新聞折込広告会社さんの昔の社名について | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

来週の日曜に創刊される新折込求人媒体「LocoDoco」の説明を聞いていた時の話。


LocoDocoの名前の由来

ダウン

Yumexの名前の由来

ダウン

Yumexさんの企業概要

ダウン

Yumexさんの創業当時の社名という流れでお話をお聞きししました。




そこで、ちょっと気になった点。

折込広告会社各社さんの創業当時の社名は何だったんだろうはてなマーク

首都圏(1都3件)と、愛知、京都、大阪の折込会社さんのソレを調べてみました

(何故、気になったかは、後ほどきっとわかっていただけると思います。特に赤い社名で



◆首都圏

株式会社アイデム (しごと情報アイデムを発行)

株式会社毎日折込広告社<どうやら毎日新聞とは無関係>


株式会社クリエイト (クリエイト求人特集を発行)

株式会社クリエイト<オリジナルの名前ですね>


ユメックス株式会社 (ユメックスを発行)

日経リクルート株式会社<何と言うか・・・えぇ。いろんな意味で突っ込みどころの多い社名ですね>


株式会社ダイシングランド <KYUJINNEWSを発行>

←わかりませんでしたあせる


株式会社求人ジャーナル (求人ジャーナルを発行)

求人タイムス社<"らしい"名前ですね音譜>


株式会社ビジネス情報社 (サンデー求人情報鰐を発行)

ビジネス情報社


アリックス株式会社 (ユメックスを発行。位置づけがイマイチわからないです)

連報社として創業。その後「朝日リクルート社」を経て現在の名称へ。



◆愛知県

株式会社愛晃社 (週刊あいてむを発行)

愛晃社<愛知の"愛"ですかね>


株式会社モリ・アキ (おシゴトNewsを発行)

有限会社森明商事<語源は何だろう?>


株式会社アド三愛 (ファミリーPRを発行)

株式会社アド三愛<三重の"三"と、愛知の"愛"かな?>



◆京都府

株式会社日本広報企画 (タイムスを発行)

株式会社日本広報企画<硬派なイメージですね>



◆大阪府

株式会社大新社 (ディースターを発行)

株式会社大新社<オリジナルですね>


株式会社毎日ジャーナル (サンデーの発行)

毎日ジャーナル<普通といえば普通の名前>



★今日、思ったこと

いろいろ挙げてみましたが、明らかに社名がどこかの新聞の名前から××しているようで怪しげだったのは、ユメックスさんとアリックスさんだけでした。残念あせる


その他2社が社名に使っていた「毎日」については、必ずしも「毎日新聞」に似せたとは言えませんもんね。そもそも新聞とは「毎日、配達されるもの」ですから。そういう意味では「名前をマネた」とは言い切れないです。



ですが、いくつかの会社さんが、有名新聞会社さんの名前を一部「拝借した」ということは、求人広告を掲載してもらうのにあたり、「信用力」という点で、こういう社名にしたほうが効果があったということなんですかねはてなマーク

各新聞会社さんが、東急さんのように(自社とヨミが同じ社名であることに、必要以上に)うるさい会社さんだったら大変ですねあせる