜ん
ニジマスさんからの反応がないですな。

大増水にルアーを追うことも出来ないのかも

それでも一時間程遡行してやっと
40あるかな位

遡行に苦労しながらも
ポツポツ程度に
25〜30位が釣れる様になります。

あちこちで流れが変わってますね。

AM10時過ぎで一度川を上がり場所替え。


水量と濁りが薄い上流域へ、基本お魚さんの薄い流域たが今日の状況だといいかもしれない。

入って直ぐの瀬
25位がワンキャストワンヒットモードオン!

白泡下から
今日イチもでました爆笑

快進撃すっ!

朝イチからこっちに入ってない事が悔まれる

がしかしここからお魚さん薄い流域本領発揮

まぁ釣れませんえーん

この流域はこんなもんです。

最終ポイントでやっと
チビが釣れて本日終了です。

増水の渓流ニジマス釣行

8月6日AM5時過ぎホーム河川着、天気晴れ、風無し、気温20℃、増水から平水へ、濁り少し、水温高い。

増水の今日、川通しで歩ける中流域にエントリー

入って直ぐヒット!
35くらい

ヒットルアーリュウキ45s黒金旧モデル

新型は次から使う予定、ボディサイズ形状共に変わり、特にリップ形状がDコンに近くなったのでアクション、泳層も近いと予想してます。

次の渕、瀬尻でヒット!
中々のファイト
この時期には珍しい40ちょい有りそう。

増水が良い方に作用してるのかな。

ポツポツチとチビと遊びながら遡行すると
右奥の崖が削られて木が川に落ちてる。

いい感じの場になったが落ちたばかりなのでニジは付いてなかった。今後は狙い場になりそう。

日が出ると気温上昇、回りは蝉の大合唱、ニジの活性は低下、やる気無いチェイスが多くなる。

倒木の根本にブチ込んて
トゥイッチで誘う
やっとこ喰ってくれた。


脱渓点近く
白泡したに潜り込ませて
40あるかな

例年だけど簡単に喰わなくなってきましたね。

AM10時過ぎ終了しました。

夏の渓流ニジマス釣行


7月30日AM5時過ぎホーム河川着、天気晴天、風なし、気温20℃、水量低い、水温高くなってきた。

低い水量、高い水温、蓄積されてきた釣人プレッシャー、これらを考慮して今日は中上流にある2箇所の竿抜けをメインでやって行きましょう!

まぁまぁ歩いて入渓、最初の竿抜け区間から
まぁ〜
ニジマスは居ます。

ワンキャスト、ワンヒットモード
今時期レギュラー25〜30位のヒットが止まらない口笛

ここはたまってましたねー
チビのチェイスはフックに掛からないようにしないと切りが無い。
ここで1番の大物

ハイペースで釣れる天国モードも竿抜けが終わるとニジの反応は1/10程に激減

まぁこんなもんですな。

釣れなくなるのは近年の大水で川底1枚岩盤しか残されていない場所が多くなってきて、ニジが付けなくなってる影響も大きいです。

でも石が残ってる場は
パラパラと
釣れました。


2時間ほど遡行して2箇所目の竿抜け区間に到達、ここはながれが2つに分かれて

これが左の流
こちらが右の流
左の方が少し水量があり、数もいますね。

今日イチも出たんですけど撮影場所探してたらお帰りになりました。

竿抜けが終わるとまた激渋の世界、カンカン照りでメチャクチャ暑いのでしかたないですな。

AM9時過ぎ川を上がりました。


炎天下に焦がされ歩く

まなら暑い・・・

車までの戻りがキツイです。

デカい岩魚を取りに行く。

4回分なので長文になります。

嫌な方はここで止めましょう。




アイツの存在を知ったのは道北オホーツク海最終戦の帰りに寄った某河川上流部。

10年以上入っている詳しく知る川で上下をギロチンされた狭い水域に岩魚とニジマスが細々と生息している。


岩魚のアベレージは20〜30でmaxは53㎝、ニジマスは15〜25で、maxは15年位前に釣った45位。


ニジマスはサイズダウンと近年、全く釣れない年もあるので生息数減少が深刻化している。



最初の瀬、流芯にアップクロスにリュウキ45s黒金を入れて中下層まで水沈降させてから誘いをかけて下流側でターンを切り始めた時、下に沈むブロックから浮上がるシルエット


デカイびっくり

50は楽に超える!


