自衛隊情報誌「みりば」 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

求人誌じゃないんですけど、これ。

最近ニュースで話題になっていた、陸上自衛隊の広報センター「りっくんらんど」に行ったら、こんな広報誌がはいふされていたんです。


自衛隊情報誌「みりば」


情報誌というわりには内容はすっごい薄くて、広告が8割方を占めるという

そもそも、何のために誰向けに発行しているものなのかが不明です。(4,5Pあたりとか)


・表紙(演習風景)

・表紙の裏(マンションの広告)

・3P(目次)

・4P(自衛隊の広報関連イベント)

・5P(自衛隊の広報関連イベント)

・6P(分譲住宅の広告)

・7P(投資用マンションの広告)

・8P/9P(富士総合火力演習の写真←唯一の、それでいて内容のうっすい記事でした)

・10P(マンションの広告)

・11P(分譲住宅の広告)

・12P(結婚式場の広告)

・13P(求人広告)

・14P(介護系人材派遣会社の広告)

・15P(分譲住宅の広告)

・裏表紙(マンションの住宅)


いや~、見事に「自衛隊情報誌」じゃないですね(笑)

広告情報誌です。


いえ、別にそこに文句があるわけじゃないんですけどね。



私のお仕事的に気になったのは13ページ目の求人広告の部分です。

へぇ~、こういう冊子にも求人広告ってのってるんだぁ~

という、純粋な驚きを感じました。



掲載されていたお仕事は

・板橋区の介護士

・西東京市のトラックドライバー

・川崎市のとび職

・さいたま市の電気工事士

・四街道市の大工

・山崎製パンのドライバー

・渋谷区の警備会社

の7つでした。


★今日、思ったこと

求人広告欄があると知ってから、最初は「自衛隊員の奥様向け」のパートのお仕事の募集なのかと思ったのですが、よくよく見てみますと、全部正社員のお仕事なんですよね。


自衛隊の方って、警察もそうですけど、転職にはなかなか苦労されるそうですから、こういう情報を広報するのは決して悪いことではないと思うんですけど・・・・


あと、求人側の企業にとっても、自衛隊で働いている方って、「体力があって」「根性があって」「上官の命令は絶対」なので、来てほしい人材なのかもしれないです。(新卒採用でも「体育会系に絞った求人会社とかありますもんね」)


ただ・・・・掲載されているお仕事の内容がかなり偏っているので、あんまり有用な情報誌とはいえないように感じます。


反響ってどのくらいあるのかな?

少なければ、求人企業側にとってはあまりよろしくないですし、

多ければ、それはそれで自衛隊にとっては、あまりよくないでしょうしね。


難しいところですあせる



★今日、思ったこと2

山崎製パンさんの求人広告


職種/ルートドライバー(3t、4t:コンビニ・量販店他)

日給/12,000円・・・月収例37万円以上可

資格/20~45歳位迄

待遇/制服貸与、車通勤可、従業員食堂完備、交通費全額支給、社保完備、賞与2回 ※社員登用制度有

休日/月8日

時間/3:00~14:30


書かれていない条件もあるんでしょうけど、ここに書かれている内容だけを見ると、ツッコミどころの多い求人ですね。大手さんなのに、いいのかなぁ・・・・