バニラが香る贅沢なお家のお菓子『フラン』♪ | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

皆さま、こんにちは。

 

先週からの大雨の被害は珍しく

フランコフォンのインターナショナル・ニュースにも

頻繁に取り上げられているようです。

ここ数日、フランスで知り合った

友人たちから温かいメッセージを頂いています。

 

私はあまりFBを利用していないのですが

元気でやっている様子を心待ちにしてくれている

友人・知人もいることに気づきました。

 

上海に移ったのを機にFBからすっかりと遠ざかったままです。

 

向こうでは中国版SNS『微信』を利用していました。

当時、作ったお弁当を頻繁にUPしていたのですが

ある日ぱったりやめました。

 

しばらくして中国語の先生が

 

「なんでピンダオ(私の中国名)は最近UPしないの?」

と聞くので

 

「だって老師、完全な自己満足の世界じゃない?」

 

「ピンダオが元気にしているか知りたいじゃない。

自己満足だっていいじゃない!!」

 

さすが中国の方です!

私がまず楽しまないと・・・でしょうか?

 

そんなことを思い出して、今日は久しぶりに

SNSで自己満足の世界を楽しみました。

 

ふふふ・・・

先日、受験したHSK4級に合格しました。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


この歳で何か勉強して結果を出すということは

老いていく自分に一筋の光を感じます💦

 

今日が合格発表で朝から公式サイトにアクセスするものの

なぜか繋がらない。

 

リッツのフランを焼いて待つことにしました。

 

立派なバニラビーンズを1本入れました。

(こんな立派でもタヒチ産ではなくマダガスカル産です。)

直径18㎝のフラン、本来のものよりも

高さを低くして食べ応えを軽くしました。

↓↓↓

 

 

リッツのシェフは冷やして食べる派。

一方、代官山のシェフは温かくして

提供する派です。

 皆さまのお好みはどちらですか??

 

 

一切れカットして、バニラの香りに

ノック・ダウン!

そのまま口に入れてしまいました。

 

作った当日は温かく、翌日は冷たくして

二度美味しいフランかな。

 

そう言えば・・・

パリに行くとお菓子屋さんでまず

見かけないことのないお菓子と言えば・・・

間違いなくフランでしょうか。

 

スクエア型だったり丸いホールだったり。

 

私はラデュレのフランにノック・ダウン

されました。

目下、再現の試作中です(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

 

 

お菓子レッスン、お申込み受付中です。

お気軽にお問合せ下さい。
↓↓↓

 

 

 

 

 

 









 

 

実演と実習を繰り返すのでしっかりと技術が身につきます。

レッスンは2名様の少人数で開催いたします。

みなさんそれぞれのペースで楽しみながらお作りください。

また、ご自宅でも再現できるようにしっかり身につけてお帰りいただければと思います。

 

お菓子作り初心者の方から上級者の方までご参加いただけます。

 
1回完結のレッスンになります。
お好きな時にご参加いただけます。

 

■アクセス
神奈川県相模原市南区下溝

・JR相模線 原当麻駅下車 徒歩15分
・小田急線:相模大野駅からバスで30分

 バス停から徒歩5分
・駐車場有 2台OK
お申し込み受付後、住所など詳細をご連絡いたします。

 

■お気軽にお問合せください。

trois_heures2125★yahoo.co.jp 

(★を@に変えてご送信ください。)