新聞折込求人広告?のバイトルドットコム和歌山? | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

先日、友人から紙媒体として発行されている


バイトルフリー(新潟、富山、石川、福井、長野)

バイトルドットコム三重(当然ですが三重)


2つのバイトルを教えてもらいました が、何やらもう一つ見つかったようです。





バイトルドットコム和歌山 (リンク先の左メニューの「求人情報」からリンクされています)




と言っても単独の媒体(新聞折込やフリーペーパー)ではなく、ニュース和歌山という和歌山市近辺で折込まれているタブロイド版の地域新聞の1コーナーみたいです。

まぁ、その辺はさておいて。


前回のblogの時 に想像していた「バイトル全国制覇計画」は、着々と進行している模様ですラブラブ!




恐るべし!ディップさん!!




★今日、思ったこと

ディップさんのwebサイト(ニュースリリース)を見ても、バイトルフリーを発行するアスコムさんとの提携は記載されていますが、三重のエイムさんと、和歌山のニュース和歌山社さんとの提携はないみたいですね。

先方の会社さんのエリアの広さが違うから当然なのかもしれませんが、どういう重みの違いで、こういう扱いの違いをしたのか気になります。


ディップさんの営業拠点を見てみますと、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡にあります。

これらの地域隣接地にある後者2社はいわゆる「代理店」扱いで、自社拠点のない北陸エリアに広い営業網を持つアスコムさんは提携という扱いなのかな?


となると、次に提携レベルの協業があるとすれば、北海道、東北、中四国エリアということになりますね(勝手な想像です)


北海道だと・・・・アルバイト北海道さんがダントツの強さですね

東北だと・・・・・・廣済堂(ワーキン)さんか総合広告社(Be-job)さんあたりですね。前者は関西もあるから無理か。

中四国だと・・・・全体で求人誌を発行している会社さんはないですね。県別に個別にやってくのかな?


う~ん、意外とこの路線って、求人情報業界に大激震(大再編)を呼び込んじゃうのかもしれませんね。

興味はつきません。

(いろんな会社さんと提携する際に、バイトルという「アルバイト」に特化した名前が障壁になるかもしれませんが・・・)


あっ!私の会社。別に和歌山に事務所をもっているわけじゃないので、まったく関係ない話でした、これショック!