北近畿のHTTT
あれ以降各地で映画公開に合わせてHTTTが出まくりました。
そして、兵庫県の豊岡から京都府の西舞鶴と京都府の宮津から福知山を走る鉄道会社
北近畿タンゴ鉄道でもHTTTが走っているので見に行ってきました。
左が宮津駅にあった掲示です。映画公開日の12月3日から走り始めました。
右は今回HTTTになった車両のHTTT変身前です。2010年6月に撮影しました。
それでは、HTTT変身後の姿です。


但馬の象徴コウノトリが消えました。代わりにHTTマークがついてます。
窓枠下の部分にHTTメンバーと映画公開の告知がされています。
前面にもぬかりなく宣伝です。


左画像でコウノトリの周辺にスペースがありますがこれはトイレがある為で。
これがHTTTになるとコウノトリを消し映画のポスターを大きく貼りました。
その横には見えませんがHTTマークがあります。
京阪のHTTTがけいおんメンバー中心だったとするとこれは映画告知がメインです。
その現象は車内にも表れています。いざ車内へ


この車両には前後の貫通扉と横の乗降用扉合わせて6つの扉があります。
京阪の時もそうでしたがこちらも各扉に各キャラクターが描かれています。
前回の京阪では一人撮り忘れてしまいましたが今回は全員撮ってます。
HTTは5人ですが扉6枚なので主役だけ2か所に描かれています。
下段右下の画像は「けいおん!」1期にも登場した由良川橋梁を渡っているところです。
それ以外にも壁の宣伝が凄いです。


この場所は唯が描かれているところの真上です。
こんなところまでステッカーが貼られています。
もちろん前後で違うものです。


また、ほぼ天井に当たるこの位置にも車両全体にステッカーです。
一部のステッカーを抜粋して掲載しています。
そして、一番すごいのが車内広告が一切ないことですね。京阪では普通にありました。


左は最前部の座席の前のしきりにもステッカー。
右はトイレの周りの壁にも公開日が2か所に。
この小さなテーブルにも公開日宣伝がありました。
これは赤ですがもちろん5色あるので乗って探してみてください。
右はおまけで普通の車両の車内です。
なんか若干暗い感じがします。ステッカーをあれだけ貼ると明るくなりますね。
この北近畿タンゴ鉄道のHTTTは12月3日から約1ヵ月間運行だそうです。
北近畿タンゴ鉄道は普通列車の本数が少ないので北近畿タンゴ鉄道のホームページで事前にHTTTの運行情報を確認することをお勧めします。
現在12月31日までの運行計画が公開中です。
2012年冬アニメ 放送開始日情報 その2
大阪での放送日時
名古屋での放送日時
「夏目友人帳肆」
テレビ北海道1月10日より・TVQ九州放送1月11日より
以上が来年1月開始のアニメになります。
2012年冬アニメ 放送開始日情報 その1
個人的に書いておくと便利なので・・・。
放送時間は30分間です。一部アニメで放送回数判明分については放送回数を明記しています。
「アクエリオンEVOL」
初回は1話・2話合体1時間放送
BS11 1月14日より毎週土曜 24:00~
けいおんローソンとルミナリエ
映画を見た後ユニバーサルシティのローソンに行ってきました。
このローソンは年末までけいおん!一色になっています。


外観から一面けいおん!で飾られています。
店内も見ていきましょう。


店内もさぞかしけいおん!一色かと思いましたがここはUSJの最寄り。
店内にはUSJのポスターがありました。
ということで店内にはこれといったけいおん!の飾りはなし。
しかし、店内BGMはずっとけいおん!の曲でした。
また、右画像にあるようにけいおん!グッズ特設コーナーが設けられています。
300円以上の商品を1つ買うとクリアファイルがもらえます。
300円未満の場合は2つ買うとクリアファイルがもらえます。
しかし、12月5日現在で残っているファイルは律と紬だけです。
ファンの方はローソンに急ぎましょう!
このあと、神戸へ行きルミナリエの観賞をしました。
今年のテーマは「希望の光」です。


20:00に元町駅に着きましたが上の光のところまで20分で行けました。
昨年は土曜日の20:55着で21:30だったので半分の時間で見れました。
これから下の画像4枚は昨年のルミナリエのものです。
2010年ルミナリエテーマ 「光の心情」


