帰国 | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・



雨上がりのセーヌ川の遊歩道。



19世紀の終わり頃に建てられたアパルトマンの六階の元女中部屋に約一ヶ月半暮らしました。
日が差し込んだ窓辺のテーブルでお菓子を撮影していました。
パリの空気感が伝わっていたでしょうか?



DIYがお得意のピエール。
高知で出会ったフランス人カップルと再会を果たしたり



CHANEL5番が好きなクローディンヌ。



マーブル台でテンパリングをしたり



残った生徒二人。
お互い助け合い無事に高得点でディプロムを頂きました。



パリ郊外Saint-Germain en Layeのクレープリー。
相方さんにとっては振り回されっぱなしだったかもしれません。

友人の旦那様で陰陽説に傾倒しているフランス人の彼によると私は「火」で相方さんは「大地」なんだそうです。

はたフランス国旗   はたフランス国旗   はたフランス国旗   はたフランス国旗   

長いようで短いパリ滞在が終わりました。
これからフランクフルト経由で帰国します。

Delfに合格してから製菓留学という目標を決めて実現できた2017年でした。

昨晩、2018年の目標を決めました。

私は活力に溢れた人ではありませんが何か決めて進むことでその日を乗り越えられる気がします。

社交的ではありませんが人が好きです。

皆さま、どうぞこれからもお付き合い下さいませ!