DODAオフィスワークで「未経験からはじめた事務で月収28万円★」を検索してみる | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

Yahooなどで見かけるアルバイトサイトや派遣サイトのバナー広告。

主に「短期」「日払いOK」「未経験OK」「時給1800円以上!」などの、人気のキーワードを表示してユーザーの注目を集めようとされていますが、その中でちょっと気になることが。




インテリジェンスさんのバナー広告です。例えばこんなキャッチフレーズが出てきます。

・未経験OK!時給1800円!

・事務で派遣で超有名企業!しかも月収28万以上♪


もちろん時給は高い方が誰だっていいし、未経験歓迎のお仕事であれば経験者の人でも気軽に応募できるという安心感が与えられます。ユーザー=応募者を集めるのにこれらのキーワードを使うのはわかります。

ですが、この「時給1800円」と「未経験」のキーワード2つを組み合わせるのはどうかはてなマークと思うのです。


ホントにそんなオシシイハナシがあるんですかはてなマークと。




と思ったので調べてみました


と言ってもインテリジェンスさんのバナー広告は、「インテリジェンスさんが運営する派遣サイト=DODAオフィスワーク」と、「インテリジェンスさんが派遣会社として運営している"インテリジェンスの人材派遣"」の2つがあります。後者はわたしにとって競合でもあるので、ちょっと言及は避けて、前者のみを確認してみます



◆DODAオフィスワーク

TOPページ→「テーマから選ぶ仕事特集」から「月収28万円以上の営業事務・一般事務」を選びます。すると「職種: 一般事務 営業事務 /給料: 1800円以上/28万円以上 」という条件で検索がなされ、今日時点で

・派遣・紹介予定派遣のお仕事:16件

・正社員・契約社員のお仕事:10件

が表示されます。



で、それぞれのお給料を見てみますと

・派遣・紹介予定派遣のお仕事:16件

うち3件は「紹介予定派遣」なので、給料が1800円以上という判別が難しいので除外

それ以外の13件はすべて事務経験が必要なものでした

(1件だけ、事務経験必須とは書いていないのがありましたが、歓迎表記の中身がどれもレベルが高いので結局未経験では無理と言いたいのだと判断しました)


う~ん、「時給1800円+未経験OK」のお仕事は「ほぼない」ですね



・正社員・契約社員のお仕事:10件

初任の月収が20万以下が3件

初任の月収が25万以下が2件

初任の月収が25万以上が5件


こっちは「未経験ok」がどうのと言う前に、そもそも月収28万円に到達していないようです。それに25万以上のお仕事の場合でも「賞与を、毎月の収入に均していくと28万円以上になる」のであって、普通に私が考える「月収28万円」のお仕事ではないように感じられます。


どうやら、そんなオシシイハナシはないということのようですね。



★今日、思ったこと

今回、検索されたお仕事自体に疑問を感じるわけではありません。


DODAオフィスワークにおける、「給料: 1800円以上/28万円以上」という検索条件のロジックと

(年収/12=月収という計算をしているようです)

そもそも今回の調べ物の発端となった「未経験からはじめた事務で月収28万円★」「未経験ok!月給28万円」というバナー広告の文言について、どうかと思うのです。



特に後者。




なんかバナー広告の文言、「煽情的」なんですよね

しかも該当するお仕事はほぼないですし。

私はこういうの、キライですしょぼん