個人情報保護法とバックレ(面接・出社無断キャンセル) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

全然、募集広告と関係ないことですが・・・


個人情報の保護に関する法律 第二十七条によると、


 個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データが第十六条の規定
に違反して取り扱われているという理由又は第十七条の規定に違反して取得されたものであるという理
由によって、当該保有個人データの利用の停止又は消去(以下この条において「利用停止等」という。)
を求められた場合であって、その求めに理由があることが判明したときは、違反を是正するために必要
な限度で、遅滞なく、当該保有個人データの利用停止等を行わなければならない。ただし、当該保有個
人データの利用停止等に多額の費用を要する場合その他の利用停止等を行うことが困難な場合であって、
本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとるときは、この限りでない。


このうち前半部分を要約すると


個人情報取扱事業者は、本人から、事業者が保管している個人情報データの利用停止・消去を求められた場合に、相当の理由があるのであれば、利用停止を行わなければならない。以下例外規定を列記


ということになります。



私のいる部署には、応募者の方の個人情報が山のようにありますので、この手の法律の研修や、管理責任者もおいて、(それなりに)きちんと対処しています。もちろん、この手の削除依頼や、その証明書発行なんかもね・・・・


コンプライアンス(法令遵守)や、個人情報保護の意味も重さも、(それなりに)わかっているつもりです。





でもねなんか納得いかないのが、


面接や初日出社を、当日無断キャンセル(いわゆるバックレ)をした人が、

個人情報の削除を求めてきた場合。





そもそも、どの面下げて、そんな事を言ってくるのか、というのはあるのですが。




うん、いいんですよ。




そんなあなたを、当社は今後採用することはないですから。




削除するのはやぶさかではありません。







が、








「お前がバックレをした事実だけは記録させてくれ」


と言いたい。







とは言ってもね、それって違法行為だし。





そういうことができないのが悔しい汗





★今日、思ったこと

前に、採用担当の社員さんが

「ずっと前に俺の仕事案件をバックレした奴が、また別の仕事で応募してきやがった!!

と憤慨してましたっけしょぼん


不義理をした会社に、また応募する人の心の中ってどうなってるんだろう・・・

単に忘れてるのかなぁ・・・・はてなマーク





バックレるくらいなら、前日にでも「やっぱり行きません」くらい言えばいいのに・・・・