都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのかを検証してみます | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

思い立ったが吉日。

ふと、タイトルの件が気になり調べてみました。


できればアルバイトサイトで、路線別のそれぞれの駅ごとに平均時給を調べてみたかったのですが、「平均時給を調べる」という機能がリクナビ派遣にしかなかったので、同サイトで下記の条件で調べてみました。


【調査概要】

JR主要5路線で調査

東京駅を起点に25駅程度を目安に各駅の平均時給を調査(リクナビ派遣にて)

職種は特に限定しない


というわけで・・・・

【東海道線】
アルバイト採用課募集広告係-東海道線の時給推移

浜松町と田町の時給が高いのに驚きました。内容を見てみると「SEのお仕事」が比較的多いエリアのようです。あとは・・・・繁華街のある駅(有楽町・品川・横浜)は、時給1300円近辺の「アパレル」等の販売のお仕事があるため、平均時給が下がる傾向にあるようですね。


>都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのか

とい点については、山手線の最後の駅である品川駅を境に段差はできていますが、特に「郊外に行くにしたがって」時給が変動しているという感じではないようですね。




【中央線】
アルバイト採用課募集広告係-中央線の時給推移

大きな傾向は東海道線と同じですね。


>都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのか
山手線の中のエリアと、外のエリアでは大きな段差ができています。

新宿、中野、荻窪、吉祥寺といった繁華街?は若干低め。

ところどころ大手銀行の業務センターがあるところは、時給が1000円程度と安いこともあって、大きく平均時給を下げる要因になっています。



【東北線】
アルバイト採用課募集広告係-東北線の時給推移

上中里駅にはお仕事がありませんでした汗

秋葉原はIT系が多めなので時給が若干高く、上野は販売系が多く下げています。

鶯谷は仕事数は少ないんですがSEの仕事がいくつかあったため平均2000円になっちゃってます。


>都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのか

ちょっと東海道線や中央線とは違った感じですね。

山手線の内外での段差はありません。赤羽までが都内で、川口以遠が埼玉県ですが、そこにも段差は見当たらず。蕨でちょっと段差がありますね。

これでみると、川口までは東京都圏に含まれてしまっているというところでしょうか。川口で比較的安い時給で募集しても人が集まらないので、都内と同水準に時給で募集せざるを得ない、とか。



【常磐線】
アルバイト採用課募集広告係-常磐線の時給推移
北小金は仕事なし、北松戸は2件しかなく、それの時給900円なので参考にならず。

この沿線、全体的にお仕事件数が少なく、統計(グラフ)にしてみるとむちゃくちゃな結果になっちゃってますね。


>都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのか

どこが境になってるかは判別できないですけど、郊外に行くとちょっとずつ時給が安くなっていることはかろうじて読み取れる程度ですね。


う~ん、この調査、職種を絞ってやった方が、より有意なデータが取れたかもしれませんね。

失敗だったかもしれませんあせる



【総武線】
アルバイト採用課募集広告係-総武線の時給推移
平井は案件が少ないので参考記録です。稲毛も同様。

幕張本郷は海浜幕張のお仕事がいくつか含まれているようです。そのため若干高め。


>都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのか
どこの駅が境かはわかりづらいですけど、東京都内と千葉県内で露骨に時給が変わってますね。

おそらくIT系(1700円以上)、オフィスワーク系(1400円近辺)のお仕事が郊外には少ないからこうなっているのだとは思いますが。




★今日、思ったこと

>都心から郊外へ行くに従い、時給が下がっていくのか


当たり前の話ではありますが、確かに安くはなっています。

切れ目としては「山手線内外」「23区内外」。となぜか川口市近辺。


ただし、この調査には

・1つのサイトでぼ調査では母集団が少ないため、特に小さい駅は数値が大幅にずれる

・職種ごとにわけていないので、その駅の産業の特色により数値が大幅にずれる

という問題点がありました。


えぇ、そうです。企画倒れの調査でしたあせる


調べている最中は面白かったんですけどねしょぼん