2008/11/18追記=========
検索でたどり着いた方、申し訳ありません。
お探しの求人サイトはこちらではありません
こちらへどうぞ→LocoDoconet
================
ユメックスさんの求人媒体が今週の日曜日に一新。
折込媒体はLocoDoco
ネット媒体はLocoDoco.netにリニューアルとなりました。
紙媒体の方は、特に"コンセプト"面については既に書いてみたので(その1 、その2 )、今回はネットの方について、サイトを見ての感想などを記録しておきます。
ユメックスさんのサイトを見ると、LocoDoco.netのコンセプトは下記の3点
PC版の機能はシンプルに
携帯版はGPS機能を用いて"今いる場所から仕事が探せる"
パートと社員、2つの目的別サイトを設置
あとは、どれにも共通するところとして、週ごとの「特集」を設けたというところです。
PC版の機能はシンプルに
元々は折込広告媒体なので、ユーザーにはPCを使い慣れていない方も多く、利用するのにあたってユーザーが混乱するようなことが起きないようなるべくシンプルにしたのは納得です
ただいくらなんでも検索項目が少なすぎるような。折込広告版のウリである「近くのお仕事を探す」ということが実現できていないように感じます。
TOP画面からお仕事を検索する際に、地域別(市町村単位よりは大きいが、県より小さいエリアであり、折込広告の版3個分くらい?)で検索するようになってます。通常であれば、これでも十分に細分化されているとは思いますが、LocoDocoの「この街ではたらく」っていうコンセプトからすれば、ちょっとエリアが広いように思えるのと、本当に近場で探そうとした時に「最寄駅で検索できない」ということは残念に思えます。
(最寄駅単位にすると、総掲載件数から考えて1駅あたりの件数が少ない、ということが見えてしまうので、あえてその機能は盛り込まなかったんだとは思いますけどね。ちょっと残念)
携帯版はGPS機能を用いて"今いる場所から仕事が探せる"
私の携帯が、GPS機能に対応していないのでパスします。
おそらく上で「PC版について感じた点」が、「こちらではクリア」されているんでしょうね
パートと社員、2つの目的別サイトを設置
タウンワークネットにも感じていたことなんですけど、TOP画面からある程度の条件で検索したときの検索結果画面に表示される内容が非常に少ないんですよね。
・企業名
・タイトル
・給与
・交通
・勤務地
の5つ。
「表示される内容が少なすぎるからダメ」とまでは思わないのですが、せめて「パートLocoDoco.net」については
・勤務時間
も表示させるべきだと思うんです。
「パート」のお仕事を探すときって、場所も大事ですが、やっぱり勤務時間も大事だと思うんです。
・小さい子供がいるから夕方4時迄に仕事をしたい
・Wワーク希望なので夜だけが希望
とかとか。
これが「バイトLocoDoco.net」という名称なら、それは構わないのかもしれませんが、「パートLocoDoco.net」という名前なら、そこは検索結果画面の時点で表示してあげるべきな気がします。名前につられて「パートの仕事」を探しに来た人にとってはちょっと仕事を探しにくいのではないかと感じました。
以上、今日は求人側としてというよりも、「ユーザー視点」だけで思ったことを書いてみました
★今日、思ったこと
LocoDoco.netの画面構成は基本的にタウンワークネットと同じようですね。もっと言えばタウンワークネットから一部機能(検索条件)を削ったという感じです。総掲載件数がタウンワークと比べて少ない以上、あまり多くの検索軸を設けることができないのはわかるので、仕方ないのかな。
以下、Y8サイズ以上はフリーフォーマットであることに気づいたので削除します
仕事詳細画面の表示もだいたいタウンワークネットと一緒。
ここではタウンワークネットに感じていた不満も書いてみます。
これまでのユメックスさんの折込媒体の原稿は、必須項目以外はほぼフリーフォマットであったのに、今回のリニューアルでカセット式に移行しました。タウンワークと同様の形式にすることで、制作・入稿の簡素化を図ったのだと思います。(あとリクルートの代理店さんにも販売しやすいように、というのも重要な理由かな)
せっかくフリーフォーマットではなく、カセット式(つまり画像の管理もしやすくなったはず)にしたのなら、ネット版の方に仕事情報を転載するときに、カセット内の写真などもネット版へ表示させればいいのにと感じてしまいます。それがなくって文字のところだけを折込媒体からネットに転載する方法だと、仕事情報が「ただの文字の羅列」に見えてしまいます。
結果、仕事詳細画面を見ても、
画面全体が寂しいというか。
ショボク見えるというか。
仕事を探すときにワクワク感が感じられないというか。
そもそも折込媒体の原稿を制作する方だって、写真にメッセージを入れたりして、文字と写真全体で一つの求人原稿を作るわけじゃないですか。それがネットになった途端、全ての画像が切り捨てられるってどうかと思うんですよね。求人広告の完成品である「折込媒体用の広告」から「何かが欠けた情報」になってるんですよ、このネット版は。
おそらくカセット式なら、写真も表示させるのってそんなに難しくないでしょうから、いつか、サイトが軌道にのってからでもいいので、それに着手してほしいなぁって思いました。もちろんタウンワークネットの方もね。
今のところネット版は、折込媒体のオマケって印象です
ただ、元々のコンセプトは素敵なので、がんばってほしいなと思います