試験監督に関する時給調査 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

選挙が終わってはや一週間。

選挙前までは、選挙の争点もそっちのけに、選挙関連の短期のお仕事の時給調査 にやっきになっておりました。



が、それもあまりにもお仕事の数が多すぎて、集計がまったく追いつかない ほどにまでなるとは・・・

そんな挫折に直面し傷心な日々を送ってましたが、そろそろ秋ということで、いろいろな試験(学校・資格など)の季節になってきました。


試験と言えば試験監督。

試験監督と言えば、いろんな求人をしている会社さんが、求人サイト上でよりたくさんの人に検索して見つけても会うために、求人原稿上に無意味に盛り込むほどの人気キーワードであり、人気職種です。

そんなに人気があるのに、私、この仕事の人気の秘密や、時給相場がさっぱりわかりません。




前者はともかく、後者は実際に試験監督のお仕事を探してみればすぐに判明するはずなので・・・・





はい、調べてみました。

試験監督に関する時給調査です。


※学習塾の社内で働く業務などは、試験監督以外の業務の比重が高いと思われるため除外しました

試験名 地域 勤務日 勤務時間 時給 業者さん
小学生一斉テスト 千葉・神奈川 1日 5時間 1300円 首都圏中学模試センター
河合塾他 中央線・京王線 1日 8時間 900円 全国試験運営センター
TOEIC 首都圏全域 1日 7時間 1000円 MCCマーケッティングクリエイティブ
中学生一斉テスト 東京 1日 4時間 1000円 オープンマーケッツ
不明 池袋 10日以内 7時間30分 800円 ハーツセールスプロモーション
不明 西新宿 1日 6時間 1200円 ヒューマンリソシア
不明 各地 1日 8時間 1000円 アソート株式会社

意外と、見つかりませんでした。

むしろ今の季節ですと、大学のHPとかを見た方がみつかるかな・・・・?


時給は・・・・すべて短期で、だいたい1000円ってとこですね。

アルバイト・小遣い稼ぎとしては悪くないというレベルですね。


そもそもこの世に存在するのかどうかわかりませんが、長期の仕事であれば、もうちょっと高めの時給が欲しいところですが、今回見つけたのはどれも短期・単発のお仕事で、応募者の方もこれで生計を立てるわけでもないでしょうから、こんなものなのかな?




★今日、思ったこと。

居酒屋さん、引っ越し業者さん、イベント系の設営会社さん。



あなた方、無意味に「試験監督」って言葉を求人広告上に盛り込みすぎ!

この時給調査をするのに、フリーワード検索で「試験監督」って入力してお仕事を探しているのに、無意味にたくさんの会社さん・仕事が検索されちゃいます。



でさ、「試験監督」で検索して、あなたがたの求人情報のたどり着いてさ、あなた方の仕事に応募するとでも思ってるわけはてなマークんなわけ、ないじゃんDASH!




なんか、滑稽な努力だなって感じますむっ