求人広告掲載件数等集計結果 (平成20年 9月分) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

毎月下旬のチェック項目、全国求人情報協会さんの「求人広告掲載件数」の9月の結果です。


【各媒体の総合計】
全媒体

対前年比でいうと、ほぼ先月同様の結果、13.8%減とのこと

表中の3か月平均の赤線といい、とりあえずこの辺(10~15%減)の数字が定着してきましたね


【媒体別集計】
媒体別集計結果

1有料求人情報誌:6万6742件(-31.1%)

2フリーペーパー:30万6118件(-0.9%)

3折込求人紙:14万8488件(-28.2%)

4求人サイト:21万9353件(-11.6%)



有代誌は、もう終わったメディアだと思っていいようですね。掲載件数の下落の仕方が安定していると言ってもいいです。着実に無くなる方向に動いている、と。



そして、これまで有代誌に掲載されてたお仕事の移動先であるフリーペーパーは、かろうじてほぼ前年並をキープ。拡大期は終わり、安定期に入ったというとこですね。ただ・・・・これから世の中は不景気になるだろうから、もう少し落ちるのかな?



求人サイトは・・・

これ、TV-CMをやるような大手の派遣会社さんがちょっと掲載件数を絞るだけで、10000件程度の動きが発生するのでどれだけ全体を示しているのかがちょっと不明ですが、これもいったんは安定期(調整期)に入ったとみるべきなんでしょうね。




★今日、思ったこと

こんなに「安定して減少」していっちゃうとはあせる

う~ん、求人広告会社さん、大変なんだろうなぁ~ガーン








どおりで、最近いろんな売り込み電話が多いはずだ汗