アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)


テーマ:

毎月末の定例blog、、「求人媒体別の掲載件数(定点観測)」の2011年1月末版です。

先月の調査は年末だったので、それを別とした実勢値?の調べ物という意味では2カ月ぶり?かもしれないですね。


ま、ちょっと何を言っているかわからない文章になっちゃいましたが、まずは一覧表などを。


※2009年10月に、一部のサイトは他サイトからの転載を始めたため、掲載件数が急に増加しています。
※2010年5月よりクリエイトの掲載件数を"延べ"から"実数"に変更しています。

※2010年11月よりQ-JINは他サイトからの転載をやめたようですね

アルバイト採用課募集広告係-求人媒体掲載件数の定点観測201101


全てのお仕事をの数を合計してみますと15万7820件。11月が14万6089件でしたので、1万1731件の伸びです。

昨年の同時期との比較ですと、調べたサイトの数がちがうのでアレなんですが、12万9878件なので、こちらも2万7942件と大幅な伸びを記しています。


全体が増えているので当然ですが、ほとんどのサイトが11月に比べて求人数を増やしていますが、一部には減少しているところを。

それを列記してみますと・・・


・バイトルドットコム

・anセレクト

・フロムエー社員なび

・enチャレンジ!はた☆らく

・マイナビバイト

・急募ドットコム

・DOMO-NET

と、バイトサイトの主要どころが結構減らしているようです。11月っ年末向けの短期募集が多かったでしょうから、それの反動みたいなものかな?それ以外はちょっと傾向らいしいものを思いつきませんでした。




派遣サイトだと減少しているのは

・はたらこねっと

さんの1つだけでした。最近はナースではたらこに力を入れているみたいなので、こっちはあんまり気合いをいれてないのかもしれませんね(ただの想像ですけど)



転職サイトだと

・イーキャリア

・PROSEEK

・Q-JIN

・女の転職@type

が減らしています。大手どころは伸ばして、中堅どころが減少って感じですね。大手さんが値段攻勢でもしかけたのでしょうか?


★今日、思ったこと

しごとナビさんで、リクルートさんの営業の募集記事が掲載されていました。リスさんの消化案件ということでしたが、こういうライバルサイトに募集記事が載っちゃうのって、外部から見ているとちょっと面白いですね。

(いえ、決して悪いことだとか、変だとか、言いたいわけじゃにですヨあせる





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

という@typeさんのweb広告を作れるジェネレータができたそうです


私の年収低すぎ!?ジェネレーター


広告の左側の驚いている女性の画像のところに、

入力したツイッターIDに登録されている画像を表示させる仕組みのようです。



試しにいろいろと入力してみました・・・んですが、タレントさんを含め、驚いているような顔をツイッターに掲載している人はいないようで、あまり面白い画像にではできませんでした。残念。


とりあえずここでは、当人であるキャリアデザインセンターさんのツイッターIDを入力して、お茶を濁してみたいと思います。


う~ん、つまらないです




残念。



★今日、思ったこと

このジェネレーターを作った人は、やっぱり「@TYPEの、このシリーズの広告ってなんか変だよな。ちょっとからかってやろう」と思って、これを作ったのでしょうか?



だとすれば、その思いには共感します。はい。



転職って、そんなバラ色なものだけじゃないだろうと、思う今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月下旬のチェック項目の全国求人情報協会 さんの「求人広告掲載件数」の12月の結果です。



アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 12月分)
前年同月比で+12.7%。

でも、一昨年の同月に比べれば、まだマイナスといったところです。


う~ん、以外と伸びてないなぁという印象です。




で、媒体別に見てみますと・・・


アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 12月分)
紙媒体は順調に増えているけど、web媒体は減少の状況。



ふと思ったんですけど、この統計って北海道のアルキタさんや、九州のあつまるクンみたいに、

紙媒体がメインで、web媒体にも"転載"しますよっという媒体会社さんの場合、どんな計上の仕方をしているんだろう?


有料求人誌には当然、その件数を計上しているんでしょうけど、web媒体に転載した求人広告の件数って、きちんとweb媒体の件数としてカウントされているのかなぁ・・・



ちょっと気になります。



★今日、思ったこと

特になし。

っていうか、上に書いちゃったあせる




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。