大まかな方針は変わっていませんが明りの色など違いが見られます。
というより明らかに今年のほうがよく撮れてます。
やはり平日のほうが撮影には向いているみたいです。
ルミナリエの特徴として消灯時間になると勝手に電気が消えます。
今年は現場で消灯の瞬間を見ました。


左が点灯時の様子、右が消灯後の様子です。
イルミネーションの形がはっきり見えますね。
この消灯の瞬間は近くの神戸市役所の展望台からも見ることができます。
それがこちらです。画像は昨年のものです。


こちらからは東遊園地のイルミネーションが良く見えます。
この展望台は入場無料でルミナリエ消灯まで入れるので簡単にルミナリエを見ることができます。
今年のルミナリエは12日までの開催です。
点灯時間 6日・7日・8日・12日は18:00頃~21:00
9日は18:00頃~22:00 10日は17:00頃~22:00
11日は17:00頃~21:30です。
点灯開始時間は早まることがあります。
点灯時間前後はかなり混雑するみたいです。
終了1時間前以降は並ぶ時間が短くなります。
ただし、消灯時間に間に合わないと意味ないです。
終了1時間前以降の待ち時間目安は平日元町駅から約20分 土日元町駅から約40分です。
そして、わが町姫路にもルミナリエとよく似たイルミネーションがあります。
それが「HIMEJI Wintopia」です。(毎年開催中)
左画像のみゆき通りを中心として駅前の商店街全体で実施しています。
右は二階町通りのWintopiaです。
みゆき通りのWintopiaは意図的なのか知りませんが上のルミナリエとなんとなく似ています。
このWintopiaの凄いところは姫路駅からみゆき通り内550mがずっとこんな感じだということです。
ルミナリエは約340mなのでルミナリエより距離が長い!
点灯時期が11月11日から来年1月15日と長い!(66日間)
ちなみにルミナリエは12日間 約5倍長く開催!
点灯時間が早い!午後4時には点灯していました。
あと、何時に消灯するかは知りません。20時台はまだ点灯していました。
しかし、22;30には消灯していました。
そしてルミナリエとの最大の違いは・・・見るために並ぶ必要がない!
姫路駅前に行けばすぐ見えます。あとは適当に550m歩いてみてください。
そして、アーケードになっているので雨の日も濡れる心配がありません!
姫路にお越しの際はWintopiaをご覧になるのはいかがでしょう?
JR北海道 完全制覇 第15夜 湿原の景色
そのために乗った列車がこれです。
第27ランナー 9月5日 釧路駅発 快速 くしろ湿原ノロッコ2号 塘路行き
釧路駅 10:56発→塘路駅 11:40着


これから乗るのはトロッコ列車です。
1号車のみ普通の客車であとの4両はトロッコ車両です。
また、自由席は1・2号車で指定席は3~5号車です。


車内ではアテンダントの方が乗車していて釧路湿原の説明をしてくれます。
たとえば左の画像は水門だそうです。


そしてこれが乗車終盤に登場する釧路川です。
いつもこのように濁っているそうです。
車内では乗車証明書を配っていました。
そして列車は終点の塘路駅へ


ということで塘路駅です。
それにしても人が多いです。これだけの人は一体どうするのかというと・・・。


駅前に駐車してある観光バスに乗って次の目的地を目指すのです。
見えるだけでも6台以上のバスが止まっていました。
塘路駅周辺案内図もありますが今回はパス。
折り返しのトロッコで釧路駅に戻ります。
第28ランナー 9月5日 塘路駅発 快速 くしろ湿原ノロッコ1号 釧路行き
塘路駅 12:07発→釧路駅 12:54着


今回は自由席に乗車しました。
右画像は釧路駅到着後に撮りました。


この列車には売店もあります。
そこで、買ったのが右画像のザンギバーガーです。
行きと同じように説明しながら12:54に釧路駅に到着しました。
今回の旅経路 現在位置 釧路駅
名古屋→秋田→青森→札幌→稚内→宗谷岬→稚内→遠別→稚内→名寄→旭川→札幌→東室蘭→室蘭→東室蘭→森→落部→八雲→函館→東室蘭→千歳→南千歳→釧路→塘路→釧路以下続く
9月1日経路 9月2日経路 9月3日経路 9月4日経路 9月5日経路



















