求人広告代理店大手のGMOサンプランニングさんが廃業するらしいです | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

正しくは「求人広告事業から撤退のうえ、親会社に吸収合併」のようです。

倒産というのとはちょっと違うようですね。


学生さん向けの就職サイトである「リクナビ2010」を見てみますと

>リクルートトップパートナーの中で売上げNo,1を誇っています。
>リクルートトップパートナーの中で1番社員数が多い会社です

などと書いてあり、私のいる会社ではお付き合いは無かったのですが、結構大きめの会社さんだったようです。


トップパートナーというのが、どのようなことを言うのかがよくわかりませんが・・・

特約代理店みたいなものかな?



元ネタはこちら



最近、求人誌の休刊、サイトの閉鎖、そして運営会社さんの倒産など、求人業界はかなり厳しいみたいです。

私のいる会社でも夏ごろに比べると募集広告の予算が半減しちゃってますし。

それでいて少ないながらも求人広告を出すと、この景況感のせいでしょう。応募が殺到して、依然と同じくらいの方々、いえ、それ以上の人数の応募者が集まっています。


そんな状況です。営業さんと話しても、追加のオーダーなどは先方も諦めているみたいで、そんなに強く営業活動をされてこないです。




人が簡単に集まる。



それって、私の仕事にとってはいいことなんですけど、昨今の派遣切りや雇い止めのニュースや、今回のこんな話を聞いちゃうと、手放しで喜べないですよね。

なんか複雑な気持ちです。




★今日、思ったこと

私は、初めて就職した会社で、ある日突然食堂に社員全員呼び出されて

「今月いっぱいで会社を整理します」

と言われたことがありますえっ

(もちろん予兆はたくさんありましたがあせる


なので、こういう状況になってしまった社員さんの気持ちもわかるつもりですしょぼん


GMOサンプランニングさんの場合は、親会社のインターネット広告事業への転籍があるようなので、いきなり失職するというわけでもないですし、新しいお仕事でも頑張れるといいですね音譜