最低賃金の改定について | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

10/19付けで東京都の最低賃金が改定されました。(と言っても移行期間があるようですが)

これまで時給739円であったのが、766円になるとのこと。



厚生労働省のwebページによると、

最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとされている制度

であり、この最低賃金には

割増賃金、精皆勤手当、通勤手当、家族手当など

は含まれず、また「産業別最低賃金」の規定に含まれている文章を読む限り

試用期間の賃金も、これを上回らないといけないとのことです。



私のいる会社では、これに抵触する賃金のお仕事はないようなので、とりあえずは関係&影響なしです。


766円ってかなり半端な数字なので、実質的には東京なら「800円以上」と覚えておけばいいかなニコニコ



■自分向け資料(関東の県別最低賃金)
件別最低賃金

※施工→施行でしたガックリ



★今日、思ったこと

最低賃金があがることは喜ばしいことですが、上記の表の右端に記載したようにこれを月収ベースに換算(1日8時間×21日勤務)しても、これだけの給与にしかなりません。



って、これじゃ生活できないじゃんガーン

仮に1000円になってもやっと16万8000円ですか・・・・もうちょっとなんとかなりませんかね、これあせる