人材・人財・人在・人罪 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

とある社員研修・人材育成の専門会社さんのサイトで見かけた言葉です。


人材・人財・人在・人罪


私は前者2つしか聞いたことありませんでしたが、調べてみると結構以前からあることばのようですね。

使う人によって、多少言葉の定義は異なるようですが、概ねこんな意味らしいです。



・人材

通常、使う言葉。

広義では、他の3つを内包している。

狭義では「人材を発掘する」「人材不足」などと言うように、企業にとって役にたつ(すばらしい)人のことを指す


・人財

「人材」というと何やら「資材」みたいに、人を部品として扱っているようなのを避けるために生まれた言葉。

広義では、単なる人材の言い換え。

狭義では、「本当に財産に値する人」、つまり企業に貢献している人のことを指す


人在

この言葉は初めて知りました。

広義では、普通の人。言われたこと、ルールで決められたことをきちんとできる人。

狭義では、言われたこと、ルールで決められたことしかできない人。多少マイナス要素が入ってくる場合があるようです。


人罪

これは・・・・字面自体がドギツイ表現ですね

広義も狭義もなく「いると損害をあたえてしまう人」「何らかの悪影響を及ぼす人」そして「すぐに辞めちゃった人」のことを言うようです。



★今日、思ったこと

私は・・・・・どこにはいるんだろう・・・・・

人財だ!と言いたいところですが、やっぱり人在(もちろん広義の意味でですよあせる)の要素もあると思うし。





人罪ではないと思いたい汗