帰国前日にラファイエットのグルメ館に寄ってピエール・エルメのマカロンを買いました。
エルメさんを個人的に少し知っているY先生の勧めもあって遂に買いました、食べました!
マカロンコックが美味しいと思いました。
クリームはフランスっぽいなーと率直に感じました。
ローズのクリームはやっぱり芳香剤をイメージしてしまう。
きっとこれに合う紅茶と一緒に食べたら本来の美味しさを感じるのかな。
更に言えば素敵なお部屋で落ち着いてティータイムでもしたら気分だけで美味しさUPすること間違いなし。
他のお店同様に最初にpetite boite(小さな箱)か
grande boite(大きな箱)を選んでから好きなマカロンを詰めてもらいます。
隣で同じく選んでいたフランス人マダムのアドバイスを聞きながら、結局ほとんどマダムのお気に入りを詰めてもらいました。
少しデロッと崩れていた…
以前、預け荷物に入れたらほとんど崩壊してしまったことがあったので、今回は機内に手荷物と一緒に持ち込みました。
とにかく今回は大量の荷物になってしまい、前日のパッキングが大変でした。
パッキングが得意の相方さんに任せたら、チェックインカウンターで四つの預け荷物が各22.7kgという美しい数字が表示されました
昨日、夕方帰国しました。
暖かく感じたパリに比べたら家の中がものすごく寒いです。
化粧オイルが固まっていました。
今朝はお弁当をこしらえて普段の生活通りです。
上海には一年ちょっと暮らしましたが、あの時でさえ帰国して次の日に懐かしいとか、勝手が違うとか戸惑うことは全くなく、すんなりと元の暮らしに戻りました。
五年暮らすとやっとその国の生活が身に染み付く、と聞いたことがあります。
来週初めからお菓子レッスンが始まるので片付け作業をちゃちゃっと済ませて準備に取り掛かろうと思います!