アルバイト採用課募集広告係 -142ページ目

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

「社団法人全国求人情報協会」の求人広告掲載件数等集計結果」の感想、第四回(最終回)です。

そうですか、最終回ですか・・・・。また何かblogネタ募集広告ネタを探さなくっちゃ得意げ



■求人サイトに掲載されているお仕事件数の推移


求人サイト

驚くポイントが違うというのは自覚しているのですが、そもそもこの手の求人サイトが39もるということが驚きです。


まぁ、リクルートさん、インテリジェンスさん、マイコミさん、enさんあたりは複数のサイトがあるので、それらが重複カウントされているのだとは思いますが。


掲載件数を見てみますと、なぜか今年の4月は凹んでますが、それ以外は概ね前年比130~140%で推移しているみたいです。

初回の「有料求人誌(有代誌)」が右肩下がりであったことを考えると、やはり紙からネットへの移行が進んでいることが理解できます。


ただ、私の会社もそうですが、1つの仕事を複数のサイト、複数の媒体に掲載することはあるので、一概にこれだけをもって「ネットでの求人」が30~40%増え続けていると理解してしまうのは早計ですよね。


★今日、思ったこと

求人サイトに掲載されているお仕事件数が増えているといっても、左の枠にもあるように、そもそもアルバイトサイトの数が増え続けているので、実際にはこの統計よりも件数は増大しているんでしょう。


こんなに新しいサイトがOPENしていると、運営会社さんや、サイト名などにも聞いたことがなかったもの多数でてきます。で、こういう「新しい求人サイトをOPENする会社さん」の出自を見ると・・・・



もともと求人広告を生業とされていた会社さん(リクルートさんやマイコミさんなど)

また雇用促進事業会やアルバイトタイムスさんなどの地場の会社さん

あとは、最近それを目的として起業された会社さん(enさんやディップさんあたり)

については、特にツッコミはないんですけど、




副業で求人サイトをやっている会社さん

別に本業があって、一事業部として求人サイトを運営している会社さんって・・・なんとなくイヤです。

悪い意味でのベンチャー(ただの金儲け)って印象ですドクロ

(人材系のコンサルティングなどが本業の場合はいいんですけどね)

昨日の「喫煙オフィス」の話を書いている時に、各派遣サイトの検索項目をいまさらながら確認してみたのですが、同じ意味する言葉でも表現が微妙に違うんですよね。


タバコ関係なら、下記の3通りに分かれています。

・オフィスが禁煙、オフィスが分煙(en派遣、リクナビ派遣、マイナビ派遣、@ばる)

・オフィスが禁煙・分煙(はたらこねっと、派遣ネット)

・オフィス内禁煙(派遣ジョブ)



他にも微妙な違いはありますね。

例えば派遣先の企業についての検索項目。


大手企業(はたらこねっと、en派遣、リクナビ派遣、マイナビ派遣、派遣ネット、@ばる、派遣ジョブ)

外資系(はたらこねっと、en派遣、リクナビ派遣、マイナビ派遣、派遣ネット、@ばる、派遣ジョブ)

ベンチャー企業(はたらこねっと、派遣ネット、派遣ジョブ)

公的機関(はたらこねっと、リクナビ派遣、マイナビ派遣、派遣ネット、@ばる)


項目によって、採用しているサイトとそうでないサイトがありますネ音譜







ところで、派遣ネットさんに、こんな検索項目がありました。






中小企業(派遣ネット)







う~んえっ



確かに中小企業で働きたい人はいると思うんですけど、もう少しいい表現が無かったものなのでしょうか汗



応募者側にとっては「わかりやすい、イイ表現」ではあるんでしょうけどもあせる



もしも私が、「派遣先が中小企業のお仕事の募集広告を書く」とき、この検索項目にチェックを入れるのは抵抗があります。とくにいわゆる「中堅企業」にその派遣先が該当する場合には。


なんとなく、この検索項目にチェックを入れると失礼にあたる気がして、ダメです。

営業さんに怒られるような気がします。



あ、こんなことを言うと、そうでない会社さんに失礼ですね、すいません。m(..)m



でも・・・・でも・・・・、この表現はないドクロ




★今日、思ったこと

派遣ネットさんって、つくづくセンスが無いなと感じます。

パッと見た感じの色使いもそうなんですが・・・


とりあえず私が「はぁっ!?」と感じた検索項目を挙げてみます

・語学力ない方歓迎

・OAスキルない方歓迎

・仕事帰りのショッピングが充実

・ランチが充実


後ろ2つは、わからないではないのですが、基準が抽象的すぎますよ。

で、前者2つについては・・・・絶句しました。

語学力不要とか、OAスキル不要とかにすればいいのに・・・


まるで「バカ歓迎」って言われているように感じますね。言葉のセンスが無さすぎます!!

(企業視点ではなく、ユーザー視点での感想です)

普通は「禁煙オフィスですので、おタバコを吸わない方も安心!」って書くんですけどね。


先日、派遣のお仕事の募集でとうとう出会ってしまいました。



喫煙OKの職場に・・・(汗)





いやぁ~、いまどきあるんですね。

私が初めて就職した○○年前には、私がいた職場はタバコOKでしたが、いまどき・・・・あせる




で、そのお仕事の募集広告を書いていると、検索項目として、

禁煙オフィス

分煙オフィス

はあるんですけど、

喫煙オフィスって無いことに、今さらながらに意識させられました。


いえ、別に今回初めて気づいたわけではないんですが、改めてそういうお仕事の募集広告を書いていると、

「喫煙OKの職場を探せる検索項目がないのに、愛煙家の人はどうやってお仕事先を探すんでしょう・・・」

と、思えてきました。私自身、愛煙家ですからね。


でも、流石に一日中煙の中で仕事したいとは思えないし叫び

やっぱり、私も分煙オフィスで働きたいですニコニコ





とりあえず、主要の派遣募集サイトで、タバコ関係の検索項目を抜き出してみました

  禁煙 分煙 喫煙
はたらこねっと ×
en派遣のお仕事情報 オフィス内禁煙 ×
リクナビ派遣 ×
マイナビ派遣 ×
派遣ネット オフィス内禁煙 ×
@ばる ×
派遣ジョブ オフィス内禁煙 ×

↑◆間違えを多数発見。そのうち直します◆↑


やっぱり喫煙可っていう検索項目はないんですね。

これだけではないですけど、時々「○○ではない」という検索方法があればいいのにって思うことがありますね

・外資系企業ではない

とか。


一つしか思いつかなかったことは内緒です。


★今日、思ったこと

日本たばこ産業は禁煙なのかなぁはてなマーク

もしも禁煙だったら、ちょっと笑えるかもべーっだ!