◆◆線★★駅から徒歩▲▲分の算出方法 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

インターネットサービスの会社さんのホームページで見かけた社員募集広告の「最寄駅」欄にこんな記述が・・・




各線池袋駅 競歩3分







え~と・・・・、え~と・・・・・。

自社のホームページ上でのお話ですし、ITのベンチャーっぽい会社さんのことなので、シャレで書いているのはわかりますし、マジつっこみは避けたいとこですが、一応。



もしもこの内容で求人サイトに募集広告を掲載しようとしたら、審査落ち間違いないですべーっだ!



面白いから、なにやってもいいけどサ音譜



で、こっから本題です。

さて、私が募集広告の内容をつくるとき、こういった駅から徒歩○分という部分については、必ずYahoo地図で道案内検索をするようにしています。

ただ所在地を入力するだけで、駅から徒歩何分かを、1分/80mで算出してくれます。

営業さんや、採用メイン担当の方が指示してくる駅からの時間より、「だいたいの場合においては」正しい、そして実感に近い時間がわかります。ステキですラブラブ



でも、ときどき全然使い物にならないことが・・・・ガックリ



検索するときの最寄駅によるのですが、特に大きい駅や、地下鉄駅からの距離・時間を調べようとすると、まったく想定していない出口、ルートを選択してしまうんですよね。

どちらの場合も、どの出口から外にでると目的日に一番近いのか?という概念が、なかなか徒歩ルートの検索ロジックに反映できないってことが原因なんでしょうね。

特に途中に、地下道や、陸橋(テラス)などがあると、それが顕著になります。



論より証拠です。

例)

東京都庁は、都庁前駅A7出口から徒歩4分

→えっと・・・何でA7出口(わざわざ道の反対側にわたってしまっちゃってますあせる


ソリッドスクエアは、川崎駅東口より徒歩11分 (実際は5分くらいで歩ける距離ですよね、これ)

→これも、川崎駅の西口の方が近いのに、わざわざ東口まで遠回りして検索されちゃいます


恵比寿ガーデンプレイスは、恵比寿駅東口から徒歩11分

→11分というのは必ずしも間違いではないですが、駅までの途中なぜか道のないところを通って、一度山手線の外側に出ちゃってます汗

→これはできれば、あの渡り廊下?を通って、距離&時間を計算してほしいものです



★今日、思ったこと

便利なツールですけど、そのままの情報は鵜呑みにできないので、ちょっと注意が必要ですね。

やっぱり、どんなに便利な機械やツールができても、最後は人間の確認が必要だ。ということですね。