そして沈降姿を消した。


岩魚だろう、2年前(この瀬の1つ上で出ている。)に釣ったmax53より確実にデカい。



7月16日ホームニジマスを終えてデカ岩魚チャレンジ第2戦開始!


先週より2つ上の瀬に奴はいたがシルエットを見ただけ。


やる気がない動きするのは水温がもう高く岩魚の適水温では無いのが大きい。


日が進むほどコイツを取る可能性は低くなる。



7月17日、3回目チャレンジ開始!


前日からの連戦だが針に出た訳ではないからチャンスはある。


何より水温上昇でもう時間が無い。


奴が入れる瀬は入渓点から100m位に数ヶ所ある。


で、姿を見ることなく釣れたのはウ〜さんだけガーン


もう水温高くて無理かも



7月23日ホーム河川を終えて4回目チャレンジ開始!


雨が降っていているので渇水からの水位回復、水温上昇が抑えられる。


この状況、活性は高くなるはず、喰ってくるかもしれない。


最初の瀬、落込み上に着水させ流に巻き込ませて沈降からのジャーク2発でストップ沈降、ジャーク2発でガッゴびっくりマーク


ロッドブチ曲がり、ドラグ鳴る鳴る


ついにデカ岩魚に喰い付かせた!


めちゃくちゃ強いし重い


岩魚こんなに引くか?


んっ

太いし、赤いじゃないっ


ヤバっ

ニジマス、しかも60up


コイツはペニャペニャロッドの6ポンドナイロンでは闘いにならんっ


奴が目指すのは没んでいる護岸ブロックの隙間


全く止める事が出来ず、潜り込まれてラインが擦られた感触が伝わり


プッチン


ラインブレイク


暫し呆然・・・



詳しく知っている。経験の積重ね。ここでデカくなるのは岩魚、絶滅寸前のニジマスは無い。


これが先入観、固定観念をうんで囚われてしまう。


結果、口にルアーを残して終了してしまった。


ニジに申し訳無い事をした。


早く外れてくれればいいけど。

雨の渓流ニジマス釣行


7月23日AM5時ホームニジマス河川着、天気雨、風無し、気温20℃、水量平水、濁り無し。

雨予報が出ていたこの日、ホーム河川は渇水気味だったので、この降水はニジの活性を上げると読み出撃する。

川は平水まで回復目

これはいい感じじゃねニヤリ
最初の瀬でいきなり強いヒット!
ギリ40位あるでしょ

長いことここで釣ってるけどこの瀬で40がでたのは初めて。

この時期の渇水からの降水は大チャンスですよね。

何時もはチェイスだけで終わるパターンも多いけど雨のお陰で

いい感じに出てくれます照れ


綺麗な流れを楽しみながら

沢山のニジマスと遊べました。

AM9時終了



実はホームニジマス河川釣行と平行して違う河川で1匹だけに狙いを定めた釣りをしてます。

おそらく今日のコンディションなら喰う可能性が高まるはず

さてアイツと決着着けにいきますかメラメラ

ホーム河川ニジマス釣行開幕戦

7月16日AM4時半ホーム河川着、天気曇り、気温25℃、風無し、平水、水温、この時期としては少し高い。
ホーム河川、この時期のニジマスはアベレージ20前後、釣人馴れしてないので割かし簡単に
こんなのがポロポロ出る。

1ヶ月もすると賢くなって騙し難くなるけど。

ここで
強いヒット!
40切る位、このサイズ今時期珍しい爆笑

渓流は次々変わる流れにルアーを流して行くのが楽しいですねー
白泡から
出てきた。

こんな感じで遡行してAM8時過ぎ終了です。


帰り道ちょっと寄って見た川で
かっちょええ〜びっくり

ヤマメ釣れました。